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2007年01月11日 イイね!

初夢企画~夢のスーパーカー試乗記~ガヤルド・スパイダー9-2

初夢企画~夢のスーパーカー試乗記~ガヤルド・スパイダー9-2「ドライブ」

 トランスミッションのクセやパドル操作に慣れてくると、走ることに余裕が出来てきます。やっと、クルマの性能について考えることができます。

 やはり、このクルマのキモは、90°V型10気筒DOHCのエンジンでしょう!この4961ccの排気量から、繰り出される520ps・510Nmのパワーは、その素晴らしい排気音と相まって、乗る人全てを気持ちよくさせると思います。排気音は、フェラーリの甲高い音に比べて、一言で言うなら、太く力強い音です。かといって、重さを感じる音ではなく、回せば回すほど、澄んでいい音になるのです。しかし、ミッドシップに乗ることは、ほとんどありませんが、背中の直ぐ後ろで、V10が吼えるのは何とも言えない快感です(しかも、オープンですから尚更です)・・・

 そのエンジンを支えるタイヤは、ピレリーPzero 235/35 ZR 19 - 295/30 ZR 19というサイズで、専用設計の為か、とてもバランスがよく、乗り心地も良いです。ブレーキは8ポッドのフロント及び4ポッドのリアキャリパーで、フロントφ 365、リアφ335のローターです。この剛性感も効きも素晴らしく、全く不安がありません。

 駆動方式は、(アウディお得意の)ビスカス式の4WD。これは、賛否両論あると思いますが、私など、素人がスーパーカーを運転する場合、ハッキリ言って、とても、良いと思います。何しろ、運転するのが不安でないのです。これが、あのキミーラみたいな感じだったら、気を使い過ぎて、楽しむどころでは無いと思います。お金持ちで、「別に潰したってフェラーリがあるし・・・」というオーナーならば、後輪駆動の方が楽しいかもしれません。でも、どんな状況でも、踏んでいけるというのは、本当に魅力的です。高速での安定感は、そのホイールベースの短さを感じさせることなく、最高速まで続きます(もとい、続くでしょう)。

 ただ、勘違いしないで欲しいのは、メルセデスやアルピナの乗用車と違い、片手で楽々という乗り方はできないということです。路面の状況を、しっかりそのまま伝えてくれるので、安定はしていますが、敏感なのです。それが、楽しさにもつながるのですが・・・

 その為、慣れない私などが乗ると、普段よりも余裕がなく、高速の景色等は、レガシィのほうが、よっぽど色々なものが見えます。世の中に、グランドツーリングモデル(GT)が存在するのは、こんな理由なのかと改めて思った瞬間でした。疲れ方も楽しいけどグッタリするのです。まるで、無理めの、スッチー(死語?)やモデルさんと付き合っている、庶民の男のようなイメージです(笑)←分かりやすい人いるでしょ!?



 
Posted at 2007/01/17 11:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショールーム・試乗 | クルマ
2007年01月11日 イイね!

初夢企画~夢のスーパーカー試乗記~ガヤルド・スパイダー9-1

初夢企画~夢のスーパーカー試乗記~ガヤルド・スパイダー9-1「ドライブ」

 さて、実際に運転してみると、まあ3回目なのもありますが、意外と簡単に運転できます。その「ディメンション」がとても素晴らしく、幅とフロントの低ささえ、少し気をつけていれば、あとは普通に走れます。

 問題は、6速シーケンシャルの「e-gear」に、慣れることです。AT免許でも、乗れますが、まず、マニュアルを操作する感覚がなければ、巧く走らせることは出来ないと思います。頭と感覚で、クルマがクラッチを繋ぐタイミングを計ったうえで、パドルによってシフトの命令を出さないと、すごくギクシャクします。

 スタートのクラッチミートも、アクセルによって、こちらの意思をクルマに伝えないと、いつまでも、半クラを使ったり、急につながったりするので、結構慣れが必要です。余談ですが、このクラッチの仕組みを理解しないと、例えばこんな話(実話です!)が・・・BMWの新品M5・SMGで渋滞の、日光「いろは坂」をAT免許の方が2時間かけて登って行ったら(ずっと半クラで登ったらしく)、いっぺんで、クラッチ交換レベル(いったい、幾ら掛かる?)までいったそうです。

 私の場合は、渋滞に巻き込まれたときは、前の車が10mぐらい進んでから発車して、一気にクラッチを繋げてから、ノロノロ走っていました。フィットだと5mも間が開いたら、後ろからクラクションが(怒)・・・しかし、ガヤルドは絶対鳴らされませんでした(汗)・・・スーパーカーって(笑)

 
Posted at 2007/01/17 10:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショールーム・試乗 | クルマ

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