• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベ@HAYABUSAのブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

ついに親父がクルマを乗り換えた

こんばんは。




遂にうちの親父がクルマを乗り換えました。






以前はノア(3Sエンジンの今では珍しいFRのワゴン)で32万キロを突破した車から前期のGJアテンザワゴンになるみたいです。







ノアは自分の成長期真っ只中のときにお世話になった一台でしたので、少し寂しくはあるのですが、だいぶそそのかしてGJアテンザにさせたので良しとします。




これを勧めておかないと30プリウスになるような感じでした。
まぁプリウスもプリウスで悪くないでしょうけど。





年間2万キロは普通に超える使い方をする親父なので、ディーゼルで正解なのかなぁとは思っています。

ただ、ターボだし直噴だし、おまけにLパケ選んでいるから電装品壊れたら怖いなぁなんて思ったり。




多分本人よりも楽しみにしているかもしれませんね。
Posted at 2016/08/25 21:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

ニーレックスのあれをつけた。

こんばんは。


巷で噂?のニーレックスのナックル補強パーツを付けました。






これは中々いい。



ステアリングセンターの曖昧さがかなり解消されるのです。

特に高速道路走行時がかなり良い。疲れにくくなりました。



僕は高速使って遠出するので、かなり助かります。





写真を撮るのを忘れましたが、とても作りが丁寧でした。



そして、ニーレックスのおじさんが何か好感が持てた(笑)







ニーレックスのHPを見てる限り、ロードスターをGTカー寄りのクルージングマシンにする方向性なのかなと思いました。



長電話しているときに欧州車のネタがでました。





僕はロードスターはこうあるべきだ!って考えが今はあまりないので、気になった所はちょこちょこ弄っていきたいです。




次も補強系かホイールかなぁと考えてます。






あと、マーチに付けるために買ったシフトノブが意外といい感じなのでそのまま使ってます。




軽いシフトノブのダイレクト感がいいですね。
Posted at 2016/09/01 23:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター
2016年08月18日 イイね!

NDロードスターは洗車機に突っ込んでも大丈夫。

NDロードスターは洗車機に突っ込んでも大丈夫。こんばんは。


夏は虫さんが突撃しますので、うちのNDはフロント回りがごま塩おにぎりみたいになります。



とりあえずオプションのコーティングを付けたので、水洗いでサッと落ちるのが良いですね。




で、僕は思っていました。









幌車は洗車機絶対に突っ込んだらダメだよなと。











でも、うちのディーラーの担当さんは











「大丈夫ですよ、私も納車されて直ぐに洗車機突っ込んだ一人ですから(笑顔)」








え、あのソウルレッドのRSを?!







洗車キズは?
幌なのに?








と、思いましたがここで歴代のソフトトップロードスターにはない特徴がNDロードスターにはあるのです。
















天井に板(おそらくアルミ)が入っとります。





多分これのお陰もあり、普通に洗車機に突っ込んでも大丈夫みたいです。







ということで、自分も恐る恐る入れてみたところ…










全く問題ない。










むしろ最後に風で水を飛ばしてくれるので、コーティングされたボディに水があまり残らず拭き上げが楽。




今日は洗車機2回目でした(笑)










まぁ、賛否両論あるでしょうけど、あの中山チーフデザイナーが洗車機でも全く問題ないっていってる動画があるのです。

汚れを長時間放置するよりは洗車機に突っ込んでしまおうと思いました。


ま、手洗いが一番いいでしょうけどね!
(もちろん丁寧にいつもは手洗いしてますよ)
Posted at 2016/08/18 01:12:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター
2016年08月12日 イイね!

バイクをライダーに合わせました。

基本的にはライダーがバイクに合わせるのが普通なんだが、軟弱な私はバイクをライダーにあわせました。





アップハン化したGSX-Rが戻ってきました。


実際見ると、セパハンだったバイクだけども違和感があまり無い。





トップブリッジの処理があまりきれいではないが、GSX-Rをアップハン化するキットとしてはこれしか僕は知らなかったのでこちらに。


もしかするとGSR750のトップブリッジなどを流用できたかもしれない。



因みにハンドルバーはEFFIXのイージーフィットバー。GSR750用を使っていますが、スイッチボックスの穴位置などはGSX-Rと同じみたいだったので結構楽だったそうです。


ただ、このハンドルにしたせいでカウルに少し干渉します。



左に切ったときがフルロック手前で干渉します。しかし、カウルに干渉しながらでもフルロックできます。

おそらくGSR750純正ハンドルなら大丈夫そうですね。

今度流用するかも。








マスターもおしゃれなステーが転がっていたらしくサービスしてもらいました。





グリップはホンダ純正のグリップ。CB400SFやCBRについているロッシが好んでいるグリップらしく、「ロッシグリップ」といわれるやつです。


ただ、このグリップ結構感触が好きなんだが




スズキ純正のグリップが少し大きいのか、スロットル側が少しサイズが小さい。








アクラポビッチも装着。











排気デバイスは本来取っ払ったほうがよいと思われますが、街乗りが多いのと四六時中ブン回すわけでもないのでそのままにしています。


それでも前つけていたマフラーより抜けは良いですね。

純正が一番トータルで良いような気がしますが、アクラポビッチは音もそれなりに大きめなので走っていて楽しいのと、クルマがバイクの存在を認識するようになったので安全面にも一役買っているみたいです。




夏は暑いですが、バイクでどこか行こうか画策しています。


Posted at 2016/08/12 23:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R600 | 日記
2016年08月07日 イイね!

バイクが手元に無いからどうしようもないんだ。

バイクが手元に無いからどうしようもないんだ。こんばんは。


バイクが手元にまだ戻ってきていないのだが、予想よりも早く


アクラポビッチのマフラーが海の向こうから到着。


これもEU離脱騒動のせいで安く買えたわけ。




まだバイクが手元に戻ってきていないので、マフラーを部屋に転がしてます(笑)






今使ってるやつよりもサイレンサーの造りとかはいいね。
さすがアクラポビッチ。

しかもカーボンだから軽い。


ただ、やっぱりヨシムラのマフラーの方が溶接跡が美しいんだよな。


国民性の違いかなぁ。



アクラポビッチは世界的にも超メジャーメーカーなんだけど、僕はヨシムラのマフラーが好きだなぁ。


バイクが戻って来たらアクラポビッチを付けるのを楽しみにしています。
Posted at 2016/08/07 00:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R600

プロフィール

「@ゆういっつぁん 動画でしか聞いたことがないんですが、音が独特らしいです。四気筒良いっすよ~(四気筒派です)」
何シテル?   11/18 21:48
車、バイク、カメラが大好きです。 子育てに奮闘しながらぼちぼち頑張っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
7891011 1213
14151617 1819 20
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
遂に憧れの隼に乗り換えました。 今まで乗ってきたどのバイクよりも扱いやすく、誤解を恐れず ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
1年前より乗り換えておりました。K20A搭載の中々楽しい車。走りの官能性はタイプRに譲り ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤用として再び購入したアドレスV125G。 K6規制前なのでスタートダッシュは未だ一級 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ND売却と共にメインへ昇格。 僕が高校生の時位にデビューした車で、GDBが好きだった当 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation