Switch@BH5の"UNDERGROUND BH5" [
スバル レガシィツーリングワゴン]
㊙️ステルス ドアスタビライザー /UNDERGROUND STABILIZER
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厚木~小田原 間の割とクネクネした道で体感して来ました。
【ステルス ドアスタビライザー効果あり♪】
タイトコーナーほど違いが分かりました♪
BHではコーナー鼻先が入って行ってからボディーのヨレやタイヤのヨレみたいな微妙なアンダー(思ったラインより数cmくらい)が出やすいと言えばBH乗りの方なら分かりやすいと思いますが…(時代的に少しルーズなハンドリングな車なので)
それが消えて、ノーズに車体全体がついてくるって感じです♪
クイックになったとは違いますが…ステアリングの舵角に対して素直に車が曲がってくれます♪
横方向は乗ってすぐより、乗れば乗るほど違いが分かってくるって感じです。
縦方向は…
アーチのある橋の繋ぎ目の段差での上下運動の違いが分かりやすいです。
縦方向の効きの方が体感しやすいです。
ブレーキング時の安定感もあるように思いました。
このドッシリと落ち着く感じはスタビリンクを新品に交換したした時の感覚に近いように思いました。
※感じ方には個人差があります。
日東化成工業 プラシール(1200円程度)で
後付け感もなくスタビライザー効果も体感も出来たので成功だと思います( ´ ▽ ` )ノ♪
施工は超簡単なので、お試しにやりたいなら、コスパと見た目と効果を考えても満足度高いです♪
とにかく、車種や各ドアや個体差を気にせず隙間0のピッタリフィットなので高価なTRDドアスタビライザー(汎用品は隙間があるはず)を買うよりコスパ良いです♪
ただし、タワーバー同様に慣れて分からなくなると思います。
【SwitchDesign ステルススタビライザー】について
特許なんて取りません。
無償提供。
真似してもOK。
アイデア自体はSwitchDesignオリジナル。って事だけは頭に置いておいて下さい。
※アイデアの所有権を放棄したものではありません。
※アイデアの所有権はSwitchDesignにあります。
※その他SwitchDesignオリジナルアイデアのものも該当します。
これに似た剛性アップなら…
鉄板の合わせ目にあるスポット溶接に瞬間接着剤を流し込む、瞬間接着剤チューン(アルテコチューン)
二十年近く経ってくたびれているボディーを新車時の剛性に戻す。みたいな感じ。
隙間があれば今回のパテと合わせてやればボディーもシャッキリするはず。
接着剤チューンは今までバカにしていましたが…
今回のステルス ドアスタビライザーで効果があったので、気が向いたらやってみようかなと思っています。
貧乏チューンですが、やるとやらないとでは差が出ると改めて思うようになりました。
発売してから20年近く経った車にこそ効くと思います。
これはあくまでもDIYで出来るチューニングです。(自分が発進するのは、DIYメインです)
お金に余裕ある人はリベット増しチューン、各補強バー追加、などやった方が確実に補強できます。
リベット増し同等、アルテコチューン(瞬間接着剤)よりも強度が出る良さげな方法を既に考えてありますが…
やる機会が来たら紹介します。
- 1:TRDやアイシンのドアス ...
- 2:【フロント】 ドアストラ ...
- 3:【リア】 ドアストライカ ...
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- 7:【リア】 Cピラーウエザ ...
- 8:厚木~小田原 間の割とク ...
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ >
自作・加工
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2020年08月12日
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