こんばんは^^
昨日、多分最後な?3回目の車検を受けて、
乗り心地も暖房も効くようになってかなりノート君がめっちゃ快適になりました(笑)
195,380キロで受けました(・_・;
車検で交換したもの
楽しみだった代車は現行型のデイズでした。
距離も数千キロでいい車を貸してもらえました^^
値段は当時、ノートの購入金額とほぼ変わりませんwww
軽はあまり乗ったことなかったので、次の車にどうかな~と検討していたこともあり、
ちょうど良かったです。
見た目はワゴンRスティングレーに似ているような、ちょっといかつい顔ですw
プロ目がかっこいいなぁ~
外装は標準でエアロにアルミ・・・弄るところはあまりなさそう。
インパネも軽というよりノートよりも高級感があるように感じました。
革ステアリングにインパネのシボの入れ方がなかなか良い^^
前で座るだけなら高さもあり、広くて快適ですよ~
一人で長距離行く限定では。。。
シートもふかふかでベンチシートも案外長距離で運転する時は、
ノートのシートより楽かも!
しかし、山道のコーナーは締め付け感がないので無理は禁物・・・
走行性能はノートで普通だった信号で0~60キロまでの加速がけっこうもっさりしていて、
右車線にいるとちょっと後ろが気になってしまうような場面が多発しました。
3500回転ぐらい回しているのに音だけで加速感がないかなぁ。
また80キロをこえると苦しい・・・
街中で使うにはNAでも十分かと思いますが、
私の通勤だと23号線という平均70キロ~80キロぐらいで流れる道ではやはりターボがほしいです。
流れの速い道に脇から入る時などは下まで踏んでもぶっちゃけ音だけで思うように進まず、
ノートのイメージがあったのでちょっと冷や汗気味になる時もありました。
足回りはこの車高の割にしっかりしていて、
70キロ以上で車線変更してもぜんぜんロールも怖さもありませんでしたね。
でも、横幅がないと二人乗る時は隣が近くて違和感がwww
個人的には装備や内外装は軽のクオリティで、
エンジンとボディをノートクラスでつくればかなりいい車ができそう!
ほしい車がなかったらこれのターボならアンダーパワーも解消されて不自由ないし、
税金も安いし、そんなのでもいいかな~と真面目に思いました。
安全面ではちょっと前が短すぎて不安は不安ですが・・・。
~
車検の出来上がり時間になったためDへノートを取りに行き、
引き取った直後に近所のコンビニで買い物に寄り、また帰ろうとすると・・・
針は普通に動くのですが、
ライトを点灯するとスピードメーターと針の部分がうっすらと点灯したり、
消えたりと速度がほとんど夜は見えなくなってしまいました。
仕方ないので、ディーラーへ戻り見てもらったところ・・・
やはり最近はLED照明で球切れはなく、消えることはまずないとのこと・・・
ディーラーでもばらせず、車検後直後に高い見積書をもらいました。
多分、メーターを交換する人はめったにいないでしょうw
ディーラーさん夜の閉店時間を過ぎてもメーターをばらして中身を確認していただいて、
保障もない過走行なのに対応に感謝しました。また夜遅くまで申し訳ありませんでした。
結局、20万キロ近い距離を刻んで今更0キロに戻るのは過走行の記録がなくなってしまうようで、
やはり気分的に納得しがたい。
そんな訳でLEDの打ちかえの業者を探して直したいと思っています。
他の方だと色が気に入らないので色の変更で打ち替えだったりしますが、
うちは修理ですwww
同型の整備手帳で後期型のメーター見てましたが、スピードメーター部分だと真ん中の針の部分横と穴の反対側横に一つバックライトの2発あるのでしょうか?
同時に消えるのもなんか変。
距離を乗るとやはりいろんなところが壊れるんだな~と車検を受けてせっかく快適になったのに、
ちょっとガッカリしてたりしますorz
乗り心地も復活したし、CVTオイル交換してなめらかさが戻った気がするし、
サーモを交換して暖房も走りながらでも熱い風が出るし!
しかし、足回り交換に車検に自動車保険にこの1カ月で車ばかりにもう20万円以上通やして、
今のタイミングで故障は勘弁してもらいたいモノです(-_-;)
安く直らんかなぁ・・・
とはいえ、速度がわからないのは保安上問題あるし、何しろ危ないので、
早く対策しなければ・・・とメーターを打ち替えてくれそうな安くていい業者をを探しています(T_T)
整備手帳を見ていると皆さんけっこう打ち替えされているようですが、
はんだも触ったことがない人がいきなりメーターのはんだを盛り直すなどぶっちゃけ壊しそうですしw
せっかく車検も足回りもリフレッシュしたので、
なんとか直してまだまだノート君には頑張ってもらいますよ!
(目元がちらつくから早く直したいなぁ~)