• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エックス20xxのブログ一覧

2022年05月25日 イイね!

スペーシアからスペーシアへ

スペーシアから外したドラレコをスペーシアに取り付けました。

だいじょうぶ、気は確かです。

この度、嫁用車をスペーシアからスペーシアへ乗り換えました。


元々今夏9年目の車検でした。
事前チェックで、エアコンの不調とファンベルト交換が指摘されていました。
(ファンベルト、2017年に変えてるんだが・・・)
先にファンベルト交換だけでも交換しようということで作業をしたのですが、エアコンコンプレッサーが動いていないということが判明。
指摘されてたエアコン不調はこのためか・・・
交換にもさらに費用も掛かり、加えて9年目車検、スタッドレスタイヤも来シーズン買わないといけないという事をふまえて、急遽乗り換えすることになりました。
車種は、妻希望でスペーシア、使い勝手も積載量もこれがいいとのことでした。
それに関しては自分も全くの同意見でした。
各メーカー同タイプの車種はありますが、気温が高くなる前に納車ということを考えると、他メーカーに行って商談の時間は惜しいということもありました。
グレードは一番下のHybrid G、カラーはアーバンブラウンパールメタリック。
カラーはチョコっぽい感じでいい感じですが、グレードはこれも納車優先でした。
Xとの比較では、基本性能は一緒です。
もちろん最近のエマージェンシーブレーキなど安全装備は標準装備です(ないのもあるけど)。
省略されている箇所といえば
リアゲートにつく後方視界ミラー
ロールサンシェード
シートヒーター
チルトステアリング
スライドドアクローザー
電動スライドドア
など。
電動スライドドアはともかくステアリングの角度を調整するチルトステアリングまで省略とは思いませんでした。
自分はともかく妻が運転しやすければいいんですが、今のとこ省略されていることに気付いていませんw
確かに前からなくなった装備はありますが、慣れてしまうと意外に不便に感じません♪


で、ちなみに、一連の流れにわたしはディーラーに一度も足を運んでいませんw
納車時に初めてディーラーに行きました。
嫁さん頑張った・・・
もし自分が行けてたら、装備の違いにツッコミ入れれてたかもしれないけど。

実際に乗った感想です。
前者との比較を考えると、とにかく前よりも広くなった感じがします。
シートも少しやわらかく座り心地が良くなりました。
収納もちょっと増えてます。

動力性能は、段違いでした。
エンジン自体はほぼ一緒ですが、3.1psモーターを搭載したマイルドハイブリッドです。
エンジン+モーターになった場合、たった+3.1Psでも軽のエンジンにしたら十分なアシストですね。
モーターによるクリープ現象もまったく違和感ありません。
アイドリングストップからの再始動もモーターを使っているので静かでスムーズです。
先代は完全にセルモーターでかかってましたし、アクセラよりもスムーズかも。
すごくここ感動したんですが、妻に話したらチンプンカンプンでしたw
ただ、先代もアクセラにもない回生ブレーキが感覚を狂わせますね。
イメージしてるのより回生ブレーキ分の制動力がプラスされてるようで、一定で踏んでるはずなのに、車速がグッと落ちて狙った位置より手前で止まりそうになって調整してることが増えました。
ハイブリッドはだいたいこうなのかなー
あとは、慣れですね。

ひとつ感動したところ。
このカバーがない先代は、このシートの座面との隙間に物入ってくのよ。

オプションでカーナビと一緒に全方位モニターをつけました。
室外視点もあるのが面白い。
継ぎ目なんかも見えず、すごく自然に見えてます。
箱型で車両感覚は掴みやすいですが、死角が見えるのはやっぱ安心ですね。

↑室外視点

で、納車され、さっそくドラレコつけましたとさ。
軽はほんと狭くてヒューズボックスへのアクセスに苦労しました・・・


よく見ると、前のと比べて青みがかってない気がする・・・
Posted at 2022/05/25 22:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | スペーシア | 日記

プロフィール

「アクセラのトリセツを読む・・・・」
何シテル?   06/15 23:06
19年5月に駆け込みでアクセラ購入

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ガンダムネットワークオペレーション3 
カテゴリ:GNO3
2010/08/13 15:55:50
 
SDガンダムオンライン 
カテゴリ:SDガンダムオンライン
2010/08/13 15:54:08
 
戦場の絆 
カテゴリ:戦場の絆
2008/08/15 16:09:44
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年5月登録の15S PROACTIVE ソウルレッドクリスタルメタリック オプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15(NA)です。冬場は雪に埋もれてます。
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2008年11月登録の15M(アメジストグレー)です。
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
家族所有 2013年7月登録
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation