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チャックのブログ一覧

2012年03月02日 イイね!

スイフト3回目の車検顛末や如何に?

スイフト3回目の車検顛末や如何に?早いもので、スイフトの3回目の車検を通してきました。

今回も自分で通しましたが、前回と車高が大きく変わっていることもあって、光軸だけは事前にテスター屋さんで合わせておきました。
それ以外は、部品を数点変えてはいますが、車検には適合するものばかりなので特に問題ありません。
フルバケットシートは前回、前々回同様、自作の背面パッドを貼付。シフトパターンはを貼り付けていましたが、最近は認められないところもあるとかで、エンブレムタイプのものに交換してあります。
タイヤはオフセット上ではノーマルよりも17mm近く外に出ていますが、はみ出るほどではありません。

さて、陸運局にて。
午後の3ラウンドで予約しておきましたが、12:45まで整備協会も含めて窓口が閉まっています(^^;
窓口が開くのを待って、あたふたと書類を揃えてコース入場。
あいにくの雨ですが、この時期にしては空いています。

運がよいのか悪いのか、見た目(失礼!)厳しそうな検査官がチャックのコースの担当。
まずはフロントウインドウに吸盤で固定していたレーダー探知機を指摘されました。こちら、以前から着けているものですが、前回の車検時は外していたのか記憶にありません(^^;
とはいえ、その場で取り外し。
一番気になるフルバケットシート背面の自作プロテクターは、チャックがボンネットを開けている間に、触って取付状態を確認されているようでした。これまで、そこまで確認される方はいなかったので、少々ビビリモードが入りました。

その次のマルチテスターは割とスムーズに通せましたが、最後の排ガス検査はうまく検査結果が印字されず、手間取りました。何とか終了。
車検証が交付されるまでの間、アンケートに記入。
このアンケート、各検査が不合格の場合、検査結果の数値を出してくれる(印刷物で配布?)など、今後の改善案についての感想を求めるものでした。確かに、光軸が外れた場合など、どちらがどれだけずれているのか数値的に分かれば、修正量が把握しやすいと思います。

ともあれ、車検も無事通ったことだし、まだまだスイフトには乗り続けていきたいと思います。
車検が終わったからというわけではありませんが、明日はスイフトをいじるぞぉ~
(続く)
Posted at 2012/03/05 08:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2012年02月02日 イイね!

サラバADVAN

サラバADVAN早いもので、チャックのスイフトも来月3回目の車検を迎えます。

何を隠そう(←誰も隠してない)、タイヤはラインオフ時のまま。スリップサインこそ出ていないものの、カッチコチになってます。
いくらなんでも車検の前には替えておかねば。

実はホイールは2008年に入手していたものがあり、これを機にホイールも交換します。
タイヤサイズは純正が185/55R15ですが、インチダウンで185/60R14になります。このサイズ、昔はメジャーだったようですが、今はあまり選べません。
スポーツ系では、ヨコハマ・Sドライブ、ダンロップ・DZ101。コンフォート系で、BSプレイズ、ダンロップ・LM703、ファルケン・ZE912あたりから絞り込み、購入したのがこちら。

チャックのリサーチによれば某タイヤ通販大手「自動車道」が一番安いが、昨年から品切れ中。
入荷の見通しも不明なので、シビレを切らして他の店で買ってしまいました。あとは交換のみ。持込でやってくれそうなところがあるので、今月中には持っていきたいところです。

それにしても・・・新品のゴムって柔らかいですね(爆
Posted at 2012/02/02 23:29:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2012年01月02日 イイね!

今年のDIY整備をうらなう

今年のDIY整備をうらなうさて、1月2日はスイフトをいじるつもりで朝から準備をしておりました。

メインの作業はジャッキアップから始めるのですが、ウマの用意を含めた段取りをしているときに、今回交換する部品に決定的な問題を見つけてしまいました。
元は中古で購入した部品なのでチャックの確認不足に過ぎないのですが、そんなパーツを取り付けるわけにもいかず、パーツ修理も含めて仕切り直しとなりました。
嗚呼、消耗品類もせっかく注文して入手しておいたのに・・・部品自体が悪ければどうしようもありませんOTL
というわけで、萎えながら他の軽作業をすることに。

①i-moniの暗電流対策
②レーダ探知機の直接配線化
③バッテリ補充電

<<番外編>>
農業用エンジンポンプ(工進製。エンジンは三菱製の2ストと思われる)の修理。症状はエンジン始動困難。

色々見ていくと、まずプラグが破損していました。中心電極がなぜか内部で折れているようで、カタカタ動いて接地電極と接触しています。プラグギャップ以前の問題でした。
燃料はキャブレターまでは来ているようです。
その他は燃料タンクのキャップが割れていること位。

まずはプラグ交換で火花が飛ぶようになったのを確認。しかしまだ始動できません。
ガソリンがどうも古そう・・・夏までは始動できていたみたいだが、変質の恐れありとしてガソリン+2ストオイルを新しくしてみると問題なく始動できたのでほっとしました。
このまま始動できなかったら、次はキャブをO/Hするつもりでした。

DIY初めはいきなり段取りの重要性が教訓になりましたが、今年もクルマとオートバイいじりを楽しみたいですね(^^
Posted at 2012/01/04 02:08:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2011年12月13日 イイね!

インタメジェートシャフトからの油漏れ

インタメジェートシャフトからの油漏れ日曜日はDですすめられて'11愛車無料点検をしてもらいました。
いつもリフトで上げてくれるので、日頃見られないようなところをチェックできる良い機会です。

この秋は、リヤの足回りをいじったのですが、脱着したボルトの緩みもなさそうでした。

ところが、フロントを見ていくと・・・ドライブシャフトから油漏れが!!
どうやらインターメジェートシャフトのベアリングからグリースが漏れているようです。
ここのベアリングはグリースで潤滑しており、両側のオイルシールでグリースが漏れ出さないようにシールしている構造です。
こんなところが漏れるトラブルはチャックは聞いたことがありませんでしたが、Dによると漏れている車もたまにあるようです。
確かにマフラーから比較的近いので、熱的な条件は厳しいですが、このあたりは全くノーマルなので、どのスイフトにも起こり得ると言えるでしょう。
走行距離は3万㌔に満たないですが、新車購入より7年目なので、シール類のヘタリの可能性もあります。

見つけてしまったからには気になります。放置してもグリースが漏れ出すばかりで、終いにはベアリングが焼き付くのは目に見えているので、とっとと修理せねばなりません。
ドライブシャフトも含めたASSYも用意されているようですが、まずはオイルシールとベアリング、サークリップ等の部品交換とします。
DIYでいきたいところですが、ベアリングとオイルシールの圧入がありますので、Dにお願いすることにしました。

代車は、新型のスイフト。多分XGのCVTです。
新型は初めてになるので、インプレがてら近くのワインディングに連れ出してみました。

1.普通に乗る分には、1.2Lで十分なエンジンパワー。
2.シートの固さ、ホールド性良し。
3.CVTの出来も良い。チャックの下手糞MTより加速は良いかも(^^;
4.ブレーキは奥で急に制動力が増すフィーリング。正直使いづらい。
5.足回りはロールも少なくしっかりしている印象。

さすがは世界戦略車。
スズキ自身が恥ずかしい過去として歴史から抹殺したいであろう、初代スイフト(HT型)の面影は全くない別の車であります(爆


Posted at 2011/12/13 23:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2011年12月08日 イイね!

退化か進化か

退化か進化かこれまで、2輪4輪合わせて数え切れないほどのオイル交換をしてきましたが、ベーシックな「下抜き」しかやったことがありませんでした。

下抜きに対応するのは「上抜き」。楽なのは分かっているのですが、いくつかの理由から下抜き
にこだわってきました。
こだわるあまり、こんな小道具まで買ってやっています。


上抜きの疑問点も当然あるわけで
①オイルパンに残らず抜けるのか。少なくとも下抜きと同等のレベルまで抜けるか。
②オイルパンの底に残るようなスラッジまで吸い取れるのか。
③オイルフィルターを交換するときはどうせ車にもぐるのだから、わざわざ上抜きする必要がない。
④廃油の状態を確認しにくい。

・・・といった疑問点がある一方、愛用している人に聞いてみると楽そう。

①車にもぐらなくても良い
②廃油の処理が簡単(バットが汚れない)
③うまくやれば下抜きよりも抜ける

某アストロではたまの売り出しで3500円くらいに安売りしているのですが、今回通販でもっと安いところを見つけたので、とりあえず買って試してみることにしました。

ただし、初回は上抜き後にドレンとフィルターを外して、抜け具合を確認しようと思います。
⇒確認しました。詳細は整備手帳にて。

これは進化なのか退化なのか・・・
道具としてみれば進化だろうが、人間は退化か。
Posted at 2011/12/08 02:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記

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