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ナベ@HAYABUSAのブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

安心して乗れるようにしたいのですね。

先日、タイヤを変えなきゃと話していましたが、タイヤの納期が7月頭になりそうとバイク屋さんから回答が。

今日は梅雨の晴れ間だったので、ちょっと乗りました。走行距離は70kmくらいです。交通量の少ない道を走りました。

信号の無いちょっとしたワインディングを走っていたら、現行アルファードに抜かれました(笑)

制限速度でまったり走ってましたが、邪魔だったようです。

かといって、サイドウォールにヒビが入っているタイヤで追いかける大人気なさは無いというか新品タイヤででも張り合いきれないな。

正直なところムカって来ないわけではないですけれども、無茶して転けたりしたら嫌なので。そこら辺の理性があるから今まで生きてるのかなとか油断しています。



で、先日も言いましたがセロー君遅いです(笑)

エンジン回すと振動が結構あるから、エンジンをブン回したり、80キロ以上は出したくないです。

その分中低速のトルクがあるので、スロットルワイドオープンで早目のシフトアップで走ると良さそう。


燃費も悪くなく、結構山道で回してましたけどリッター30弱。

まぁまぁな値。

体重が軽ければもう少し伸びるかな(笑)


とりあえずうちのセロー225WEです。



2002年式で黒です。黒いセローって中々珍しいですね。現行モデルにはありません。


早くタイヤが来てくれれば…って思ってしまいます。


Posted at 2020/06/21 23:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2020年06月16日 イイね!

タイヤを変えないと。

どうも。

フルードの交換を完了させました。めちゃくちゃ汚れていて、ブレーキのフィーリングも良くなりました。


セロー君のレストアと平行して名義変更も完了しました。

XJR1300の時も当時お世話になった(今も相談してる)バイク屋さんから、名義変更は自分でしといてねと言われて陸運局に行った以来。

あっさり終わらせて保険の類いも掛けました。


よし、これで乗れる!と思って、旧オーナーにこのセローを売ったバイク屋さんに乗っていきました。
こういう時、お店のステッカーが貼ってあると良いですね。

大体スイングアームに貼るバイク屋さんがほとんどみたいです。MTー10もスイングアームです。




とりあえず走るようになりましたので、ここからは無理せずバイク屋さんに任せた方が良いものは任せる作戦に。

かくかくしかじか説明をしまして。5年放置してるのと、台形減りしていたタイヤでしたので、前後新品タイヤの見積りをしてもらうことに。



IRC、ダンロップ、ブリジストン、この三つでお願いしました。




で、この中からタイヤ交換をお願いしましてバイク屋さんを後にしようとした矢先、








アカンやつを見ました





スイングアームの錆もまあまあ酷いが、チェーンガイドが経年劣化でブッ壊れてます(笑)

このまま乗ると不味いのでタイヤ交換の際に修理を依頼。これ、スイングアームを外さないと交換できないみたいで、結構掛かるかもとのこと…辛い。





結構金が掛かりますなぁ(笑)

他に金が掛かりそうなフロントフォークの摺動部の錆やオイル漏れはなく一安心。


いつになったら完調で走れるんだろうか。


エンジンがそこそこ快調なだけに残念ですが、もう少しの辛抱です。
Posted at 2020/06/16 22:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2020年06月08日 イイね!

セロー、テスト走行

こんばんは。


先日からエンジンが掛かって走行させていなかったセローですけど、漸く走らせる事ができました。









とりあえずガソリン満タンにして走らせたんですが、案外調子は良さそう。レブリミットまで不具合なく回る感じが素晴らしい。


小排気量単気筒ですから速くはないし、カブの音が野太くなった排気音ですけれど、トルクフルで頼もしい。


久々にスロットル全開という事ができてこれはこれで楽しい。


MTー10ではスロットル全開にするとパワーリフトしますし、免許証が無くなるのでやりません(笑)




ガンガン回しても…とにかく遅い!

ちょっとした山道を走りましたが、MTー10比でストレートからカーブに向かうまでが地味に長く感じますね(笑)






全くキャラクターの違うバイクに乗ることで、それぞれの良さが引き立ちます。セローはMTー10よりも50kg以上軽いのとハンドル切れ角がありますので、取り回しが楽々です。






と、セローを楽しみましたがあくまでもテスト走行。



タイヤ交換とブレーキパッド・フルードも交換しなければならなさそう。


お安くデイトナのハイパーパッドにしました。

因みにエンジンオイルは



1Lだからこいつにしましたが、シフトフィールは最高です。

でも、エンジンとの相性は微妙かもしれないので次はフィルターと一緒に部分合成油にダウングレードします。
Posted at 2020/06/08 22:31:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2020年05月30日 イイね!

火入れの儀式

こんばんは。


不動となったセロー225WE



とりあえずばらしてキャブレターの清掃。写真はエアインダクションを取っ払おうとして諦めた図です。

譲り受けた型は環境対策でエアインダクションを装備しています。車検がないから…要らねぇかなと。


こいつが要らんことするので、本当は撤去したいのですが、とりあえず保留。


ガソリンタンクの中は錆が!








となる筈ですが、案外ガソリンは生きている模様。







しかし、キャブの中はガソリンが変色してやられていた模様。




自分で清掃するつもりが、そういうのが好きな職場の人が清掃してくれました(笑)





で、とりあえずキャブを戻して…あ、インシュレーターに亀裂が。


見なかった事にしよう。
二次エア吸い込んでなければ良し。








バッテリーはGSユアサのちゃんとしたやつ。
台湾じゃなく日本製。元々高いバイク用バッテリー、更に高くなったような。


中途半端なものを買ってすぐ死なれるよりマシかなと。


で、セルを回します。


キュルキュルと言いながら、エンジンが…











掛かりました!

やったね!









ん?しかし、何かがおかしい。


スロットル開けないとアイドリングしない。

あ、アイドリング調整か→アイドリング安定








そのあと少し吹かしてみる。



お、吹け上がる。

しかし、スロットル戻すとエンスト。




何だこれ。









しばらく考えて、排気音がおかしい事に気付く。









ちょっと、マフラーからちゃんと排気してねぇやないか(笑)


まさかの水抜き穴から排気してやがる!


そりゃ抜けが悪いはずや!





とりあえずサイレンサー外して直管にしてエンジン始動。









掛かりました。
マフラー詰まった状態でアイドリング合わせてたからいきなりブンブン吹け上がる(笑)


そして煩い!

しかし、調子良さげで回りそうな予感。


エンジンオイルを変えてないからあまり吹かすのはやめました。






よーくマフラーの排気口を見てみると、泥のようなものが。


んー、恐らく蜂が中に巣を作っているっぽい…元オーナーに聞いたらその可能性が高いという。




セロー純正マフラーって隔壁構造っぽいからちゃんと清掃できるか不安なんですが…







とにもかくにも不動となったセローはあっさりエンジンが掛かりました。







また何か作業しましたら、ブログを更新しようと思います。

Posted at 2020/05/30 22:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2020年05月25日 イイね!

バイクが好きだ

バイクが好きだどうも。

久々の投稿ですが手短に。

バイクに乗る頻度がかなり減ったなと感じます。

やはり田舎は車がないとやっていけません。

その際、NDはとても良い活躍をしてくれます。



ロードスターは運転が楽しい…でも、やっぱりバイクに乗っている時って至福のひとときです。



話が飛びますが、友人から不動になったセロー223WEを譲り受けました。とりあえずバカ高いバッテリーは購入(敢えてGSユアサを定価で購入)。


周りの人の手も借りながら、レストアしていきます。

林道を走る日が楽しみ!
Posted at 2020/05/25 22:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@ゆういっつぁん 動画でしか聞いたことがないんですが、音が独特らしいです。四気筒良いっすよ~(四気筒派です)」
何シテル?   11/18 21:48
車、バイク、カメラが大好きです。 子育てに奮闘しながらぼちぼち頑張っています。

ハイタッチ!drive

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