• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「こだま」のブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

那須塩原へのドライブ

スタッドレスの慣らしのために、久しぶりに那須方面にドライブしました・・・


目的は「慣らし」なので「走る」事自体を楽しむことは難しそうです・・・なので、ココは大好きな温泉と家族サービスを兼ねる事にします。


先ず、渋滞をさけるため早朝に自宅を出発し午前7時半前には「西那須野塩原IC」を降り最初の目的地、奥塩原温泉の「秘湯の宿 元泉館」を目指します。

ココは朝8時から日帰り客を受け入れてくれる貴重な宿なのです!

また関心したのが、かなりの山奥なのに電気自動車の為の充電施設を完備している点です!!





そして、全国でもかなり上位に入ると思われる泉質自体の良さとロケーション・・・日帰り利用でもとても癒されること間違いなしです!




渓流の音を聴きながら入る、浅め、ヌルめの露天風呂ももちろん最高ですが…



湯けむり漂う大浴場も本当に良い!木枠の浴槽も地元の大谷石を使った床も気持ちの良い空間です・・・

https://youtu.be/OJnq6JhBFSo

さて、朝から弛緩しきった身体にムチを打ち次の目的地「那須ガーデンアウトレット」にクルマを走らせます。山奥の元泉館からは44kmとまあ適度な距離ではあります(^^;;




気付けばアウトレットでは買い物に夢中で全く写真を撮らなかったのでその時の別の一枚を・・・





買い物の後、那須牛のハンバーガーを食べてもうひとつ目的地「塩原温泉 大出館」を目指します・・・ナビをセットして初めて気づいたのですが驚いた事に「大出館」は「元泉館」からそう遠くない場所に在るではありませんか!?
少し迷いましたが、そのお湯の魅力には勝てず再び朝走った道を奥塩原の山奥を目指します(笑)

で、着きました、大出(おおいで)館!「日本秘湯を守る会」のメンバーというだけで、その立地がうかがえますね〜(汗)

ココは「墨の湯」というまるで墨汁のような真っ黒の100%源泉かけ流しの温泉が有名で、しかも飲泉でき、しかも混浴!(日帰り利用は10:00〜16:00、そのうち14:00〜15:00は女性専用)最高です・・・




これを見て癒されてください…

https://youtu.be/rFFGis9_VlI


また、ココにはもう一つの源泉もあり(こちらは朝の元泉館とほぼ同じ泉質だと思う)、こちらも100%源泉かけ流しで、飲泉もでき露天風呂もあり、混浴です!最高です・・・







今回は日帰り利用でしたが、素晴らしい温泉に出逢えて本当に癒された旅となりました〜〜


*ちなみに写真や動画を載せていますが、奇跡的に誰もいない時間を切り取ったもので、この日は若くてキレイな女性を連れたカップルと、30代のこれまた小柄で綺麗な女性があっけらかんと(どちらも露天風呂の方に)入っていて、その場にいたオヤジ達はワクワクソワソワするどころか、ナゼか顔を動かそうともせず皆暫く固まった(身体ね!)ままでした(笑)


さて、温泉を満喫した後は眠くなりそうなので高速をすっ飛ばして帰る予定でしたが・・・なんと事故渋滞が2ヶ所!早々と計画変更し渋滞手前の宇都宮で降りて、久しぶりの「宇都宮餃子」を食べてノンビリと帰りました。









これにてスタッドレスの慣らしは終了!今回の走行距離は503km!ゆっくりと走ったお陰でなんと燃費は16.1km/Lまでのびました!!




Posted at 2015/12/17 19:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2015年12月13日 イイね!

スタッドレスの慣らし・・・

スタッドレスの慣らし・・・S1のタイヤを新品のスタッドレスに履き替えたので、その「慣らし」を兼ねて那須方面に久しぶりにドライブしました。


そもそもタイヤの慣らしとは何でしょう?

個人的には、初めてホイールに組んだばかりのタイヤは当然ながらそのホイールに馴染ませるために何十kmかおとなしく走行する必要があると思いますし、ましてや新品のスタッドレスはいわゆる「皮むき」と呼ばれるタイヤ表面がスタッドレス本来の働きが出来るよう表面をひと皮むく走行が必要です。
また、高性能低扁平率タイヤに頼り切った運転に慣れた自分自身にも「慣らし」が必要なのです…(^^;;


ということで、早朝の東北道をトラック並みの低速一定速度で走らせます!慣れないスピードに飽きないように、この際、どれ位燃費が伸びるかに挑戦することにしました!!



さて、結果はこの通り、給油から180km以上主に高速を走ってなんとカーコンピュータ表示で16.9km/L❗️

ゆっくり走ったおかげなのか、スタッドレスでタイヤ幅が狭くなった(225→195)せいなのか、精一杯アクセスワークを意識した結果なのか…コレはコレで面白いしミリ単位でアクセス操作する訓練にもなりますが・・・あまりしたくないチャレンジですね…(^^;;

ただ、朝イチでエンジンが暖まっていない時からの計測だった事や全体的に登りだった事を考えると17km/L代は狙えると思います!

ちなみに現地で一般道の山坂道をそれなりに走って東京に帰ってからの満タン法での燃費は約500km走って16.1km/Lでした〜〜

という事で「慣らし」は無事終了という事で、次は雪道の慣らしに行かないと・・・
Posted at 2015/12/16 16:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation