• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars34の愛車 [スバル レヴォーグ]

荷室灯のLED化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月08日
1
 純正の荷室灯は片側(助手席側)のみ電球(5w)が点灯する構造で、夜間に荷物の出し入れをしようと思うと完全に光量不足の感があります。

 なので、手元にあった2ヶ1セットのLEDランプ(画像上)をとりあえずトノカバー左右付け根あたりに装着していましたが、配線は保護チューブこそ巻いたものの、不精して内張り内に収めずに荷室床面に露出させた暫定仕様で、いつか見直そうと思いながら半年以上放置していました...
2
 ちょうど中古パーツ店で、画像のLEDユニット未使用品が\2490と若干ながら安売りされていたので買い込み、加工することにしました。

 パッケージにはスポットタイプとありますが、試しに点灯させてみたところ荷室灯に使う分には充分な広がりがあるようです。
3
 純正の灯体兼スイッチには手を加えず用いることにします。
 なので、灯体を抜き出し、クリアカバーを外して電球を取り外し、代わりに手元にあったT10ソケットに平端子をカシメた配線を作って装着しました。
 これで、灯体の純正スイッチをそのまま後付荷室灯のON/OFFに使えます。

 購入したLEDランプはシガーソケット装着タイプだったので、ソケット部分を切り取り、長すぎる配線はカットして平端子をカシメておきます。

 左右ランプからの配線は要所要所を保護チューブで養生し、Dピラーや荷室壁の内張り内へ収め、最終的に純正灯裏のスペースで電源線と接続するようにしました。
4
 ランプの取付位置に悩みましたが、定番のリアハッチ裏だと配線取り回しが面倒なこともあり(笑) Dピラー内張り下部としました。
 この製品はビス止めも可能ですが、せっかく強力磁石が付属しているので、ベースになる付属の鉄板をDピラー内張り表面に貼り付けておいて、磁石での固定としました。
5
 点灯したところ。(画像上は荷室全体、画像下は助手席側)
 昼間は目立ちませんが、夜間はかなり明るいので荷物の出し入れが楽になりました。(それでも左右合わせて1.8wなのは、やはりLEDのなせる技)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハスラーにドラレコを付けてみよう。

難易度:

ライセンス灯のLED化

難易度:

ハザードスイッチ 増設

難易度:

スバル純正 ドアミラーオートシステム

難易度: ★★

イカリング用LEDコントローラーの交換

難易度:

ウイポジ リベンジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ECUリプロ実施(2.0Lモデル)その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/127545/car/2012174/4261236/note.aspx
何シテル?   05/21 16:04
 稀少な34ステ-ジア後期(2駆タ-ボ)→これまたもっと稀少なランエボワゴンときて、次はけっこうな台数があるレヴォーグ... いや、ステーションワゴン自体今や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
お次のクルマは... またまた懲りずに今や珍しいステーションワゴン(笑) 手頃なサイズ、 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
次のクルマも...前車34ステージアの面影がある角張ったステーションワゴン(笑) 20 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
初年度登録から10年、18万2千km走り込んだWGC34(後期、RB25DET、FR)。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
昔乗っていたセフィーロ(2台目)です。(中期、ガンメタ、RB20DET、FR、HICAS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.