• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月29日

最近買った雑誌達(プログ編)

最近買った雑誌達(プログ編) はい、時計の雑誌メインですw
や、他にも買ってますがw
ファッション誌やカメラ雑誌は図書館で読んだりして~節約してます?

で、この紙媒体不況の中で狭いくマニアックな世界で初刊号(創刊でいいの?)なんてのもw

Men's JOKER WATCH (メンズジョーカー・ウオッチ)
メンズファッション誌ではメンズジョーカーやらSENSE(センス)は好きな系統なんですが~
ウォッチ版は・・・
これで古参からシェアを奪えるのでしょうか?て内容(苦笑)
ま、クォーツの紹介が多かったって言うのも自分の好みと合わなかった訳ですが~
掲載の仕方にも工夫が見られず、多分二度と買わないでしょうね~w

画像で一番上に来ているGoodsPress(グッズプレス)はウェラブルウォッチ特集。
コンピューターウォッチには今のところ全く興味が湧きません・・・
タイトルの 「 腕時計の今と未来 」 って言葉にやられて購入w
ま、便利である事は間違いないと思うものの、個人的にはそそられませんw

パワーウォッチの49ページに最近気になっていた時計が掲載♪(フォトギャラ)
WEMPE ZEITMEISTER DIVERS
ヴェンペ ツァイトマイスター ダイバーズ
ヴェンペ ツァイトマイスター ダイバーズ ↓     

掲載される前から海外のサイトで画像を見て興味があったのですが、国内で大きな画像が掲載されておらず、取り敢えず雑誌だけでもキープしておきましたw
ラグが長足で、ハンドもお気に入りなんですが・・・
ポリッシュが多すぎてチャラク見える・・・
(↑ブライトリングとかもポリッシュ仕様止めてくれねーかな・・・)
マイチェンでヘアラインにならないものか・・・

そしてこっちは萎えたネタ・・・

時計ビギン136ページから。
ティソの新ムーブメント・パワーマティック80の分解図掲載。 ↓     

パワーマティック80(パワーマチック80)
時計の心臓、脱進機 = ガンギ車&アンクルがエンジニアプラスチックに・・・
ここは普通金属マテリアルに石(ルビー)で更生さていた箇所。
人間でもマテリアルでも " 適材適所 " は優先されるべきなのかもしれませんが・・・
精度や性能を追求するなら何を工夫してもクォーツに軍配が上がる訳で・・・
現状の構造では金属パーツではその性能を引き出せないからと言って、安直にマテリアルを変更されるのは " 逃げ " の様で正直萎える・・・
頑張って金属で工夫して欲しかったです(苦笑)
ま、良くも悪くもこう言うマニアックな情報を提供してくれてこそ、流石専門誌だと感心しています!

ぁあぁ~、貧乏人にも買える良心的な機械式時計が欲しいですw


★ 2021年11月2日追記 ★
ティソのパワーマティック80やハミルトンH-10にミドー キャリバー80がETA 2824-2の派生(改良版)なETA C07である情報は目にしていたものの、ETA C07に多数のグレードが存在することを知りませんでした。
いえ、最初の頃の上面な情報だけ見て 「 プラは嫌 」 と、その後パワーマティック系はETA 2824-2のダウングレードと言った認識で気にも留めてなかった。
例えば今迄エタムーブのようにメッキやゼンマイで「スタンダード」・「エラボレート」・「トップグレード」・『クロノメーター』と4つ程度のグレード訳されていたとしても、主体と思っていたパーツのマテリアルが変わることは1mmも想定していなかった。(ガンギ車やアンクルの素材を変えて抵抗を減らしたうえで、振動数を落としパワリザを長くすることが主体だと思っていた。)

C07.1XX 23石 これは安価な下位なモデルに搭載
アンクルとガンキ車が金属製やシリコン製ではなく、ポリマー製(↑先に紹介したプラ)

C07.6 25石 ゼンマイがシリコンで脱進機(アンクルとガンキ車)は従来通りの金属と石(ルビー)

C07.8XX 25石 611と一緒でクロノメーター

振動数は全て21600振動
と言うことで~毛嫌いしていたパワーマティック系ムーブもC07.1XXを除けばプラは使われていないらしいのですが~そう言う情報は積極的に出してくれ。
自社ムーブ自社ムーブ謳うが~余程資本があるメーカーでもなければゼロから設計製作なんて不可能で、チューダーにブライトリングだって共同って形をとっていたり…
大概はETAやセリタベースのチョイ足し改良レベルな筈…イチイチ購入者がベースムーブを探らんといかんとかぁ~正直アホ臭い。
ブログ一覧 | 時計 | 趣味
Posted at 2014/12/29 02:27:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い中ですが
ヒロ坊おじいちゃんさん

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

8/21)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

通勤ドライブ&BGM 8/21
kurajiさん

🥢グルメモ-1,066- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2014年12月29日 6:13
WEMPEのダイバーズ、良さげですね。

MAKOTOさんはたしかドットインデックスよりバーインデックスの方が好きでしたよね?

一度手に取って質感とか確認しないとですね。

オメガの15年位前のシーマスター(ラージサイズ)は良いですよ。

バーインデックスで全体のバランスが良いです。

あとケースも薄くて装着感が凄く良いです。

最近町でも見掛けませんので意外と狙い目かもしれません。

値段が値段なので、ムーブがどこのとかは言ってられませんよ(^^)

いい時計が見付かるといいですね(^^)v

コメントへの返答
2014年12月29日 23:35
http://uhrforum.de/wempe-zeitmeister-glashuette-i-sa-sport-taucher-automatik-t175500

上のページで見ると良い感じです♪
でも気になるの事も数点w
・ポリッシュが多い事。(コレが一番)
・ダイアルがミラーぽい事。
・ヴェンペって呼び難い事w
・チョッと高い事w

全体のスタイルやインデックスとハンズはかなりお気に入りです♪
まだ取扱店は少なさそうですが~実物はチェックしておきたいですねw

シーマス♪
2254.50辺りでしょうか?w
シンプルなデザインはイイですね~♪
ただ、ケースサイズ46mmは自分にはチョッと大きいのでw

インデックス。
実はドットもバーインデックスも両方好きだったりしますw
ローマン(ローマ数字)やアラビアン(アラビア数字)よりバーンイデックス好きって感じですw
なのでダイアルデザインは現行シーマスでも良いのですがw
実はハンズも本当は根本から徐々に先細りしていくタイプが好きでしてw
アルピニストやシーマスに使われているプロンジャーやソード系の針が苦手たったりしますw(アルピニストのハンズも嫌いだったり)
なので今のオメガなら~アロー針のプラネットやアクアテラ辺りがお気に入りだったりします♪

ムーブメント。
正直、装飾やグレードとか石の数はあまり拘らない方なんですが~メインパーツに石や金属が奢られていないのはチョッと萎えて・・・w
(シリコンゼンマイとかも要らないかもw)
ま、ETA7750とかにも切り替えパーツやアブソーバーパーツにプラが使われているのは知っていて~ETA7750を " ベース " として使っている高級時計などはそう言う箇所が適切な金属へマテリアル変更されている物とw
今季販売中のティソ(パワーマチィック80)のデザインには興味がないものの~、パワリザの長い物には興味があったので、少し残念に思いました(苦笑)

プロフィール

「2025年8月20日 やっと先日の途中で放置したブログ 「 お盆最終日・仏具に悪戯 」 の編集が終わった( *´艸`)ククク」
何シテル?   08/20 06:27
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3 456 789
101112 131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

'25.07.04 センサー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 12:05:40
泉ヶ岳ヒルクライム&イッズミー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 17:37:10
こんどはグランドセイコーの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 12:02:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation