• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SGP@白い牛飼いのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

いつもの房総一周ドライブ🎵

あるモノを求めてプチドライブに向かいました。

おやつは300円まで♪


最初の目的地は「道の駅 保田小学校」♪
こちらは東京湾側にあります。


ワンコ達は何故か落ち着きが無かったです。


右手にヤギがいたので気になってたかな?


お昼時ですが、ミルクソフト、びわMIXを頂きました (*´꒳`*)



保田小学校を後にして、「道の駅 和田浦WA・O!」に到着。
こちらは太平洋側にあります。
画像は建物を外房線の線路側から撮った構図になります。


クジラの骨格標本が有名ですね。


ワンコ達は赤いデミオが気になってる? (^◇^;)


此処ではクジラコロッケと揚げたてのカレーパンを頂きました。


中は熱々でスパイシー、もちろん美味でしたよ。


和田浦を後にして、チーバ君のお尻から背中辺りを北上。
途中で太平洋を臨みました。


逆光だったので、RP3が陰になってしまいましたね。
イルミ点ければ良かったかも (^◇^;)


今回の走行コース



帰宅時のOD値(前回値+344 Km)
あと少しで2.5万キロ!


次回の房総一周はRP5 eMXで回ると思います。






おいっ! ピンクのちば犬はどうした?



買い忘れました ・・・


。゚(゚´ω`゚)゚。
Posted at 2021/11/23 20:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2021年11月22日 イイね!

相方への生体腎移植(術後〜10ヶ月経過)

いつのまにか10ヶ月が経過しました。
これまでの経緯をまとめると、

1月 ワタシ→相方:生体腎移植手術
3月 相方:サイトメガロウイルス感染で入院。
4月 相方:腎生検でプチ入院。
10月 相方:透析導入口(シャント)閉鎖の日帰り手術。

拒絶反応も薬で上手く抑え込まれていて、今のところ順調です。
記念として、以前から探していた「おがたまの木(ポートワイン)」を購入しました。




で、

今日は茨城県日立市の「御岩神社」に行きました。
https://www.oiwajinja.jp


ちょうど一年前に手術成功祈願の参拝に行っており、今回はその報告とお礼を行うためです。
ワンコ達は此処には入れないので、家でお留守番でした ( T_T)\(^-^ )

鳥居


鳥居をくぐって参道を登ります。


楼門の手前にあるパワースポットの三本杉です。
向井千秋さんが国際宇宙ステーションから光っているのを見たらしいです。


楼門


参道で杉を見上げると、杉から話しかけられているような気分になります (*´ω`*)


途中にある斎神社には、阿弥陀如来像と大日如来像が展示されています。


御岩神社本殿に着き、無事にお礼参りが出来ました(-人-)


御岩神社の近くに一本杉があり、パワーを貰いました。


参道を戻り、鳥居近くにある珈琲スタンドで温かいドリンクを頂きました。


来年も来るぜー、と言ってるのかなぁ?
手前のコーラ缶は名物の「徳川コーラ」です。
三葉葵の紋と徳川が印刷されています。
画像には写ってませんが、右側にある自動販売機で買えますよ( ̄∇ ̄)


お守りも頂きました(買いました)♪
右のお守りは昨年が黒でしたが、今回は白にしました(謎)


実はお参りの前に、御岩神社の手前にある手打蕎麦・入四間さんでお昼をいただきました。
人気店且つラストオーダーが14:30なので、お参りしてると食べられません。


かき揚げ蕎麦(そば大盛り)です。
これが食べたくて来たというのもあります (*´Д`*)


隣のVEZELが綺麗だったので、勝手ながら一緒に撮らせていただきました。
地元の水戸ナンバーはもちろんですが、東京都や千葉県ナンバーが多かったですね。


<走行コース>
往路は外環道から常磐道に抜け損ねてしまい(緑が想定コース)、東北道〜圏央道を迂回しています(赤が迂回コース)
( T_T)\(^-^ )
復路は事故渋滞を避けるために圏央道〜東関道に抜けています(^^)v



<総走行距離>前回値+414




おまけ

注文していたブツをディーラーで受領(謎)
帰省していた人間2号からジャッキを受領しました。




今日は疲れたね。熱いお湯に浸かろう!


