• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

発破泰三の"マイティきんブラ" [その他 タミヤ]

整備手帳

作業日:2025年12月21日

ホットショットのカスタム その9

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
シャフトドライブ車のプロペラシャフトは、一般的に前進のとき、時計回りに動きます。
サンダーショットしかり、TT-02しかり、ヨコモのドリパケなどもしかり。
ですが、ホットショットは逆の反時計回りでした。

なので作ったセンターワンウェイユニットは、ワンウェイベアリングを引き抜いて逆向きに入れ直せばできあがるんですが、手持ちや借りられる工具ではこのワンウェイベアリングを引き抜けるものがなく、最終的に壊してまで引き抜きにかかったものの及ばず、失敗に終わってあきらめてしまいました。
2
またワンウェイから探せば良いと分かっていても、この失敗でかなり凹んでいて、そんなときにカーボン板用の切断歯が届きました。

気分転換にカーボン板の切り出しをしてみたんですが⋯
3
まあ、あんまりうまくは切り出せず、切りたくない内側まで歯が進んでしまって、いびつな板ができてしまい。
なんか、ドッと疲れました。

ただこの歯、すごくよく切れます。
コッピングソーは糸鋸の仲間で、テンション調整が要らないすぐれもの。
いたく気に入って使ってます。
4
カーボン板の中敷きは、こんなのを作ろうとしていました。
カーボンの板をアッパーデッキとメカボックスでサンドイッチにして固定することで、シャーシが歪みにくくなるというもの。
スタビライザーのようなものですかね。

板を四角く切って穴を開ければできあがるんですが、ヘタな切り方をしてしまいましたし、テンションだだ下がりになってしまったため、一度放り投げて頭を冷やすことにしました。
5
いささか急きすぎたかと反省して、センターワンウェイとシャーシのヨレ止めはいったん白紙にして、他を進めていきます。

先日JBウェルドで埋め立てたアッパーデッキは、こんな感じになりました。
ロールケージのAピラーをガッチリ取り付けできています。
いいぞいいぞ。

このあと気晴らしにトップフォースの分解清掃をしていたんですが、そちらの記事で書いた通り、ホットショットのセンターワンウェイについて急展開がありました。
6
カワダ製のセンターワンウェイユニットはプロペラシャフトのみで完結するもので、TA01用ですからマンタレイ系ならすべて使えます。

回転方向もホットショットと同じですから、プロペラシャフトのみをカットするだけで、ホットショット用センターワンウェイユニットになるという。

ただし絶版で、たまたまヤフオクにあったものをいただいてきました。
7
開封品をホットショットにあてがってみた状態。
シャーシ側は無加工でいけそうです。

カワダさん、これもう1回出しませんか?
トルクスプリッターが入手できないマンタレイ用、シャフトを詰めたホットショット用、ワンウェイベアリングを逆に圧入したサンダーショット用とちょっとした差でかなりのシャーシをカバーできます。

ヴィンテージラジコンは、もはや長い継続生産が見込めるカテゴリーですよ。
8
これで気を良くして、シャーシについてはブーメラン用を取り寄せることとし、不足部品をリストアップしてきました。

アッパーアーム用のターンバックル、ピロボール、各種スクリューピンとトップフォース用の部品をちょこちょこ。

ドライブシャフトはスコーチャーの足ですしスコーチャーのもの良いかと思いましたら、どうもこの部分に闇があるようで、部品を選べなくなりました。

とりあえずドライブシャフトやアクスルシャフトは選択を保留して他のものを発注。
年内に来るといいなあ。

ホットショットのドライブシャフトについては、それだけで記事が書けるのと違いますか。
次回はそんなお話でも。

結構オオゴトでしたよ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トップフォース・ラプソディ その3

難易度:

トップフォース・ラプソディ その1

難易度:

トップフォース・ラプソディ その2

難易度:

ホットショットのカスタム その7

難易度:

ホットショットのカスタム その8

難易度:

ホットショットのカスタム その10

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エリオ ドラレコ不調の原因追求 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/126842/car/25771/6583354/note.aspx
何シテル?   10/11 00:30
発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ST250 Etype MATIC (スズキ ST250 Etype)
メインのバイク。ST250のスタイルが気に入って購入。できるだけイメージを壊さないように ...
スズキ エリオ エリオ スポルト (スズキ エリオ)
スズキ「え、エリョ?」 ぼく「ぶっとばすぞ。」
ホンダ Dio 110 (ディオ110) IDOM〈挑〉 (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
✩★✩ JF31ディオ110 ハッピーセット ✩★✩ ホンダ純正部品(JF52ズーマ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
サブのアシ。ちょっとした運びや買い物があるときに活躍してます。5馬力エンジン車。探すのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation