☆80スープラ☆ HKS スーパーパワーフロー 装着♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前から、ず~っと考えていましたが、決心がついたので(笑)HKSのスーパーパワーフローを装着することにしました♪
こちらもYahooショッピングでポチリして、正月休みに作業を楽しむつもりでしたが、在庫なし&年始年末の流通事情で先週やって来ました。
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装着前の純正エアクリーナーのボックス。
購入直後に柿本のマフラーを付けたので、吸気系も手を入れなきゃ~と考えていたのですが、エアクリの効果は個人的には?マークでした。
まぁ、作業工程を楽しむ&『自己満足の世界』と思い~今回の作業開始です♪
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まずはバッテリーマイナス端子を外します。
次に、純正のエアクリのボックスを外します… 現代のクルマとは違い、ネジを3箇所ほど外すと、取り外しOKです。
ホース類を留めているバンドを緩めておくとやり易いですね。
また、ボックスに付いている吸気温センサーを予め丁寧に抜いておきます。
プラス、そのセンサーをボックスに固定しているグロメット(リング状のゴム→こちらは再使用する)もボックスから外します。
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後は、説明書通りに組んで取り付けていけば良いのですが、説明図が小学生の書いた絵のようにシンプル(笑)で、少々わかりにくいです…
KENJ、メカ音痴なので作業前に、ネットで既に交換していた諸先輩方のサイトで簡単に方向やイメージをインプットしておきました♪
ある方がネットに書いていましたが、写真のステーを固定する穴に合うネジが1本入っていないとのコメント見ましたが、KENJのセットにもM8サイズのネジが見当たりませんでした(他は全てM6サイズのネジです)… ( ;∀;)
急遽、作業を中断し、近所のホームセンターへチャリでGo!
1本18円のM8サイズのネジを購入して来ました~♪
よかった~ピッタリ!!
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さぁ~パッパとやってしまおう~
と、作業を再開しましたが、固定するステーの穴もM6サイズ… M8が入りません(涙)
しょうがないので、電動ドリルに鉄鋼用の一番太いドリルを付けて、シコシコと削って穴を広げました…
頼むよ…HKSさん!
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その後は順調(?)に進み、最後に純正のエアクリのボックスのエアーガイド側のパーツのみを元にように付けます。
説明書では、エアが出る方の部分に自分で穴を開けて、付属の金属のステーでボディに固定することになっていました。
KENJは簡単に結束バンドを二つ繋げて、固定しました…
その後、見た目で気になる全体のゆがみ等を修正です。
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装着完了です!
新設したステーを固定するネジなどを増し締めし、マイナス端子を元に戻します。
警告灯などが点かないなど確認し、エンジンをかけると、無事に『シュルルル~』とちょっと大袈裟な音を立てて(笑)エンジンが回り始めました♪
アイドリングも安定しており、問題なしです~
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今朝早起きして、下道+高速道を合計80kmほどテスト走行して来ました。
気温が低い(多分3~5℃くらい)せいか、トルクが減ったような感じもせず、エンジンのピックアップが良くなった気がしました…
高速道では、直6の3000回転からの雄叫び~が、前よりも気持ちイイ~ ♪
2JZが喜んでいるように感じました… (〃艸〃)
柿本のマフラーも嬉しそうです(←あくまでも気がする感じです…笑)💛
1点気になるのは、これから暖かくなって、直接エンジン内の高熱を吸い込んでパワーダウン?してしまうことです。
春🌸に向けて~素人ながら遮熱板を作成してみようかと思います~
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