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ナベ@HAYABUSAのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

波乱万丈?アドバンスZD取り付けの巻




こんにちは。



先日届いたアドバンスZDの取り付けですね。
家でこれを書いていた途中にブルスクでせっかく書いていたのが死にましたw

家のWindows7が中々安定動作してくれないのでトラブルシューティングの嵐です。。。






自作PCの大変なところでもありますが、楽しいところでもあります。

PCについての知識が知らないうちについていくわけですね。



さて、このアドバンスZDクラブスポーツパッケージなんですが、意外とマーチ12SRにはというか









K12マーチに取り付けられている方があまりいない








ので、整備手帳も簡単に上げておきたいと思います。
まぁ、自己満足が入っていますけどね。




大きな理由として、回転信号が取れないからデフィの説明書には



付けないでくださいと言わんばかりの表記の仕方なんですが、大丈夫です。







たぶんw









取り付け自体は終わっていますが、アドバンスZDに表示可能な車速とエンジン回転数の信号線の処理が終わっていないので現状では水温・油温・油圧センサーを用いた表示とプラスアルファが表示出来る状態です。







では、取り付けの様子を少々写真に収めてきましたのでご紹介。




今回も友人Y氏のガレージにて作業です。



移動してきましたのでオイルやクーラント類は熱いので冷ますのを待つ間、アドバンスコントロールユニット






と、ディスプレイ部の取り付けを進めます。






コントロールユニット配線は常時電源B+、イルミ、IGN、GNDを取ります。


IGNはACCでもオッケー!ってデフィの方が言ってました。

細かい理由はデフィさんに聞いてください。



さて、内装をはぐります。



K12マーチは比較的優しい内装の作りなんですよ。



あら、大変。



でも、ここまではプラスドライバーとあったら便利な内装剥がしがあればできるんですわ。


オーディオ弄りしている僕にはなんら問題はないw







IGNは運転席側にあるヒューズボックスから取ります。

イルミ端子はデッキ裏の端子より取りますね。



GNDは






写真左上のところから。ここに後付けのデッキやETCなどの電装品はまとめてGNDを落としています。

オーディオでは基本中の基本ですね。

GNDをまとめておかないと電位差が生じてノイズの原因になると言われています。
幸い、ノイズは発生していないのですが、念には念をということです。
メーターつけたからノイズがとか言いたくないですし。


ちなみに、GNDは車体のフレームに近いところから取るようにしています。なぜかというと、答えはご想像にお任せします。
これもオーディオに関するひとつの個人的見解です。




んで、常時電源は?というと・・・








以前デッキのバッ直している配線から取ります。

以前デッキのバッ直をした時に三本に分岐させて作っていたのですよ。

何を見越してかデッキが二台に二本、予備が一本という施工をしていたのです。

フフフ、やるやんw


でも、現状が8ゲージですから4ゲージでも入れちゃおうと思ってます。今後ね。


アドバンスZDは電圧表示が可能なメーターであり、電圧は常時電源から計っているとデフィさんから回答があったのです。




オーディオカスタム車では電圧計と本当はオルタネーターから電流を計る電流計があった方がいいので、せっかくだから正確な値が欲しいということで




コントロールユニットをバッ直しましたw



たぶん、みんカラ内でもそうそういないよw




まぁ、そんなこと気にしないならヒューズボックスとか、デッキ裏から取れますよん。




で、コントロールユニットのコントローラーはここに設置。




配線はメーター裏からダッシュ上を通ってます。ここしかないでしょってことで。



コントロールユニットはグローブボックス内に設置。

んで、センサー類










こちらのアタッチメントを使います。

画像左が油温と油圧のためのサンドイッチブロック、右が水温のためのアダプターです。

どちらもジュラン製ですが、ジュラン製は高いです。特にサンドイッチブロックがね。

規格を確認して同じ製品が他にもあります。


サンドイッチブロックに関してですが、K12の場合、年式によって付かないかも?
と適合表に書いてありますのでこれは確認してみてください。


ちなみにうちのH15年11月初年度登録の12SRは問題なく付きました。

付属の薄型オイルフィルターでなくても付くような余スペースはあるようです。




センサーの取り付けで、センサー類の延長ハーネスはグローブボックスを外すと裏にあるグロメットから通してください。


これは室内側からの写真です。


これもちなみにですが、赤い線がトランクへ向かっているアンプ用の4ゲージの電源ケーブル、青い線がデッキ用の8ゲージの電源ケーブルです。

グロメットは穴が大きくなってます。
お店の人が電源ケーブルを引いた際に切ったようです。特に問題はなさそう。




こちら、エンジンルーム内のグロメット出口。


配線ガイドがあれば楽ですよ。






ひとまずコントロールユニットの取り付けが終わったので、センサー類のアタッチメントの取り付け。






その時、事件は起こった。








シールテープがない。











ということで不動のマーチを放置しまして









また、登場














前回よりもかなり戦闘能力の上がったこの車でホームセンターへ



わざわざ50円程度のシールテープを買うために50円以上かかるであろうガソリンを撒き散らして出動。








見た目R32ですが変更点として




R33のRB25改2.6L(RB26のクランクシャフト流用)のエンジンをパワーFCで制御している車ですので、以前の速さが更に凶悪になってます。




更に、低速トルク向上や自らの現車セティングのおかげか燃費も向上しており純正より速いのにエコになってます。




この車を体験できる自分が幸せ者です。コンパクトカーにない魅力がたくさん詰まったいい車ですな。
やっぱりエンジンは直列6発でしょ!

そこも譲れん。

直4は4連スロットルのエンジンなら許す。


K12マーチ以前の日産車に乗りたいなぁ。



あと、クーラントの補充のためにミネラルウォーターを購入。




実はY氏の家が井戸水なのでw


さて、お買い物も終わってセンサー類の取り付け。

サンドイッチブロックはオイルフィルターにその名の如く挟めば良いので割愛w


オイルフィルターの交換の要領で付けてください。




水温センサーのアタッチメントですが、今回はラジエターのアッパーホースから取ります。









本来ですと、アッパーホースは新品の方がいいのですが僕の場合はリビルトエンジンに載せ換えた時にホース類は新品なので再利用。


なぜリビルトなのかは過去ブログを参照ください。
中々壮絶な過去です。



一応、予備のホースも購入してます。

ディーラーで1900円ほどでしたよ。



とりあえず水温のアタッチメントはこんな感じ





結構簡単な場所にありますし、水の補充もちょっとだけ。




軽くエア抜きすればOK。



で、最後に配線を整理して完成!




水温、油温、油圧と電圧表示にしてみました。



水温に関してはサーモスタットが開くと一気に上がり始めます。それまでは低いですね。


電圧表示はエンジン始動後は14V~14.2Vで安定しています。
オルタネーターの電圧が14.3V程度出ていますので合格でしょう。


これもプラシングの効果ですかね。




デッキのDEH-P01にも電圧表示があるのですが、ちょっとサバ読んでますねw






とにもかくにも、Y氏ありがとう。



アドバンスZDで車両情報がよくわかるので後日いろんなことをまた書きまくろうと思います。
Posted at 2013/10/30 13:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2013年10月28日 イイね!

お客様相談で

お客様相談でこんばんは。






タイトル画像が前に言っていたデフィの対策品です。





REVアダプターってやつ。






これを入手するためには

















デフィに電話しないといけない
















ので、お客様相談室にTEL。

























ネットで調べると4000円もするらしい。

ちっちゃいのに高いんだわ。











でも、しょうがないので買います。


んで、デフィさんにREVアダプターくださいといったら

























あ、残念ながら廃盤っすねw





























なんですと?





貴様、もう一度いってみぃ


と言っても(丁寧に説明を聞いてますのであしからず)












無いもんはないよ。











って言われた。。。
















こら、アドバンスZDにエンジン回転数表示できんやん!








って、泣きそうになってたら電話越しから空気を読んだデフィさん。











えっと、本製品と同等の製品が



































永井電子のアールアンプなんですけど、そちらを付けられている方がいらっしゃいますよ。































とのこと。





おう、そりゃ首の皮一枚で繋がりました。







早速、永井電子のアールアンプとやらを見てみると、ありましたありました。








って、

















デフィより高いやん!







うんまぁ、車両配線のカプラーに割り込ませるタイプは楽そうだがいかんせん高い。








うーん、しかたねぇ。








中古でREVアダプター出てないの?






とおもたら













あったw












しかし、動作未確認。










そして送料がやたら高い。

ものの値段より高いとかなんなんw







まぁ、無事に届きました。







回転信号自体は取れるようなんですが、微弱なパルスなので増幅してやる必要があるらしい。




REVアダプター使えんかったら永井電子さんにお世話になります。








さらに、回転信号が出ている場所は分かっていましたが



















ECUの配線図がほしい









ので















僕は大好き日産ディーラーにお邪魔しますw













さすがに買い物のついでという名目を作りたかったのでリアワイパーのゴムを買いました。



千切れてたので。。。



意外と安かったので良かったw






んで、配線図ゲット。





あとは根気だけです(意味深)















で、帰るときに整備士さんから



「結構自分で弄られるんですか?」








ときかれたので











「ええ、まぁ友人が整備士の免許を持ってましていつもお世話になってます~」




と言うと










「ディーラー工賃が高いからね~。自分でやったほうが良いですよ~」








おい、その発言アカンww





僕、苦笑ですw








友人の腕を信頼しておりますので特に問題なく今回もアドバンスZDは取り付け完了です。





もはや、友人が心配するレベルでございます。

「ここまでする?マーチだよ?」


って言われますw




いや、お互い様ですwww





彼はエンジンを載せ変えて自分でECUを弄りますから。





まだまだ野望は先なのでがんばります。






諦めません、付けるまでは(意味深)
Posted at 2013/10/28 22:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2013年10月27日 イイね!

僕とカーオーディオの馴れ初め

こんばんは。


本日は秋晴れの中、作業しまくりで疲れました。



さて、アドバンスZDが先日来ました。


取り付けはまた後日書こうと思います。







友人から「最近、オーディオネタ少なくね?」




っていわれたので、投下します。











無理やりw





そうですね、馴れ初めを書いていきましょうww







もともとオーディオ(ホーム)の方にはちょっとだけ興味があったのですが、車ではまぁ聴ければいい程度でした。






最初は純正スピーカーと純正デッキ(ケンウッドの純正オプションかなんか)でした。



「まぁ、これでいいや」




とかなんか思ってました。






んで、エンジンオイル買うか量販店に行ったときにカロの安いスピーカー(このときはコアキシャルの最も安いやつでいいと思っていた)でも買って付けるかなぁ~



って考え出してましてとりあえずオイルも保留、スピーカーも保留して店を後にしました。

たまたまバイクで使っていたエンジンオイルを取り扱っているお店を発見したのでそこに行ってみました。


んでまあ、さくさくとオイル交換を終わらせて店内を見てみると




何かオーディオのメーカーっぽい箱が置いてあるではないですか。






勇気を振り絞って


「ここって、オーディオもされているんですか?」




とたずねると、お店の人がとても親切に





「デモカーがあるから聴いてみますか?」





と言われたのでお言葉に甘えて聴かせていただきました。







そしたら・・・









そこで世界が変わりましたね。

いやー、何なんだこれはという感じです。



カーオーディオをまったく知らない人間だったのでカルチャーショックですよ。




マルチ?なんなんそれ?みたいな。





当時は3万円のスピーカーを内臓アンプドライブのチューンナップサブーファー(といえど、12インチ)のシステム。





これでカルチャーショック受けたから本当に知らない世界を体感したみたいな感じでした。



こんな世界があるんですねぇと感心しっぱなしで、その日はお店の方がかなりの時間オーディオについての話を長々としていただいた記憶があります。





俺、そんな買い物できんよw

って思ってましたけど。






でも、しばらくしてロックフォードのスピーカーをそこで買いましたw






この後いろいろな車を聴かせていただく機会があったので色々聴きました。



システム総額も色々。






結局なんだかんだ2WAYマルチ+サブウーファーステレオ2発というシステムまで来てしまいました。

最近は賞まで頂くことができて。






だんだんと理想に近づいてきてます。
満足と理想はちゃいます。お見知りおきを。

ほかのユニットは妥協しようが、根幹であるモレルのスピーカーは譲れません。


好みがあるのでこれをメインに!というのは人それぞれです。


それが、僕はモレルなだけです。





今、一番最初に聴いたシステムを聴いても当時ほどの衝撃はないとは思いますが(実はシステムが変わってしまったので聴けないんだが)、あの経験がなかったら僕は迷わずカロッツェリアのコアキシャルを付けていたでしょうw

別にカロッツェリアが悪いとは言いませんよ。良い意味で期待を裏切られた良いユニットだと思います。




そして、カーオーディオを通して繋がったみん友さんとも出会えていなかったでしょう。




現状では沼に足突っ込んでしまったけど、沼から一旦出てしまいました。










でも、








いづれまた沼で遊びたいと思いますw




P.S.
デフィの対策品を入手しました。この件もまた後日に。
Posted at 2013/10/27 22:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2013年10月23日 イイね!

ダウングレードしました。

ダウングレードしました。こんにちは。

以前、興味があったので自作PCを作っとりました。



周りが汚いけどフルタワー型。

余裕のオーバースペックです。

こんな考えから来ているので使用用途に対して非常にもったいないです。



その時に入れたのがWindows8Pro。






最近8.1に無償アップグレードしました。






ですが、先日Windows7プロフェッショナルを譲っていただいたので









Windows8の仮想モードにインストールしてみました。




うーん、使いづらい。









ということで












結局Windows7をインストールしました。










Windows8さようならー。







使ってみてわかりましたがやっぱり今までどおりのWindowsが素敵ですわw






このプロフェッショナルはXPモードを搭載しているのでアプリの互換性もほぼOK。







ダウングレードしても特段困ることがなかったというw




Windowsスコアが若干下がりましたけど。



そんなこんなでメインPCのお話でした。


あとはオフィスソフトがあれば完璧です。
Posted at 2013/10/23 16:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | 日記
2013年10月22日 イイね!

アドバンス!

こんにちは。


楽しみに待っていたオーディオとほぼ関係無い部品が



















キター!


デフィ、アドバンスZDクラブスポーツパッケージ



ってやつです。






デフィの多機能メーターアドバンスZDにアドバンスコントロールユニットと、各種センサー(水温・油温・油圧)がセットになった商品。




追加メーターに関しては






ごちゃごちゃメーター付けるのが好きなタイプなんです。








でも、高い。






アドバンスZDなら多機能メーターでクラブスポーツパッケージというお得なパッケージがあるではないか。




これはデフィの製品をまだ購入していない人用にお得になったものらしいので僕にうってつけw




定価が結構するのですが、実売価格が結構落ちているのでお得です。
インパルECU投げ打って(ここ重要)買うだけのことはあるw




センサー類も意外といい値段するんですよ。特に圧力センサーとかとか。





では、まだ取り付けはしないので開封タイムといきますか。








ご開帳~♪






先ず現れるのが




取り扱い説明書と保証書。

これは大事に取っておきます。


んで、



プチプチにくるまれたのをそっと取り出すとでてくる






有機ELディスプレイのモニター部。

色はオレンジでLEDに打ち替えていないマーチ君なので統一感あって良いかも。




裏側。やたらコネクタ接続端子がいっぱいある。
こいつが表示出来るのはエンジン回転数、車速、電圧が標準で、センサーを取り付ければ、水温、油温、油圧、排気温度などが表示可能らしいですね。

電圧はオーディオに使うな。

多分、オーディオに使うのはこれだけだわw

さて、続きまして







アドバンスコントロールユニット。



これがないとアドバンスシステムのメーターが動きません。
このシステムはいいところもあり、悪いところもあるシステムですね。
こいつから電源を取るので追加メーター部は電源やACCなどを取る必要が無いです。

いろんな機能がついてます。










こちら裏側。


各種センサーの入力端子がたくさん設けられています。

アドバンスコントロールユニットは最大7台の追加メーターを運用可能なんですと。
つけたいけど多分そんなに付けんw


だから、後からアドバンスBFやCRなどのメーターを購入するとこのアドバンスユニットに接続するだけでイケます。



それではもっと深いところまでご開帳♪




こちらは延長ハーネスとセンサー類。


延長ハーネスは別に見なくていいのでセンサー類を見てみます。

・・・センサーも見なくていいとか言わないでw










こちら、温度センサー。

油温と水温のセンサーは一緒なんだね。








こちらが圧力センサー。




ざっとこんな感じで入っています。




こんなもん買う必要は全くもってないです。


だって、サーキット走行するわけじゃないし、街乗りでもノントラブル。



でも、マーチ12SRに乗ってるからサーキット走行したいじゃありませんかw





という理由もあるんですが、今後の企みにいるものはアドバンスコントロールユニットととある追加メーターだったのですが、単品で購入するよりは将来性考えてこちらのパッケージにしてみた。
それだけ買うのもなんか寂しいしねw




追加メーターに関しては乗り換えても(というか乗り換えるつもりはないw)載せ換えが効くので別に投資しといても全く問題はないですもんね。



ただ、恐れていたことがひとつあり、











K12マーチのMT車ってエンジンの回転信号が普通には取れない


らしい。



おう、これは・・・となるんだが問題ない。

デフィさん、対策品を用意してるんで。

どっちみちこれもいるので手配しないとです。



さて、この車はどこへ向かっているんだ?

まぁ、


流行りには乗らないで我が道を行くんだわ。










その車の価値ってもんは他人じゃなくて自分が決めるもんだと思うしね。
Posted at 2013/10/22 14:09:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

プロフィール

「@ゆういっつぁん 動画でしか聞いたことがないんですが、音が独特らしいです。四気筒良いっすよ~(四気筒派です)」
何シテル?   11/18 21:48
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