• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamaeの愛車 [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:2024年3月8日

ムーンルーフのドレイン詰まりとエアーブロー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
このところ、我家の21後期セルシオは特に不具合は無く、調子良く走っていた。しかし、一つ水がらみの問題が起きた。

関連情報URLのように、4年程前に、ムーンルーフのドレインの清掃を投稿したが、この時、完全に詰まっていた後ろ側の2つのドレインは、穴から石鹸液を流し込み、コンプレッサーでブローしたが、前側は詰まっておらず、石鹸水は使わずだった。
2
最近、冬なのに、雨の日が多く、ワイパーを使うことが多かったが、何故か室内がやたら曇り易く、調べたら、フロアカーペットの裏のゴムが湿っていた。

上の1のように、ヤカンから水を垂らして、ムーンルーフの排水具合を調べたら、ドレインホールに水が少し入っただけで、それ以上入らず、タイヤ後ろに全く垂れて来ずだった。
3
ドレインが詰まっていると判断し、このように、銅パイプを使って、石鹸水を注入してみたが、幾らも入らなかった。

傘をさしているのは、本日は時々だが、雨が降るという状況で、ムーンルーフから雨が室内に降り込むのを少しでも減らそうという苦肉の策である。
4
コンプレッサーを使って、エアーブローしたら、タイヤ後ろから汚れた石鹸水がトロトロと出てきた。

再び上の3の写真のように、石鹸水を注入し、エアーブローしたら、前より、下への出が良くなった。この操作を6回繰り返してみた。
5
繰り返す程、石鹸水の出は良くなり、5回目と6回目の差は特に無かったので、完通と判断し、もう一度、1の写真のように、ヤカンから水を注入したらこのように、勢い良く水が下へ出て来るようになった。
6
この写真は、ATFのレベルに関して投稿した時の写真で芝生が枯れていない季節だが、この数年、セルシオはフロントがリアよりかなり低い駐車場に停めているせいか、フロント側のドレインに雨水は流れ落ち易く、PM2.5や花粉や砂埃がドレインのホース内に少しづつ溜まって行き、やがて閉塞に至ったようである。

ドレインを閉塞させないためには、予防措置として、エアーブローは時々やるべきのようである。
7
(追記/訂正)
1の書き始めに、”関連情報URLのように、4年程前に”と書いたが、投稿した4年程前のさらに4年程前にリア側の詰まりを対処したので、トータルでは約8年前ということになる。
8
(追記 2024.4.8)
作業後、今日で1ヶ月になる。3月は雨の日と寒い日が多く、雨量も多かった。庭に置いてある雨溜め用の大きなバケツも満タンになった。セルシオのムーンルーフのドレインからはタイヤ後部に100%排水され、室内がウェットになることは解消した。カーペットもしっかりと乾いていることを本日確認した。やはり、石鹸水をドレインから流し込んで、コンプレッサーでブローして正解だった。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

鉄粉クリーナー施工 (動画5分)

難易度:

タイヤワックス施工しました。(動画5分)

難易度:

セルシオ君 洗車します。(動画6分)

難易度:

セルシオ門型洗車機に行きます✨(動画8分)

難易度:

エンジンルームの清掃 (動画7分)

難易度: ★★

2024ワックス施工記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月8日 21:24
こんにちわ。
いつも大変お世話になっております。
ムーンルーフの排水詰まりは、目に見える症状がないと、中々気付けないですね。
ちゃんと排水出来て何よりです。
ただの水ではなく、石鹸水を使用するのがポイントでしょうか。
似たような事象ですが、洗車するとガソリンフィラーキャップの周囲に水がたまりが出来て困っていましたが、整備工場で水抜きの穴をエアーブローして貰ってから、水が溜まる事はなくなりました。
コメントへの返答
2024年3月9日 0:16
コメントありがとうございます。
やはりドレインの類は時々、清掃が必要ですね。
4年程前に、フロントは閉塞までには至っておらず、水だけで済ませたのがいけなかったようです。
今回、エアーブローで出てきたものは、やや黄色みを帯びた茶黒いもので、花粉や黄砂が含まれていたように思います。

プロフィール

「[整備] #ステラ 発進時のノッキング音に対処 https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/2914716/7748003/note.aspx
何シテル?   04/12 10:14
古き佳き時代の車が好き。メカは苦手ながら、多くの車屋さんが得意でない電子領域を私はあまり苦にせず、助け合うことで古い車でも何とか維持している。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で使っています。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
未だに21後期に乗っています。この静かさと乗り心地の良さは素晴らしく、まさに腐っても鯛と ...
スバル R2 スバル R2
この車は会社の先輩経由で5年余り前に転がり込んできましたが、前部と側部を小破していたR2 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
主に家族がトヨタ カルディナに乗っていますが、メインテナンス役は殆ど私です。 車も私自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation