• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「こだま」のブログ一覧

2007年04月16日 イイね!

「リッツ ピュアポイント」

 ある記事を読んで、すごく欲しくなって、探しまくって買いました・・・



 モノはコレです・・・あの「スーパーヒューズ」「パワーシフト」で有名な「リッツ」から、新しく出たばかりの「リッツ ピュアポイント」です。



 ヒューズは「クライオ」処理された別のものを使っていますが、「パワーシフト」持っていて、それなりの効果を感じていたので・・・

 要は、この手の商品が好きなのです(笑)



 とりあえず、このようにドアに挟んで使います。Zに付けて乗ってみたところ、あまり良く分かりませんでした・・・週末のツーリングで試してみたいと思います。

 原理が全くわからないので(笑) 以下に、紹介記事を貼り付けたので、推測してください。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

(有)リッツソリューション(本社・東京都品川区、木村佑悦社長)は、車体に滞留する迷走電流を除去する「リッツ ピュアポイント」を4月10日からカー用品取扱店を通して発売する。
 自動車の車体には、わずかに電気が滞留する。この車体に滞留する電気は、鋼板の継ぎ目が障害となって不特定の方向に向かう“迷走電流”となり、 振動やノイズの原因となる。
 「リッツピュアポイント」は、カーボンと金属の組み合わせによる電流除去の作用を利用して車体の迷走電流を除去、車室内の音の伝わりを改善する。 これにより車室内音響機器の再生性能を向上出来る。そのほか迷走電流を除去することで振動を抑制し、緩衝機器類の振動を低減することで滑らかな走行 が可能となる。
 使用方法は、「リッツ ピュアポイント」を左右のドアポケットに1個ずつ挟み込み、ノイズの(主)発生源であるエンジンの方向に調整ダイアルをセッ け。配線や工具は不要。ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドの動力を問わず使用可能。
 左右2個セットで価格は1万290円。
 なお、同社の「リッツ スーパーヒューズ」「リッツ パワーシフト」と併用することで、ノイズ低減の効果をさらに向上出来る。
Posted at 2007/04/18 01:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年04月16日 イイね!

祝・優勝!「TeamSmoothDriving」

祝・優勝!「TeamSmoothDriving」 昨日、速報でレーシングドライバー「澤 圭太」さん主催の「カート大会」優勝をお伝えしましたが、嬉しいので(笑)今日はその続きを・・・

 まずは、待っている方がたくさんいると思われる「サービス映像」(笑)から・・・クリックしてご覧下さい(笑)
ちなみに、写真は「佐野朱俐」さん と 「朱加ゆう」 だそうです・・・



 「澤 圭太」さんです。カート出身で現在はGTでポルシェに乗っています。初めてお会いしましたが、気さくでとても素敵な方でした・・・ブログを拝見すると、いくつかの連載も持っていることもあり、その文章力に驚きます。レーシングドライバーの方はその感覚や技術を言葉で表現するのが難しいらしく、彼のように現役で的確に文章に出来る人は少ないと思います。

カートでの走行はこんな感じです・・・初動画に挑戦

 さて、やっとレースの話ですが、時間が押して50分の耐久レースになりました。1ドライバーの走れる周回数は10周~20周という制限があり、多くても少なくてもペナルティがあります・・・

 しかも、誰でも楽しく参加出来るように、ドライバー交代の合間にアトラクションが用意されていて(笑)引いた番号によって「腕立て伏せ」「反復横トビ」「駄菓子の一気食い」「澤圭太ドライブ」「スルー(アトラクションなし)」等があり、ドライバー交代がレースの結果を結構左右したりします。



 私達は、混乱するスタートに一番巧いドライバーを持ってきて、なるべく長く走り差を広げ、ピットも重ならない作戦をたてました。それが、ズバリはまりトップに近い位置で、2ndドライバーに交代です。さて、そのアトラクションは何と「スルー」!引きが強い!

 2ndドライバーも安定して速いドライバーで更に差を広げる作戦です。「スルー」だったので、予定より長めに走り作戦通り、後続を大きく離してトップ集団で交代です。今回のアトラクションは何と「スルー」!ありえません!!何と素敵な人達でしょう・・・単純な計算で連続スルーの確立は何と1/64です。

 3ndドライバーは「紅一点」「kiyomin」さんです。女性ハンデをもらえるだけでなく、そのセンス、軽量、ひたむきな練習を活かして私より速いぐらいです(汗)・・・影の「エースドライバー」と言っても過言ではありません。集中力と体力を考えてギリギリの10周を全力で走ってもらいます。

 アトラクションは1チーム3回なので、この回は「無し」で、いよいよ私です。この時点でトップが周回遅れと絡んで大きく順位を下げたので、入賞が見えていました。私は、遅くても無事にラストにつなげるのが役目です。しかし、大きな問題が・・・

 最初の2名の周回数を引っぱりすぎた為、最終ドライバーが規定の周回(10周以上)をこなせるかギリギリの時間です。しかし、急に運転が上手くなるわけでもなく、やっとの思いで規定周回をこなしピットインです。いよいよ問題のアトラクションです。やはり今回も、「スルー」が出るほどレースは甘いものではありません(汗)。何と「風船ガムをふくらましたら出発」です!

 慌てて、ガムを取り出して口へ・・・「カツン」そうです。ヘルメットのシールドに当たりました。レーシンググローブが邪魔して中々シールドがあがりません(汗)やっとの思いで、口にガムをいれて必死に噛みます。しかし、よーーく噛まないとガムって膨れないのです(涙)。しかも、ヘルメット被ったままだし・・・そんなこんなで、ヘルメットの間からガムを膨らませてやっと最終ドライバーです。

 最終ドライバーは、集中力があって「ここ一番の速さ」や「勝負強さ」では目を見張るものがあります。最期に「どうしても抜かなければ入賞できない」という場面で「抜いてもらう」計画でした。実際には、リアルタイムで順位がわかる掲示板がなかったので、この時点では、自分達の周回数と時間をにらめっこしているのがやっとで、何となく「良い順位では・・・」と思っているだけです。

 で問題の規定周回数ですが、最終ドライバーにチェンジした時点で既にクリアできないのが分かっていました(涙)・・・完全に時間配分ミスです。約2分半足りませんでした。ペナルティ加算で順位が微妙になってきました。

 で、皆さんご承知のように結果は「優勝」だったわけで、その時の喜びもひとしおでした!ちなみに、女性ハンデを差し引いても優勝だったので喜びも倍増しました!!



 夢の表彰台です。これを読んで、「こんな草レースで熱くなって・・・」と笑う方もいると思いますが、大人が真剣にやるから面白いのです。皆で集まって練習して、作戦立てて、ハラハラドキドキ、一喜一憂・・・その結果、表彰台にたてなくても「満足」なのです(悔しいですが)。要は、真面目に一生懸命するから、「遊び」がとても面白くなるのです。 特に、今回は「耐久」だったので、作戦が順位を左右するので余計楽しかったです・・・



 シャンパンファイトもあったんですよ~

 最期に、思いつきでエントリーした大会に真面目に付き合っていただいたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。最高のメンバーでした!
 また、いつも付き添ってくれた「kiyomin」さんのだんな様、応援に駆けつけてくれたお兄様、応援メールをくれた方、感謝、感謝です。
Posted at 2007/04/17 10:38:44 | コメント(2) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2007年04月15日 イイね!

影の功労賞・・・

影の功労賞・・・ 「溺れる者は、藁をも掴む」といいますが・・・

 SEV愛用者の私としては、カートに付けないわけがありません。カートのような、ある意味単純な構造の車体はSEVの効果が出やすいと思うのです。

 しかし、今回カートは別のチームとの乗換えがあるため、入念なセッティングがいる種類のSEVは付けることができません。

 その為、単純に「センターオン・スポーツ」を2個、車体のアクセルの付近とシート付近に付けました。

 付けたことによって、タイムが何秒も上がるなんてことはないと思いますが、効果を信じない(笑)方に不思議な報告を・・・

 今回のサーキットで一番スピードのでるストレートから最終コーナーがあります。ココはノーブレーキで突っ込んでくるので、もちろんタイヤの使い方が問題になるのですが、予選走行でタイムアタックしている各カートの中で、うちのチームだけ「タイヤが鳴らない」のです!

 もちろん、荷重の掛け方、ステアリング滑らかな操作等の運転の技術もあるでしょうが、「センターオン」のお陰?と思ったのは「信者」(笑)である私だけではなかったみたいです・・・
Posted at 2007/04/18 09:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2007年04月15日 イイね!

カート大会の結果は・・・

カート大会の結果は・・・ 今日は先日書いたカート大会の日でした・・・

 朝から、練習走行予選走行→(台数が多い為時間短縮で)50分の耐久レースと進み、コソ練の成果もあってか、チームの結束力のおかげか、はたまた、チーム監督が良かったのか(笑)・・・

 その結果は・・・・・・
・・・
・・・













見事優勝しましたぁ~~~~

詳しくはまたUPします。まずはご一報まで・・・
Posted at 2007/04/15 17:26:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年04月13日 イイね!

買いましたぁ・・・

買いましたぁ・・・ 一部では、根強いファンがいるSANYOのXacti(ザクティ)を買いましたぁ・・・

 あまり詳しくは無いのですが、デジタル家電好きです・・・携帯は1年ともちませんし、コンパクトデジカメは何台買い換えたことか(汗)。

 今流行ってきた、デジタル1眼レフも3年以上前に買ってしまいました(大汗)・・・どれも、使いこなせてはいないのですが(滝汗)

 そこで、今度のザクティです。ビデオカメラは今まで、VHS-C→Hi8→miniDV→SDカードムービー→miniDVと換えてきて(滝汗)まだ使っているものもあるのですが、最近ではPCとの親和性がないと面倒くさくて、余程のことが無い限り使わなくなっていました・・・

 近頃では、「天使のZ」でのサーキット走行を「相方」がいつも撮影してくれるので、大変役に立っているのですが、彼が使っているのが「Xacti」なのです。Mpeg4フォーマットなので、PCとの親和性も高く、しかもデジカメもまあまあの画質で撮れるので、これ1台をポケットにいれておけば大概は済んでしまいそうです。

 ブログの世界でも動画を取り入れる方も多くなってくるようなので、私も近々「動画」を一度UPしてみようと思います・・・できるかなぁ

 でも、これで同じアルピナ乗りのHAMさんk7さんオススメの「Hyper Sprint Booster」が遠のきましたぁ・・・
Posted at 2007/04/13 11:44:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | カメラ・ビデオ | パソコン/インターネット

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation