• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

発破泰三の"マイティきんブラ" [その他 タミヤ]

整備手帳

作業日:2025年12月24日

ホットショットのカスタム その10

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
Xではなにやら、ホットショット生誕40周年と銘打っての企画を催すようで、間に合えば僕も参加できたらと思ってます。

間 に 合 え ば で す が 。
間 に 合 う ん で す か 。

まあその40年前のモデルとなるとラジコン黎明期でもあって、車体そのものが独自規格と言っても過言でなく、僕のような規格化が前提にある流用屋は、なかなか遊びにくいものでもあります。
2
目下の悩みはドッグボーンで、このアルミとスチールが混在するのは、シリーズでもホットショットのみ。
長さも前後で異なっていて、リアが71mm、フロントが69mmだったかそこいら。

玉径が大きかったり、アクスルも前後でカップ長さが違っていたりと実に独特です。
3
よく走らないモデルなら、よく走るモデルを手本にすればいい、と年代が近くダンパーレイアウトに融通の利くスコーチャーの足回りを移植中ですが、驚いたことにバギーの標準的な70mmドッグボーンでは短すぎて利用できないと判りました。

DF02のサスアームを移植したホットショットでは、ドッグボーンはそのまま使ったとあり、じゃあスコーチャー足でも問題は出ないだろうとタカを括っていたんです。
4
流用屋泣かせだったのがこの写真でした。

DF-02のユニバーサルシャフトはキーンホークと同じもので、ドライブシャフト長は70mm。
5
DF-03のドッグボーンは70mmで、ここは整合していました。
それでDF-02のドッグボーン長は70mmと覚えてしまったんです。

採用車種にはサンダーショットのほか、マンタレイ系、ブリッツァービートルなど多岐にわたり、ホットショット系のブーメランまで入っている伝統の長さ。
6
スコーチャー足のホットショットをザッと測ってみると、75mmくらいの長さのドッグボーンが必要と判断したんですが、タミヤはおろか他のメーカーにもありません。

アリエクにはあるんですけど、ドッグボーンは消耗部品ですから輸入に頼るわけには行かないうえ、中国製はよく折れてしまいます。

そこで国産に絞って探したところ、73mmのTD4用か、79mmのDB-01用しかないうえ、ドッグボーンは完売でユニバーサルシャフトしか入手できそうにありません。
7
それでまあギャンブルでもするか、とTD4用のユニバーサルシャフトを買ってみたんですが、もろくも惨敗。
ギヤジョイントカップに届きはしますがこれっぽっちなので、走らせればドッグボーンがひん曲がってしまうのがオチです。

それで何が理由でこんな差を生んでいるのか、と改めて調べてみましたら、
8
そもそもDF-02にDF-03と共用のユニバーサルシャフトを使う場合、ドッグボーンの長さの変わるギヤボックスジョイントやアクスルシャフトに加え、デフまで変えて使うものだと判りました。
なにも変更が要らないのはDF-03のみ。

またホットショット系はデフが薄く、ギヤボックスもスリムなので、他のモデルと比べるともともと長めのドッグボーンを使わざるを得ないようです。

DF-02は本来、63mmのドッグボーンが標準なようで、これの足回りをホットショットに移植する場合、ギヤボックスの薄さ分として7mm程度を長くしてやる必要があって、それでホットショットの71mmドッグボーンでもちょうど良くなる、というのがDF-02足ホットショットの真実。

これを勘案すると、僕のスコーチャー足ホットショットなら、78mm程度のドッグボーンが必要なのであり、それはDB-01しか該当しないということが判りました。

ええい、もっとちゃんと調べればよかったです。
買ってしまったTD4用のユニバーサルシャフトはヤフオクに流すか何かで使うか考え、改めてDB-01用のユニバーサルシャフトを買ってこようと思います。

DB-01のユニバーサルシャフト、2セットあるかねえ。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トップフォース・ラプソディ その1

難易度:

ホットショットのカスタム その7

難易度:

トップフォース・ラプソディ その3

難易度:

ホットショットのカスタム その8

難易度:

トップフォース・ラプソディ その2

難易度:

ホットショットのカスタム その9

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エリオ ドラレコ不調の原因追求 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/126842/car/25771/6583354/note.aspx
何シテル?   10/11 00:30
発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ST250 Etype MATIC (スズキ ST250 Etype)
メインのバイク。ST250のスタイルが気に入って購入。できるだけイメージを壊さないように ...
スズキ エリオ エリオ スポルト (スズキ エリオ)
スズキ「え、エリョ?」 ぼく「ぶっとばすぞ。」
ホンダ Dio 110 (ディオ110) IDOM〈挑〉 (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
✩★✩ JF31ディオ110 ハッピーセット ✩★✩ ホンダ純正部品(JF52ズーマ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
サブのアシ。ちょっとした運びや買い物があるときに活躍してます。5馬力エンジン車。探すのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation