• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「こだま」のブログ一覧

2006年10月26日 イイね!

SEV P1・P2 フィット 高速

SEV P1・P2 フィット 高速 今回はあまりにも即効で効果が出たので、高速道路でのテストもおこないました!

 結果、良かったですよ!!高速では力強さというよりエンジンの滑らかさとエンジン音の静かさが目立ちました。CVTのマナーも良くなるから不思議です。フィットは普段シフトダウンによりエンジンブレーキがすごく嫌な感じで働くのですが、ウソのように滑らかになりました。

 ちょっとビックリです。ここまでとは・・・フィットには費用対効果でSEVはあまり付けていなかったのですが、逆に低排気量&低馬力車にこそSEVは効果的なのかもしれませんね。
Posted at 2006/10/28 23:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2006年10月26日 イイね!

SEV P1・P2 フィット

SEV P1・P2 フィット SEVの新商品「P1」「P2」が出たので早速試してみました!
最初の試着は普段、足に使っているフィットです。他のSEVがあまり付いていないことと、馬力が低いこと等で一番変化が分かりやすいと思います。

 装着はとりあえず適当にエンジンのカバーに仮留めしました。本来はもっとエンジンヘッドの近くに置くのがベストだと思いますが・・・

 ところがです!!こんないい加減な付け方でも効果あります!!最近のSEVは力が強いのでしょうか・・・早速SEV特有のトルクがヌメーっと出てくるのがわかります。今までシフトダウン(正確にはCVTなので違うのですが・・・)していた道でそのままで何とかエンジンが粘ろうとしています。
 これは、SEVが効果を発揮したときの特有の(私が感じる)感覚で初めて経験した人は「エンジンのレスポンスが鈍くなった!」と感じる方もいるかもしれません。粗悪なレギュラーガソリンをいつも入れていたクルマに質の良いハイオクを入れた時の感覚と良く似ています。

 恐るべしP1・P2・・・
Posted at 2006/10/28 22:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2006年10月25日 イイね!

ポリッシュ・ファクトリー

ポリッシュ・ファクトリー ポリッシュ・ファクトリーから久々に帰ってきたB3Sの仕上がり具合です・・・

 見事な写りこみでしょ?

Posted at 2006/10/28 22:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年10月24日 イイね!

BMW E87

BMW E87 先日のINTENSIVEの講習車の一部にE87の118iと120iが使用されていました。以前ディーラーで乗った時の1シリーズの印象がとても悪く、期待している130iは今だ乗れずじまいと、ずっとその印象は変っていませんでした・・・

 今回も講義の部屋から乗り込んで、テストコースに行く間の運転でもその印象は変りませんでした。リアのサスの設定がどうにも嫌なのです。あの低速でのうねうねした突き上げ・・・どうしてE90とこれ程まで違うのかと不思議でした。絶対買わないと思いかけた1時間後・・・

 やはり、飛ばすと良いのです!あの、落ち着かない印象のリアがしっとりしてくるではないですか。クルマはそのへんをグルグル廻るだけで判断するのは危険ですねーー。先日のガヤルド・スパイダーも色々な場面でたくさんの時間乗らなければ分からないことがたくさんありました。

 限界域(リアが自然に滑り出すような場面)でも挙動が穏やかで分かりやすくコントロールしやすいセッティングです。うーん、さすがBMW、評論家がFRのコンパクトに特徴があると言っていたのも、やっとうなずける気がしました。では、118と120では差があるのか?というとやはりあります。しかし、全開で飛ばす場合や上り坂、高速で200以上(あっ、油温ですよ。念のため・・・)出す時に嫌な思いをするだけかなぁという気がしました。今回改めて130iに乗らねばと思いました。

 これを読んだ近くにお住いの130iのオーナーさん試乗させてください(願)。代わりにアルピナをご用意します(笑)・・・

 
Posted at 2006/11/08 22:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショールーム・試乗 | クルマ
2006年10月21日 イイね!

BMW Intensive

BMW Intensive BMWのドライバー・トレーニングに行ってきました。今回は「Ientensive」という1泊2日のコースです。これまで4台で15年以上BMWを乗り続けていますが、アウディのドラトレに行くことが多く、BMWは的を絞って集中的に行くようにしています(レッスン代が高いのも理由の一つですが・・・汗)。

 さて、今回はドラトレの先輩でいつもお世話になっているT氏からのお誘いなので気合を入れての参加です(笑)。ちなみにT氏は毎年ニュルに走りにいき、今年は更にニュルで開催される独BMWのドラトレのMコースを日本人一人で参加してきた猛者です。その話を聞ける特典だけでも今回のレッスンは見逃せません・・・

 内容は追ってアップする予定です・・・
Posted at 2006/10/31 11:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | クルマ

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
151617 181920 21
2223 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation