• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAKOTOのブログ一覧

2019年06月16日 イイね!

MAZDA3

MAZDA3アクセラ改め、マツダ3を見てきました。

うんうん。
セダン、カッコエエ♪
正常進化、正常進化♪
ファストバックは… ゴメンなさい…
と言うかコレ、ただのハッチバックにしか見えないけど…

エクステリアも好みな感じ。
インテリアも悪くは無い。
ステアリングやシートのデザインは文句の付け所無しッ♪
個人的にセンターコンソールが高過ぎるのはチョッと・・・て感じだが、マテリアルにソフトパットが随所に使われていてカッチカチでプラスチッキーな安ぽさも無く高級感たっぷりな所は
ソフトパットの多用、我の中では先代アクセラからの進化で一番評価したいところです♪
難点を探せばインストルメントパネルのクラスターASSY等、組み上げられたパーツを揺するとギシギシと言う音が鮮明に聞こえる・・・
別に隙間がある訳ではないが設置の剛性感が低いように見受けられた。
あとスカッフプレートなんかもウチのフィールダーにも及ばないところは詰めが甘いかな。
「 質 」 ウンヌンでなく " インテリアのデザイン " に関してはアクセラ(BM)やロードスター(ND)の方がスポーティーな味付けで自分好みでした。

ま何はともあれ見た目は概ね良好♪

すかす・・・

デカイ。

カタログの主要諸元を見なくても分かる。
大き過ぎて購入候補には入れられませんでした。

大きい方が立派(高そう)に見えるし衝突安全性なんかも上げ易いのでしょうし、室内長も広く取りやすく大型化した方が 中の人が 誰もが " 楽 " ななのかもしれませんが・・・(燃費は別かw)
外寸大きくして室内長が広くなるのって当たり前・・・
それは技術や努力じゃない気がするんですけどね~
外寸変えず、外寸小さいままで室内長広げるのが技術だと思うのですが・・・

" 小さくて広い " とか " 小さくてハイパワー " とか、もう夢のまた夢なんですかね~w
※ 私は室内長には然程拘ってはいませんがw

アクセラから正常進化したMAZDA3[フォト] ↓   
Posted at 2019/06/16 00:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・原チャリ・ガソリン | クルマ
2019年06月10日 イイね!

記念日

記念日梅雨入り嫌ですね~

ま、蒸し暑くないのが救いですが。
と言うか肌寒くらい( *゚A゚)

本日は時の記念日なので時計雑誌を買っておきます♪
時計Begin と POWER Watch

時計Beginのタイトルが 『 ダイバーズなら満足できる 』 ってことで今日のお供、リメスさんも一緒にw
海水欲情もとい、海水浴場にいくことはありませんが~防水性が高いダイバーズウォッチは普段使いにこそありがたいです♪

なんだ?
スマホから画像が添付出来ない?!
800×800px以内 チェックしてあるのに300KB越えてるとか言いやがってアップされない、、、
自動変換されないんですが、どうなってやがる(怒)
ウチのスマホは手動でリサイズする機能なんて付いてなかった筈、自動で300KBに変換されなかったら何一つアップできないじゃないかッ!!
―帰宅後PCで画像追加修正―
Posted at 2019/06/10 17:49:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2019年06月09日 イイね!

令和に平成ネタ 8(フィールダー)

令和に平成ネタ 8(フィールダー) なんか投稿時スプリクトエラーとかで消えた・・・
マジムカつく(`Д´) ムキー!

平成ネタもまだあるのですが取り敢えず今回で最後に。。。

壊れていたカーナビを買い換えました。
ケンウッド 彩速 TYPE-M MDV-M705W

ヒッキーなので本当に必要かは不明ですw

そんなに方向音痴ではないと思うのですが・・・
魔界都市は一方通行やら時間指定やら恐いですw

と言いますか・・・
以前から頑なに否定している不治の病が進行し・・・

見えないんです・・・

見え難いのです・・・

積んである地図の文字が見えないのですッ!
積んであった詳細地図が役に立たず、お役御免となりましたw

なもんで仕方なくナビを購入してDIY装着してました。
これで交差点一つ曲り間違えたくらいではイライラしないで済むかなッ♪
と思いきや・・・

・・・タッチパネルうぜ~(泣)
いえ、タッチパネルではなくスイッチの少なさがウザイ!!
こっちでイライラw
TYPE-M の M は " マゾ専用 " ってオチかいッツ!w (今季のは " S " だった筈w)
前がナビとオーディオ別個でオール物理キーだったので、オールインワン&タッチパルでスイッチの数が集約され、何をするにもホームに戻るシステムがウザイと思うのココロ・・・

因みに我の購入したモデルには末尾 W 表記のワイドモデルとレギュラーモデルがありました。
W(ワイド)モデルは液晶サイドにタッチパネル式キー仕様。
レギュラーモデルはパネル下方に物理キー仕様。
ワイドもレギュラーも地図が表示されるスペースは全く(ほぼ?)一緒らしい・・・
? ん ?
じゃ、Wモデルのパネルの下方にも物理キー付けられるスペースあるじゃん!?
なにそれ!?
ワイドで地図が少しでも大きく表示されるならまだしも・・・
ワイド仕様にしてサイドを態々タッチパネルにした意味はただのサイズ調整?!
物理キー省いて凹凸を無くしてデザインをスッキリ見せたいだけ??
や、縁取りやら物理キーが無いモデルって、ナビの電源切ってイルミ消えてると真っ黒過ぎて何も着いて無いと言うか?穴開いてるみたいで非常に貧乏臭いんですけどw
間違ってもピアノブラック調で高級に見えるなんて事はない。(ほぼ自虐w)

ま、AV一体タッチパネル方式に馴れた人には不要に感じるかもしれないし、無駄に金額が上がる要因になるのかもしれないが、物理キーもあった方が操作性は絶対向上すると思いますよ♪

カーナビのDIY交換[フォト] ↓   

↑クリックでフォトギラに飛びます♪

タッチパネルでも何でも良いのでもう少しトップ画面に " スイッチ(キー) " の数を増やしたモデルを作って下さい(o*。_。)oペコッ

by フィールダーの小ネタ
Posted at 2019/06/09 13:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・原チャリ・ガソリン | クルマ
2019年06月07日 イイね!

令和に平成ネタ 7(時計版)

令和に平成ネタ 7(時計版) またもや時計見てきましたシリーズです♪

ただし今回は自分には珍しく ” 絶版モデル ” 含む、中古です。

実は車とか時計とか特に機械モノに関しては未だに中古が苦手な自分。
とは言え新品は高くなる一方ですし、何より新品(定価)にて 「 どうしても欲しーいッ!」 と思えるモデルが少なくなった気がス・・・
コンディションの見極めとか自信がないですが~気に入って買える値段であればセコハンも視野にいれようかなぁ~?と母親が歯医者で治療中の間見学させてもらいましたw

画像は ロレックス ミルガウス Ref.1019
ロレックスの中で一番好きなモデルです。
新品高騰ウンヌンで中古でも?とかぬかしながら中古でも絶対買えない時計ですが(苦w)
ミルガウスが復刻される際、稲妻針じゃなくてコッチで復刻してくれと願っていましたw
ま、ヒストリー踏まえて復刻するならファーストからが順当ですよね?w
新妻もとい稲妻針のRef.116400GV(ラムネ)も個性が出てカワイイのですが、個人的には普通ぽい佇まいなのにチョッと堅いと言いますか、厳つくロレックスらしからぬ洗練されていない硬派なイメージのセカンドミルガウスが好きなんです♪

因みに現行Ref.116000(パーペチュアル)にも酷似したダイアルが有ります。
↓ ⇒ 黄色文字クリックでフォトギラに飛びます♪

パッと見る限りではRef.1019のダイアルと大して違いはありません。
画像右Ref.116000は現行品、真っ新・新品だし値段もRef.1019に比べたら断然安い。
ではなんで左のRef.1019?
Ref.1019の何処が好きなのかと問われれば~、、、
一にも二にもハンド(針)です!!w
ミルガウス、名前のとうり耐磁性が売りの時計ですが、正直性能は二の次ですw
現行ロレックスの針はプロフェッショナル=スポーツ系のベンツハンド(例外あり)
クラッシック=スタンダード・デイトジャスト系譜のバーハンド
チェリーニ=トラディショナル・ドレス系のアルファハンド(例外多数)
大まかに分けてこの3タイプがの針が多用されていたと思います。
それぞれ考えられた演出にマッチしていると思います。
アンティークではドルフィンなんかも見受けられますが、ビンテージやアンティークに精通している訳じゃないので古い物は詳しくありません、ただ近年のロレックではRef.1019タイプの針が使用されているモデルは記憶にありませんw
珍しいから好きと言うのではなく、無骨でチョッと男臭い?男らしい感じが好きです♪
好みは分かれると思うものの、ロレックスのポーツモデルに定番採用されるようになれば個人的にはベンツ針と双璧をなせる針だと思っております。
ま、あまり多用されず、稲妻針同様 「 スパイス(ワンポイント) 」 として差別化の為にミルガウス専用でこの針を使って頂くのもありだと思うのですがw

そして今回見たミルガウスからは離れますが~以前から何度かネタで上げていたグランドセイコーでも同じような物(針ネタ)があります。
⇒ 黄色文字クリックでフォトギラに飛びます♪

画像左 SBGE001
基本現行のグランドセイコーはスポーツコレクションを除きドルフィンハンドオンリー(に近い)。
SBGE001の後継機はスポーツコレクションのカテゴライズですが、グランドセイコーがセイコーの1ブランドだった頃は確かそう言うカテゴライズ別けもなく、その当時(グランドセイコーライン)からコノ針はGMT一機種のみの専用針で、私のハートに刺さっておりましたw
SBGE001がスプリングドライブではなく、従来の機械式だったなら当時無理をしてでも買っていたのですが、、、今は後2mm小さくしてくれないと買う気がしませんw
画像右側はSBDX017(マリンマスター)
このモデルの針もお気に入りでSBDX001の風防がガラスではなくサファイアクリスタルになったら絶対買うと騒いでいましたがいい加減スペックアップする気配すらなく、、、
後継機の SBDX021 や SBDX023(プロスペックス)でサファイアクリスタル化されたものの・・・
今度はベゼルのルミナスポイントに丸いデザインが無くなりのっぺりなベゼル・・・
要らないデザイン変更、超ガッカリです・・・
下位モデルのように10万円前後なら幾らか妥協も出来るが30万は安くない買い物なので妥協出来ず、未だセイコーの高額モデル品の購入に至っておりません(泣)

て、ミルガウスから大分話が逸れましたが、こんなディテールが好きってお話しでしたw
新作でミルガウスが出るなら次はセカンドモデルをモチーフに 「 リスペクト 」 を極力抑えて 「 買える値段で 」 復刻して欲しいですw
※この針が好きと言っても現行Ref. 216570(エクスブⅡ)張りに誇張されると引くかとw

因みにドルフィン針も好きですが、現行GSのような厚みのあるケースではなくPPのCalatrava様なモデルに似合うと思ってるのでドルフィン針オンリーに近いGSが中々買えないのですよね・・・
逆にGSにはデイトジャストのようなバータイプの針が加わればいいのにと思っているシトでしたw
Posted at 2019/06/07 21:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2019年06月02日 イイね!

令和に平成ネタ 6(フィールダー)

令和に平成ネタ 6(フィールダー) メンテナンスと言うよりも・・・

諸事情により ラジエターホース交換しました。

フィールダーを購入した当初はなんでも 「 強化 」 したかったのですが~フィールダー用は存在せず、ラジエターホースもブリッツからアッパーのみ・・・

NCVのクラブがあった時に人数を募り、自分企画でアッパー・ロアのセットをパワーエンタープラズにてオーダーした画像の青い強化ラジエターホースを使用していましたが~バッテリーの希硫酸にやれらて仕方なく新しい 青いホース に交換して頂きました。

青いラジエターホースの交換[フォト] ↓   

↑クリックでフォトギラに飛びます♪

by フィールダーの小ネタ
Posted at 2019/06/02 15:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・原チャリ・ガソリン | クルマ

プロフィール

「2025年10月1日 @kogumaさんへ 『 kogumaさん出没注意報アラート 』 。   kogumaさんは要注意人物なのですか?(*´艸`*)ヤゥァイノ? ウチの近所でもここ数年狸見るんようになったんですが〜まだアラートとかは入りませんね〜(゚∀゚)アヒャ」
何シテル?   10/01 06:02
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/6 >>

       1
23456 78
9 101112131415
16 171819 202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

自作 ウィンカーレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 13:45:36
○○歳の誕生日に免許更新してきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 14:54:41
ゴルフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/11 23:09:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation