• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月09日

FUN TO DRIVE, AGAIN.

FUN TO DRIVE, AGAIN. この記事は、徳山ダムについて書いています。

先日からスイフトのモディファイが一段落したので、インプレがてらドライブに連れ出してみました。
天気は残念ながら小雨が降り始めたところ。山方面は積雪の心配もありましたが、ノーマルタイヤでも問題ないところまで行ってみましょう。

前回のワインディングから比べると、約半年で随分仕様が変わりました。
そのわりにワインディングは全く走っておりません。

①エアフィルター交換
②マフラーブッシュ交換
③Rショックアブソーバ交換
(2000㌔ほどの慣らしが終了し、マフラー交換と同時に減衰力を1/8→4/8に変更)
④ラテラルロッド交換
⑤タイヤ交換
⑥ホイール交換
⑦マフラー交換

目的地までは何本もトンネルがあります。
トンネルでは無駄にギヤを落とし、窓も開けて音を聴いてみます(^^;
このマフラー、トップエンド付近の音と伸び、パワー感がたまりません。

道の駅を抜けて最初の大きなダム湖畔に入るとワインディングが始まります。
降り続く雨で路面は完全にウェット。
しかし車体の安定感が格段に上がった気がします。ウエットにも関わらず、いつもの調子
でも滑る気配が全くなく、正にオン・ザ・レール。
一度に変更した部分が多いこともあり、どれが効いているのか正直分かりません。
でも、官能的なエキゾーストノートを聴きながら、ギヤチェンジを繰り返し、次々に現れる
コーナーを気持ちよく抜けていく。雨なのに楽しくてたまりませんでした。

この季節とこの雨、こんな山奥のせいか通る車はほとんどなく、ワインディングを堪能して最後の
ダムに辿り着きました。
このダム、完成後に訪れるのは初めてです。
ここまでは雪も融雪剤もなかったのですが、右岸のダム袂で車両は通行止め。
車を駐車場にとめて、堤体の上を歩きました。画像は上流を望んだもの。

しかし歩行者も左岸のダム袂までで通行止め。そのまま引き返します。
本当はここから奥が長い。門入・不動滝まで行ったのはかれこれ25年前か。20年前は冠峠・冠山まで。当然そのころの道は湖底に沈んでいる。
門入だけはその標高から沈まず残ったが、アクセス道路が無くまさに陸の孤島らしい。
暖かくなったらここから奥へ行ってみたいと思います。

図らずしも、タイトルは某社のスローガン。
クルマ好きからは色々言われているようですが、かつてKP61に乗っていたチャックからエールを込めて、今日のドライブのインプレとしたいと思います。
ブログ一覧 | スイフトでドライブ | 日記
Posted at 2012/03/09 00:33:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0822
どどまいやさん

秋が来る
blues juniorsさん

今日も猛暑日(あと2日)
らんさまさん

8/25 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

BH5旅行記(山梨県笛吹市 石和温 ...
BNR32とBMWな人さん

初 健診に行ってきました☺️
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年3月9日 7:00
ウチは仕様が固まって結構な時間が経ってるので、こういうカンドーには なかなか出会えそうにありません。
毎日通勤で乗り、都内の交通事情も劣悪だし…

ああ、Fun To Drive 最近感じてないなー
コメントへの返答
2012年3月9日 7:59
チョコチョコ・あちこち変えていたのですが、振り返ってみるとこの半年で変えた部分が多いですね。
チャックも毎日乗っているのですが、普段は"FUN"からは程遠く、スイフトには申し訳ない位です(^^;

暖かい季節になったら、ぜひ気持ちよいドライブをお楽しみください。
2012年3月9日 7:28
だいぶリフレッシュされたので、感動もかなり新鮮そうですね。
山奥も融雪剤が少なくなりました。4月からは徳山会館にも行けるのかな?
コメントへの返答
2012年3月9日 8:06
ようやく訪れることができました。

山肌の雪も、思ったほど多くないですね。
冠峠や高倉峠の道路状況を知らないのですが、整備されていれば、八草トンネルを使ってぐるり一周も楽しそうです(^^
2012年3月9日 23:51
やっぱりスイスポは、ワインディングが楽しいですよね。^^
ああ、早く夏タイヤ履きたいなあ…。
コメントへの返答
2012年3月10日 0:11
な、夏タイヤですか・・・
年中履いていて申し訳ありません(^^;

でもスタッドレスで圧雪を走るのも楽しそうです(^^
2012年3月10日 12:07
そういえば昔、親戚の兄さんが乗っていたコンパクトなハッチバックの車、今思えばあれってKP61だったよなぁ・・とふと思い出しました。

KP61は乗った事はありませんが、その後代車でEP71ターボに乗った時は、こりゃ元気があって良いな~と思ったもので、思わずニヤけてしまうような楽しさがあった気がします(笑)。

そういう意味では、自分はじゃじゃ馬っぽい車の方が好きなのかも知れませんが、HT型スイスポを選んだのも、そんなイメージをどこかに見たからなのかも知れませんね。
コメントへの返答
2012年3月10日 22:48
ちなみにチャックの乗っていたKPは親戚のお姉さんのお下がりでした。

そういえば、EP71ターボは同級生が乗っていましたが、一台を廃車にしてもまた同じEP、それも同じ色を買い直していたのを思い出しました。
彼にとってはそれだけ魅力的な車だったのでしょうね(^^

プロフィール

「@琢麻呂 さん
Rock-Showが接点を覆っていた、に一票!」
何シテル?   08/25 19:56
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バイク用極太ワイヤーロックのカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:15:39
チェーンロックカバーの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:02:10
殻割り(お湯)ド素人:-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 08:03:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation