2012年11月30日
こんばんは。
ワタクシのマーチ12SRもエンジンはまだまだ元気なんですが、足がどうもお疲れモードです。
ホイールを変えてからやたら足がばたつきます。
純正サスのセッティングがバネ下の軽量化によって崩れたのもありますが、11万キロ越してる純正足がへたっているのも原因でしょうなぁ。
ディーラーにいったついでに12SR純正ショックアブソーバーの値段を聞いてみました。
4本50,000円ちょいみたいです。
それにアッパーマウントやその他の変えた方が良い小物を入れたら部品代で75000円くらいのようです。
ちなみにサス交換は25000円程度でやってもらえるみたいですね。
これはバネを含めてません。そう考えると車高調の安いのが買えちゃいますね。
まぁ、お金がないので(笑)今すぐは変えれる訳がないのですが、悩みどころではあります。
最近はフルタップ式の車高調が10万切りますから、イジイジして結構遊べます。
普通なら車高調にいきたいとこですが…
これは12SRですからねー(´Д`)
純正サスの評価が結構高いので下手に安い車高調を入れたらなぁ…と思ったり。それはそれはオーリンズは魅力的です!しかし、先立つものがない!
あとは純正サスの方が耐久力の面でも社外より優れていると思いますしねー(´Д`)
ノーマルのマーチなら迷わず車高調にいきたいとこですが…
それか、後期のショックアブソーバを入れられればそっちが良いですね。
車高は落としたいのですが12SRのノーマル足が結構好きみたいなので迷ってます(笑)
先立つものがないのにねぇ(笑)(*・x・)ノ~~~♪
どこかに12SR純正ショックとかオーリンズが落ちてないかしら(笑)
Posted at 2012/11/30 01:30:41 | |
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マーチ | 日記
2012年11月26日
宗像市の某お弁当屋さんのジャンボチキンカツ弁当520円。
多すぎますww
明らかにムネ肉1枚使ってます。
俺はそんな食べる方ではないのできつかったwwww
Posted at 2012/11/26 21:51:11 | |
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その他 | 日記
2012年11月21日
こんにちは。
日産リーフがマイナーチェンジしたんですね。
80kgも軽量化したとか。。。
市販車で80kgの軽量化・・・考えつくのはモーターとかバッテリーの重量が軽減したのかな?
いずれにせよ、タイトルにあるとおり、僕はリーフ派です。
なぜ、タイトルがひらがななのかと言うと、カタカナ表記にすると、
トランクスよりブリーフ派に見えてしまうんですね。。。と指摘がありました。
見えなくもないんですよ。
リーフは本気で踏んだらクッソ速くて電力消費が著しいその潔さがイイ!
最近のエコカー減税やら何やらで補助金出してもらって買えばミドルクラスセダンくらいのお値段で買えるようですねー。
あと、ガソリン車に比べて燃料代が馬鹿みたいに安い。すぐに元は取れるんじゃないの??
電気自動車の税金区分が曖昧すぎる現状を考えると・・・・
ここ最近での車の買い替えでリーフは悪くない選択肢でしょう!!
電気自動車の課題はまだまだたくさんでしょうが、僕も古い価値観な持ち主の者なんでそういうのも受け入れないといけませんなと思う今日この頃。
本音をいうとロータリーエンジン搭載車とかタイプRとかスカイラインGT-Rとかインプレッサとかランエボとかが大好きでエコカーなんぞ走る楽しみがねぇんだ!何で官能的なエンジン音がきけねぇんだ!そんな車なんざクソ食らえ!な人間ですからねー。
ただ、思うのは「メーカーは魅力的な車を出さなくなった。新車で欲しい車はないな。」とか言ってる方。
すごく共感します。僕もそうです。34GT-Rが1000万で再販されても買いたい位ですけん。
しかし、裏を返せばメーカーは良い悪い抜きで変わり、その変化に対応できてないという見方もありますよね。
人の価値観っちゅうのは「基本的に」否定できないと考えます。大げさに言えば価値観の正解っていうのがないから戦争が起こるんでしょう。
文章が意味不明になりました。文才がないもんで・・・。
で、僕個人の結論からいくと
セカンドカーとしてエコカーは欲しい。と考えると、リーフいいですやんwww
一生お気に入りの車に乗る、長く乗りたいと考えると趣味以外での単なる移動の場合使うのはもったいない。ランニングコストも含めればもう一台下駄が要るんじゃないかと。
車をたくさん使う人って二台持ちの方が安くつくんじゃね?と言う考え方。その浮いたお金を愛車につぎ込んだらええやんw
ロータリーだとなおさらですね。
ただ、長く一緒にいたいからもう一人愛人つくりますねー
と言ってはいませんのであしからずww
さて、お話変わりまして。。。
古い車だと税金高いけど、長く乗ってるからその分環境に配慮していますね(たくさん車を生産しても環境への負荷はでかいじゃないですか!)ってことで
免税!
ってならんかなー。車の売り上げで利益を伸ばすんじゃなくて、長く乗ってもらって修理とか車両のアップデート(新型のエンジンに載せ換えとか、ミッションの載せ換えで燃費や性能アップとか)で金取れば?
個人的にはポンポンポンポン新型車出して乗換えを奨励するメーカーが気に入らなくもない。
長く乗れるようにその分新車購入時の価格を高く設定してもいいと思うけども・・・。
古い車はゴミじゃないか。最近は大分リサイクルされてますが、リサイクルするのも環境に負担掛かってるんじゃないんですか?くどいですが。。。
誰だい?10年10万キロっていってるのは。過去の話ではないんじゃあないですかい?親父の車なんて10年落ちで22万キロ超えてますよ?中古で乗ってる僕のマーチも10万超えてますし。
最後になりますが、個人的にはエコカーは嫌いですよ。エコは和製英語だしなんに対してエコロジーなのかが分からんから。環境?人間?それともあなたの財布に対して?
たしか人に優しいからエコカーだったと思うんですが・・・そうなると環境ガン無視ですよ。CO2出しまくり。。。
もし、環境だったらエコカーを生産するために発生する環境的な負担を従来の車と数字で比較してくれたら納得しますwww
走るだけじゃないでしょ。最初っから考えないと。
うーん、アホな考えでみっともないと思うが価値観の違いで何が正しいのかワカンネ。
Posted at 2012/11/21 19:23:42 | |
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車 | 日記
2012年11月18日
こんばんは。
新しい2chアンプを手に入れたのでそれを付けて仕様変更中にいきなりヒューズを飛ばしました(笑)
で、アンプをつけ、エンジンを掛けると…
何か音がする。
エンジンの回転に合わせて音が変わるし、ライト付けたりエアコン付けたりしたら音がでかくなる。
お店の人いわくオルタネーターノイズだそうです。
電源にノイズがのっている可能性が高いようで。
あとは、電気的に負担がかかっているようで。
トランクルームがちょいとケーブルでごちゃついているので手直ししなければいけませんな。
Posted at 2012/11/18 21:33:53 | |
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マーチ | 日記
2012年11月14日
先日お伝えしたとおり、
余計な計画の実行は早い男です。
人柱になりますw
期間限定で8が安いみたいなので導入。

アップグレード版です。
32ビットと64ビット版両方が入っています。
メモリを4GB搭載してますんで今回は64ビット版を使いました。
SSDをフォーマットした後、普通にできましたよ。
さて、これ
起動、終了が早すぎる。
とりあえず言えることはそれだけです。まだ殆ど触っていません。7ユーザーは、必要ないかも。。。
Posted at 2012/11/14 19:49:25 | |
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PC | 日記