( ;´Д`)
Posted at 2021/11/28 22:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族
2021年11月20日 イイね!

相方レベルアップ日は大忙し(笑)

今日は相方のXX回目のレベルアップ (*´꒳`*)

なので、いつものここに来ました(爆)



地下駐車場から上がると、Red Bull Racing Honda (2021 F1™カラー)がお出迎えしてくれます ヽ(*´∀`)





館内では11/9〜11/30まで 企画展「Honda ❤️ Joy for Everyone」が開催されています。
https://www.honda.co.jp/welcome-plaza/contents/event/2021/20211109/

某キ○○リがCMに出ているためか、若いファンの子達が多かったですね ε-(´∀`; )


企画展は福祉車両、陸上競技用車いす、歩行をアシストするナビゲーションシステムの展示です。

◾️N-BOX車いす仕様車
車いすに乗ったまま乗り降りでき、安心・快適にサポートする機能も充実なN-BOXです。
相方もご満悦!?

無事に収納されました (^◇^;)別の人ですけどね。


◾️ FREED助手席リフトアップシート車
リフトアップシートで乗り降りをサポートしてくれるFREEDです。

二人とも試乗させてもらいました。
画像撮り忘れましたが、大変良い乗降でしたよ (*´Д`*)



◾️ FIT Honda・フランツシステム
両上肢の不自由な方が足だけで運転操作できる運転補助装置を備えたFITです。

足元にはボタンが一杯。

ステアリングは足元のペダルで操作するみたいです。


◾️ FIT Honda・テックマチックシステム
手足が不自由な方のための運転補助装置を備えたFITです。

ステアリングを回すレバー、アクセルとブレーキを操作するレバーが追加されていますね。


◾️ あしらせ
靴につける振動インターフェイスで視覚障がい者の単独歩行を支援するナビゲーションシステムです。



◾️ 陸上競技用車いす 翔(KAKERU)
高品質でカーボンフレームの陸上競技用車いすレーサーです。

パラリンピックでも使用されていたそうですが、ゼッケンの貼付けでHondaロゴが隠れてしまったのが残念だったと説明員のお兄さんが言ってました。



旧型の競技車には試乗ができます(乗りませんでしたが)。



一通り見た後は併設のCafeで一休み〜 U^ェ^U
モカは濃厚で美味しかったです。

テーブル設置の蓄電池LIB-AID E500はスマホなどの充電を行うことができます(ケーブルは持参が必要)。

出入口では検温機器への電源供給に使用されていました。
家庭用コンセント、車両のシガーソケットから充電出来るそうなので、災害対策用に欲しくなりました。



ASIMOも元気でした (^O^)


また来ます〜♪


地下駐車場にて疑似夜間撮影(爆)


展示車のRP5 e:HEV G-EX BlackStyle、FIT、N-ONEが置いてありました。




青山を後にして、柴又帝釈天に移動しました。
実はこちらがメインイベントです。

現地で分かったのですが、今日と明日(11/20〜11/21)は寅さんサミットなるイベントを開催してます。

映画の舞台にもなった「とらや」で定番ランチ

いつも通り相方は天丼、ワタシは天重を注文 (*´꒳`*)

お土産はこちらで・・・

お団子を大人買い。

左から、くり、紫いも、ずんだx3の甘々尽くし。
帰りの車内で完食しました(爆)



夕食の後は、人間1号が買ってきたケーキで〆。
本日のカロリー摂取量がハンパないです。



日本シリーズは波乱の第一戦でしたね。
次のTOPGUNを見たら、ぱりんこさんへのお願いネタを作成しないといけませんね(謎)


# 長々とダラダラなブログをご覧いただき、ありがとうございました。

U^ェ^U


Posted at 2021/11/20 22:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族
2021年11月19日 イイね!

ハイブリッド車への箱替えで気になっていること

ハイブリッド車(RP5 eMX)への箱替えで気になっていることを整理してみました。

・シフトセレクトレバーが変わる。
・パーキングブレーキが電子式になる。
・プリウスミサイルが怖い(爆)

◾️シフトセレクトレバー
ガソリン車は、上下にレバーを移動して目的のギヤ位置に合わせるストレート式(ガッチャンガタガタ式)
現在ギヤはレバー位置を見ればすぐに分かります。

ハイブリッド車は、目的のギヤに合わせるとセンター位置に戻る式(正式名称不明)。
現在ギヤはメーターパネル内の表示を見ないと分かりません 。゚(゚´ω`゚)゚。
パーキング(P)はボタン式になります。


◾️パーキングブレーキ(サイドブレーキ)
ガソリン車は、左足でパーキングブレーキペダルを踏む式です。

ハイブリッド車は、左手でレバーを操作する式です。
足元のパーキングブレーキペダルはありません。
代わりに[P]ボタン操作になりますが、押して解除/引いてロックだったかな?


◾️プリウスミサイル(ロケットとも言う)
ニュースでよく見る暴走車がプリウスばかりなのは、販売台数が多い=高齢ドライバーも多いからでしょうか?

年式の古いプリウスが多いように感じるので、(最新車と比べて)安全対策が不十分なのか、BレンジをBackと勘違いした高齢者が悪いのか分かりませんが、加害者にはなりたくありません。

Honda SENSINGで関係しそうな機能は「誤発進抑制機能」ですが、

・交差点での発進時や約10km/h以下での走行時、前方の障害物などをミリ波レーダーが検知。

・アクセルペダルを強く踏み込むと、衝突のおそれがあると判断。エンジン出力を抑制し、音とメーター内の表示による警告を行う。

とのことで、前方に障害物があることが前提になっています。

例えば、

「ギヤがニュートラル(N)」で「アクセルをベタ踏み」している時にギヤ(R/D/Sレンジ)を入れたらどうなるのか?

が気になりました。

https://bestcarweb.jp/feature/column/108221
上記のベストカーさんの記事を引用しますが、

“ホンダは低速状態では「NからDへのシフト操作には、ブレーキペダルON and アクセルペダルOFFの条件が設定されています」(広報部)とされ、“N→D”へのシフトチェンジはできないとのことだ。”

と記載されています。

これが本当ならば心配は杞憂に終わるのですが、実際どうなんでしょう?

RとSレンジも同じなのかも気になります。

ご存じの方、教えてください。
くれぐれも実際に試さないでくださいね (^◇^;)


U^ェ^U

プロフィール

「あら?」
何シテル?   05/21 10:57
#フォローはご自由にどうぞ! #メッセージは不要ですが、こちらからもフォローさせていただきますね (*´Д`*) 気分を変えたくてHN変えました。 アルファ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 2 34 56
789 101112 13
14151617 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

車速連動ドアロックキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 17:11:40
ドライブレコーダー取り付け:リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 18:12:55
ドラレコの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 16:16:53

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンハイブリッド 牛くん (ホンダ ステップワゴンハイブリッド)
ステップワゴン 後期RP3 SPADA Cool Sprit BLACK STYLEから ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ちびっく、仔牛3号 (ホンダ シビック (ハッチバック))
人間2号の3台目の愛車 N-BOXカスタム(JF3)からの箱替えです。 2024/03 ...
ホンダ N-BOXカスタム Nちゃんマーク2 、仔牛2号 (ホンダ N-BOXカスタム)
人間2号の愛車2号機。 LグレードをなんちゃってSTYLE+ BLACK化してます。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 黒い牛くんMark Ⅱ(牛くんMark Ⅲ) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ステップワゴン 後期RG1から乗り換えました。 モデル:スパーダ・クールスピリット ホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation