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2025年09月12日 イイね!

PHILIPSの呪縛

PHILIPSの呪縛毎日使う電気シェーバー、以前フィリップスからブラウンに変えたと言ったものの、肌のダメージがきつくて、結局フィリップスに戻ってしまった。

そんなフィリップスがまた壊れてしまった。突然充電ができなくなって電源も入らない。それにしてもフィリップスはすぐ壊れる。そしていつも電源が入らなくなるパターン。
余りに多いので、記録と記憶からまとめたのがこちら。

①2012/3 ドラゴンフライ
②不明      ドラゴンフライ
③2017/9 5000シリーズ
④不明 3000シリーズ?
⑤2021/11 3000シリーズ
⑥2023/10 BRAUN M-90
⑦2024/3 3000シリーズ

平均すると約2年で壊れていることになるが、特に今回は歴代最短の1年半しか保たなかった。
毎日使う家電は身の回りにたくさんあるが、何でフィリップスだけよく壊れるんだろう。

どれも廉価版だから壊れやすいのかとも思ったが、かといって高いのを買ってもすぐ壊れるかもと思うと、なかなか手が出ない。結局剃り心地で代わるものがないから、次もフィリップスに甘んじるのがシャクだな…
Posted at 2025/09/12 22:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2025年09月03日 イイね!

オークレー→オークリー

オークレー→オークリー一番上は92年ごろ?のSub Zeroというサングラス。自転車や山登りで使っていたが、近視が進んでメガネを掛けるようになり、大して使わないうちにお蔵入りになった(当時はオークレーに合う度入りのレンズがなく、内側に別フレームでレンズを入れるものしかなかった気がする)。

一方メガネの方は、オートバイに乗る時は細めのフレームとストレートのテンプルがフルフェイスヘルメットとの相性が良いということで、川崎和男デザインのMP-690をここ15年ほど使っている(画像中央)。

さすがに古くなってきたので、代わりのものを探しているところ、ひょいと入った眼鏡店に置いてあったものがなかなか良い(画像下)。
それがCrosslink Zeroというモデルで、メガネのCrosslinkとサングラスのZeroをミックスしたデザインらしい。昔のSub Zeroにも通じるということか。

これに度入りの透明レンズを入れてもらったが、カーブが強いので周辺のひずみが気になった。少しずつ慣らしていこう。

ちなみに今はオークリーと読むのが一般的らしい。昔はみんなオークレーと読んでいたが、いつの間に変わったんだろう…
Posted at 2025/09/03 22:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2025年08月13日 イイね!

ようこそ"こちら側"へ

ようこそ"こちら側"へずっと雨だったが、ようやく今日は晴れそうだ。
遠くには行けないが、リヤサス周りの調子も見がてら近場を走ってみる。
信号待ちで気付いたのは僅かな足付きの悪さ。久しぶりの純正サスだが、1G状態の車高が少し上がっているのかもしれない。

河口近くの公園を折り返し地点にして休憩。
ソフトクリームを買いに行って戻ると、チョウがとまっている。サイレンサーやヘルメットをウロウロと。何か気になるのか気に入ったのか。

そうか今日はお盆の入りか…もしかして誰かが会いに来てくれたのだろうか
Posted at 2025/08/16 00:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2025年08月11日 イイね!

おうち時間メンテ

おうち時間メンテ今週前半はずっと雨でした。
本当は昨年同様キャンプツーリングに行きたかったが、日帰りも難しそうだったので発想を転換し、時間の掛かるメンテナンスをすることにした。

リヤサスは2008年にスイングアームを含めたリンク部のO/Hと、リヤサスを社外品に交換している。
前回はスイングアームピボットのニードルベアリングに水が入ったのか虫食いがひどく、リヤサスを外してもスイングアームが自重で落ちないほど固渋していた。
今回はそうなる前にグリスアップと、リヤサスのO/Hのための純正戻しが主な作業となる。

まずはチェーンを外すためにドライブスプロケットを外すのだが、スプロケットナットが異常に締まっている。以前外した時に固かったのは、メーカがオーバトルクで締めたためと思っていた。その時は復旧時に規定の125Nmで締めたのに、今回も延長パイプを掛けてようやく緩むくらい固かったということは、そういうものなのだろう。

安定して作業するために、今回からフレーム下部を左右同時にジャッキアップできるモーターサイクルジャッキを導入。
リヤサスを外すと、幸いにもリンク部の動きは軽く、開けてみるとグリスはちゃんと残っていて虫食いもない。前回入れたワコーズのマルチパーパスグリス?が良かったのか。
唯一スイングアームピボットのスリーブ(チェーン側)の当たりが強かったので、ストックを持っていたこともあり交換。チェーン側のスリーブは駆動力の大半を受ける分、面圧が高いのだろう。
あとは全てのオイルシールを交換して、ワコーズのハイマルチグリース(ウレア基)を詰めておいた。

翌日はリヤサスO/Hを専門店に依頼するために発送。
次はFフォークのO/Hとステムベアリングを打ち替えたい。
Posted at 2025/08/16 00:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2025年08月07日 イイね!

"こちら側"から"あちら側"へ

"こちら側"から"あちら側"へ漫画家・東本昌平先生が7/27に永眠されました。

キリンRIDEなど多くの心に残る作品をありがとうございました。

謹んで御冥福をお祈りします。
Posted at 2025/08/07 22:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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Rock-Showが接点を覆っていた、に一票!」
何シテル?   08/25 19:56
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
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