• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月06日

東伏見の初期型ハイエースのたい焼き屋さん

西武新宿線の東伏見駅近くに初代ハイエースにたい焼き機を乗せて、たい焼きを売っている方がいて、散歩のついでに寄るのだけれど、今日は自分も古いボルボに乗っていてという話をさせてもらった。












ブログ一覧
Posted at 2023/01/06 16:05:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

たい焼き🐟ドライブ🚗
港塾さん

セブンプレミアム【もちっとたい焼き ...
麺屋 魔裟維さん

たい焼きドライブ🛻=3
杜夢tomさん

日本一たい焼きの裏メニュー^_^
b_bshuichiさん

禧の助商店でたいソフトを~♪
KitKatさん

宇都宮の天然たい焼き
す~様さん

この記事へのコメント

2023年1月6日 22:21
初代ハイエースを見ると無駄がなく、今でも通用するデザインだと思いますね。
ワンボックスのキモは機能だと思いますが、スペースを有効に使うデザインは秀逸だと思います。

そのデザインコンセプトはボルボのP120系(アマゾン)と同様にムダをカットした本質だけのデザインであるところが魅力です。

最近の車は余計なもの付けたり、デザインも余計なプレスを入れたり、妙な形のライトを装着したり、車の本質から外れたものばかりなのが嫌になります。

車にもルネッサンス時代が訪れるべきかと思います。

コメントへの返答
2023年1月7日 8:09
旧車王国さま
1978年ごろ友人が赤い初代ハイエースに乗っていて布団積み込んで日本中あちこちゆきました。引っ越しに長旅にとても便利でした。

パプリカやミニカの頃には、内装も外装もシンプルにした「スタンダード」と豪華にした「デラックス」がありましたね。ミラでしたかは、内装は鉄板の商用車版とレザーの張られた乗用車版があったり。当時はスタンダードに乗ってる方が「カッコイイ」と感じてましたね。

P120系も機能的なんですよね。たしかに。改めて自覚しました。初代は特に秀麗であったフロントグリルやボンネットのモヒカンと呼ばれる小さなオーナメントやサイドとルーフレールのモールや、リヤの小さなテールフィンは50年代のアメリカ市場に売り込むための派手すぎない装飾ですが、今それがちょうどいい感じだと思います。最初は4ドアであったものが、2ドアになり足回りも進化・強化されて行きました。

最近 インドや中国などの電気自動車に、その機能重視された設計を感じます。

プロフィール

「多古町に古い車に乗って移住した。」
何シテル?   11/24 17:35
igachanです。 車については、なるべくなら自分で修理しながら乗りつづけたいと思い、八重洲出版の本を読みふけっています。 出来ることは執念を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ターンフローのエキマニ熱を天ぷらガードで断熱できるか?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 13:51:21
不明 インチサイズ クローフットレンチセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/26 20:20:26
アンダーネオン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 20:30:09

愛車一覧

ボルボ アマゾン 幻の2000cc123GT号 (ボルボ アマゾン)
幻のボルボ2000GT アマゾン123GT 頑丈で速いボルボアマゾン122sは67万台 ...
ホンダ SL350K ホンダ SL350K
解体屋に出ていたのをいただいてきた。八千円だったかな。初期型なので珍しいと思う。左のサイ ...
スバル S-211A ハミングバード (スバル S-211A)
実家に置いたままになっている愛車。板野町の久米啓司君から3万円で買った。久米君の父君が乗 ...
ボルボ アマゾン 2台目アマゾン サンタ号 (ボルボ アマゾン)
ボルボ アマゾン 100シリーズ P120 122s ボルボのヒット作ラリーで活躍した ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation