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おもちゃ♪の愛車 [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2019年8月31日

アイドリング不調を直してみよう♪その2(EGRバルブ清掃・スロットル清掃:前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ここに書いてある内容は、当方が行った作業の記録で、真似されるのは自由ですが
それに伴い不具合等が発生しても、当方は一切責任持ちません。
最悪、エンジンブローもありえますからね。
真似して、ゴチャゴチャ言うレベルの人は、金払ってプロにやってもらいましょ~♪

では、本題。。。

かなり前の記録ですが(笑)

この作業する結構前からなのですが、エアコン入れてる状態で、信号が赤だから減速して停車時すぐにアイドリングが息継ぎするように落ち込む症状、
エンストはしないけど、エンストする?ってくらい回転数が落ちる。

とりあえず、スパークプラグは交換してみたのですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/49476/5906671/note.aspx
予想通り、アイドリング不調は変わらず。

色々ネットで調べてみると。

1NZエンジンで同様の症状が、とこちょこあるようです
(ほかのエンジンでも同様です)
2
EGRバルブに汚れ(カーボン)が蓄積して、バルブの動作不調が原因のケースが、
そもそもEGRバルブって、なんぞや?(笑)
難しい話は出来ませんが、環境のため燃費向上の為などで、
不完全燃焼の排ガスを、インテークに戻して、また燃やすために、
そこの経路を開閉してるバルブって事ですわ。

短距離のチョイ乗りが多く、水温も上がりきらないような乗り方が多いと
そこも汚れやすいみたい、水温上がりきってない=燃料濃いから、排ガスを戻されるからでしょね。
気分的には、戻すなキチャナイ!って思っちゃいますが(笑)

で、そこのバルブ周辺にカーボンが蓄積して動作不良になって、
閉まりきらないために、エアフロで計測してる空気流入量とあわなくなって
信号停車等の低回転へなった時、一瞬エンストしそうになるって事ですね。

ウチのラクティスは、嫁車で短距離ちょい乗りが多いですから、疑わしいですね。

これが原因なら、EGRバルブ交換が一番良いのですが、
とりあえずは清掃してみよう♪
撮ってる写真は少ないので。
こうゆうケースがあるって紹介程度と思って下さい。
「EGRバルブ 清掃」なんかで検索すると、色々出てくるので・・

EGRバルブに繋がる、バキュームホース類も劣化によりひび割れなどもあったので交換
太いベンチホースとテープで合体してるのでassyだったと思う。
パッキン類は、交換しましよ~
再使用出来そうな感じではありましたげね。
3
エアクリーナーボックス外して、スロットル外すと、RGRバルブが外せるようになります。
4
スロットルの穴

アイドリング不調が出そうなレベルの汚れ方はないですね。
裏側は排ガスもからむので、カーボンついてるので、ついでにスロットルも掃除します。
5
スロットル外したトコ

パッキンには網が付いています。
6
この写真の真ん中の物が、EGRバルブ、コネクタ刺さってる所がそのバルブのアクチュエーター部

EGRバルブには、クーラントも通っているので、ホース抜いたら、ホースクランプでクランプするか
ボルト等で、塞いでおけばクーラントの補充も不要なレベルでおさまります。
7
EGRバルブ外すと、インテーク側がこんな感じ、上の穴がEGRバルブより排ガスが戻される場所
8
ここも、軽くカッポじって掃除しておきます。
耳垢掃除みたい(笑)

ホース等外して開放状態の箇所は、ゴミ混入防止のために、用事のない時は、かるく養生テープなどで塞いでおくと安心。

後編へ続く・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/49476/5906684/note.aspx

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