アクセラ クラッチスタート解除
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アクセラのMTはクラッチを踏まないとエンジンが始動しません。
15Cにもこの特典がもれなく付いてきましたwww
ですが実際には車内に乗り込みクラッチを踏み込まなければエンジンが始動しないのは微妙に不便であります。。。
そこで、お友達であるみすとるさんの整備手帳を参考にさせていただきましたm(. .)m
画像のようにクラッチの動作を関連させてエンジンスタートできるようなカプラー(赤丸)があります。
黄色丸で囲んだ部分がカプラーのロックになっていますのでこれをペンチで引きます。(場所が場所だけに暗くて狭いのは覚悟してください。)
ナビ操作サイドブレーキ解除の理屈と同じだと思うのですが、いかんせんネットワーク上に情報がありません。。
おそらくカプラー内の配線は2本しかないので断線して接続すれば解除できるのですが面倒なのでいろんなものを買ってきましたww(安いので)
2
左上がエーモンから出ている20アンペア平型ミニヒューズ。
右上は応急処置的に買いました。
配線ストッパー的な…アースにも使えるかも。。
最終兵器に下2つ半田線を購入しときました(爆)
おそらくこの場所にはヒューズをかます必要性はないのですが、面倒臭がりやのカンダタ子分は…
3
さっそく一番スマートなミニ平型ヒューズをかまそうとしましたがサイズが合いません(T T)
そこで強引ですがカプラーサイズにヒューズをひん曲げますwww
これが意外とうまくいきまして。。
4
うまくハマったようですw
一応ビニールテープで絶縁しときました。。。というよりも抜けないように固定しときました(爆)
簡単なDIYですがスペースが無いのと昼間でも暗いので懐中電灯と繊細な手が必須な作業です(^^)v
ドイトの駐車場で撮影しながらの作業でしたが20分ほどで出来ました。
5
補足ですが、このカプラー抜くのは結構大変で、自分の場合まず懐中電灯を適当な場所にセットし、仰向けでもぐります。左手でカプラーを引きながら右手で精密ドライバーを使いカプラーの爪を押してやりました。
またミミズ腫れが出来たのは内緒ですwww
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