• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エックス20xxのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

アクセラの感想

アクセラに乗って500kmほどですので、ちょっと感想を。


外見はマツダの魂動デザイン、流れるようないいデザインですね。
カラーのソウルレッドクリスタルメタリックも、ちょっと派手かな~と思いましたが、赤々すぎずいいですね。

晴れの時と雨&曇りの時でも若干色合いが変わるのも見飽きないです。
前側を撮ってる1枚目3枚目と後方側の2,4,5枚目は違う日に撮ったものです。
後方側を撮った日の朝の陽ざしが強すぎて、前が陰になってしまったので曇りの日に撮り直ししました。

フロント部分MエンブレムマークにACCのセンサーと、その横にカメラ、グリル内に超音波センサー、コーナーセンサーも付いてます。
リアには、カメラと超音波センサーとコーナーセンサー。

若干後方の見切りが悪いですが・・・


ホイールは、純正16インチ
タイヤは、ブリジストンのTURANZAという銘柄。
誤字でもなく、純正用の銘柄らしいです。


内装などでは、ステアリングが握りやすいです。
そして、カタログ等で謳ってる通りペダル配置がちょうどいい。
オルガン式ペダルは、ペダルの傾きと足首の動きが似てるので、最初はほんとに何か違うのか?と思ってたけど、納得です。

シートがしっかりホールドしてくれる
シフトレバーも大きさと位置がいい
と、マツダの目指したコンセプトはすごく良くわかります。
運転していてすごく楽、人馬一体?人機一体?
テレスコピックステアは、運転姿勢のベストポジションを決めるのは欠かせないですね。


マイナス?な面では
パワステ、シフトレバーがちょっと軽いのは気になるかな。個人的にもうちょい重めでいいな。
内装・インパネはよくまとめてある感じ。でも、収納もうちょっとほしいな。
左折する際に、サイドミラーとAピラーがちょうどいい所を隠しちゃってギョっとしました。
ティーダではなかった位置に見えてるからという事もありそうなんで慣れもあるんだと思います。

エンジンフィーリングは、ちょっとまだ慣らしを意識していて3000rpmぐらいまでにしていますが、軽快な音で軽く回ってくれていいですね。
車重1280㎏に1500ccなんでもうちょっと欲しいとは思いますが、案外扱いやすくていいのかなと思います。
高速も一関仙台間約100㎞行きましたが、特に問題なく。

トランスミッションは、今回6速ATなのですが、全体的にシフトアップは早い気がしますね。
1速2速、もうちょっとひっぱってくれるとスムーズにいくんじゃないかと思います。
ATとCVTの違いも感じてます。
踏めばギヤ比を調節してどこからでも加速してくれるCVTと段数のあるATとでは、アクセルの踏み方違うのかな、と。
ティーダのCVTのイメージで踏むと加速にもたつくなんてこともしばしばでした。
MTに乗ってた時のように段数の概念をしっかり持って、マニュアルモードやステアリングスイッチを使ったダイレクトモードを使って操れば、もっと楽しくなりそうです。
CVTのようにリニアに可変してくれるのはすごく楽なんだなーと実感しました。

足回りはというと、これがまた軽快で楽しいです。
横幅も大きくなってトレッド幅も広がったせいなのか、リアサスがマルチリンクになったせいか、マツダの誇るG-ベクタリングコントロール(GVC)のおかげなのか
ロールが抑えられていて踏ん張ってくれて、直進安定性もよく、まさにオンザレールといったところ。
まだそんなに負荷もかけていないですが、市街地走行でもフロントの応答も良く素直な感じ、ティーダで感じていたリアのバタつきも感じません。
乗り心地は、もちろんいいです。
この車体、足回り、GVCがあるから、もうちょっと硬くしてもいいんじゃないかと思うぐらいです。

そんな車体性能にペダルやシート、先進装備も相まってどこまでも走って行けそうです。
マツダのヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)のコンセプト通りです。

車自体の感想はこんなとこです。


装備についてはまた次回にでも。
Posted at 2019/06/29 23:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2019年06月15日 イイね!

アクセラついに納車

アクセラついに納車昨日ようやく納車になりました。

マツダ アクセラスポーツ
15S PROACTIVE

ソウルレッドクリスタルメタリック


オプションは
・CD/DVDプレイヤー
・マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)
・360°ビューモニター+フロントパーキングセンサー
・ナビゲーション用SDカード

在庫車だった故、若干選択の余地はありませんでした。
(その割に納車までかかったような)
そのおかげで安全装備てんこ盛りに出来ました。

〇アドバンスド・スマートシティブレーキサポート(SCBS)AT誤発進抑制付き
〇スマートシティブレーキサポート(後退時)AT誤発進抑制付き
〇車線逸脱警報システム(LDWS)
〇ブラインドスポットモニタリング(BSM)
〇クルーズコントロール
〇ドライビングアテンションアラート(DAA)
〇交通標識認識システム(TSR)
〇レーンキープアシストシステム(LAS)
〇アダプティブ・LEDヘッドライト(ALH)
以上標準装備
●SBS&MRCC
●360°ビューモニター
●アクティブドライビングディスプレイ

マツダの安全装備ではほぼフル装備です。
今までなかったものばっかなんで頭が追い付かない・・・
ひとつひとつ確認です。
そして、これらのほとんどが標準装備でついて車両本体価格217万はコスパいいと思います。
ですが、MAZDA3の登場ですでに過去の車に・・・
FMC前最終型の定めか・・・

とりあえず、今は
電話帳並みの取説を読むのも苦ではないです♪
Posted at 2019/06/15 23:14:16 | コメント(5) | アクセラ | 日記
2019年06月07日 イイね!

ティーダを総括する

アクセラの納車が決まりまして、ティーダとも数日でお別れになります。
なので、ちょっと総括しようかと思います。

2008年11月購入12月13日納車


2011年、3年目1回目の車検 約74000km
片道40km通勤なんで、すでに7万キロ

2013年5月、マフラー折れる

2013年、5年目2回目の車検 約116000km

その後福島へ転勤。週末山形~須賀川往復。

2015年、7年目3回目の車検 約148000km

一関へ転勤。片道4km通勤。

2017年、9年目4回目の車検 約175000km

2019年エアコン壊れる・・・


タイヤ
サマータイヤ
純正TOYO J50 2008.3~ 3シーズン 35000km
ミシュラン エナジーセイバー 2011.5~ 4シーズン 43000km
ダンロップ エナセーブ 2014.8~ 6シーズン 34000km

スタッドレス
純正ヨコハマ IG30 2008.3~ 4シーズン 29000km
グッドイヤー アイスナビⅡ 2012.1~ 5シーズン 31000km
ダンロップ ウィンターマックス 2016.1~ 4シーズン 16000km


燃費
2016年 15865km 16.15km/L
2017年 7745km 11.96km/L
2018年 8802km 13.23km/L

総走行距離 188412km
2016年1月~2019年5月までの燃費 13.92km/L
e燃費で記録されているマイカー平均燃費 16.40km/L


とにかく故障もなく、よく走りました。
当たりだったんでしょうかね。
車内も広くエンジンも1.5Lですがよく回り扱いやすかったです。
もし後継があれば・・・
ありがとう、ティーダ

次のアクセラもこのぐらい故障知らずで走ってくれれば幸いです。
Posted at 2019/06/07 23:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティーダ | 日記

プロフィール

「アクセラのトリセツを読む・・・・」
何シテル?   06/15 23:06
19年5月に駆け込みでアクセラ購入

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 78
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ガンダムネットワークオペレーション3 
カテゴリ:GNO3
2010/08/13 15:55:50
 
SDガンダムオンライン 
カテゴリ:SDガンダムオンライン
2010/08/13 15:54:08
 
戦場の絆 
カテゴリ:戦場の絆
2008/08/15 16:09:44
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年5月登録の15S PROACTIVE ソウルレッドクリスタルメタリック オプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15(NA)です。冬場は雪に埋もれてます。
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2008年11月登録の15M(アメジストグレー)です。
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
家族所有 2013年7月登録
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation