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チャックのブログ一覧

2024年08月11日 イイね!

飛騨路・信濃路・遠州路ツーリング【2日目】

飛騨路・信濃路・遠州路ツーリング【2日目】夜中に目が覚めると、標高のせいかはわからないが、昼間の暑さを忘れるくらい涼しい。
念のため持ってきたゴアのシュラフカバーを引っ張り出して寝直した。

あんこ入りのおやきを朝食代わりに、コーヒーを淹れる。今日も快晴だ。
7:30に出発。一旦L50で諏訪側に出る。途中で眼下に広がる諏訪湖が綺麗だ。
今度はR152で杖突峠を経由して高遠を目指す。
道の駅南アルプスむら長谷でおやつタイム。
このR152は古くは秋葉街道と呼ばれた道で、中央構造線に沿っていて、途中の分杭峠は分水嶺でもある。
そのまま進みたかったが、地蔵峠が通行止めのため、大鹿村からL59で伊那谷に出た。
ここからはL1で天竜川沿いに南下。
天龍村で信州サーモン丼を食べてからは、1〜1.5車線の修行のような道。佐久間までまだまだあると思っていたら、L426との分岐で通行止めで終了。大幅な迂回路としてL426、R151、三遠南信道経由で佐久間に出た。
ここからはR152を南下。秋葉神社のキャンプ場に当たりをつけていたが、行ってみると混み過ぎていて、昨日と同じく退散。近くの小川の里キャンプ場が空いているというので変更。

現地でサイトを探しているときに、河原の砂利に足を取られて立ち転け。20年はご不沙汰だったのに。幸いにもダメージは軽くて、今後の自走には支障なし。
90°以上バンクしたせいで、Fタイヤのビバンダム君が土まみれに(^^;

気を取り直して、近くのやすらぎの湯で汗を流してから、天竜二俣まで出て夕飯。さいとうラーメンのみそワンタンメンが沁みる。

テン場に戻ると…暑すぎる。浜松市天竜区は全国の最高気温をよく記録するだけのことはある。

本日の走行距離:353km
Posted at 2024/08/14 16:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2024年08月10日 イイね!

飛騨路・信濃路・遠州路ツーリング【1日目】

飛騨路・信濃路・遠州路ツーリング【1日目】日本列島、猛暑と地震が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
チャックはひと足早く昨日からお盆休みに入っております。

今年もオートバイでキャンプに行きたいので、早起きして残りの整備とキャンプの準備を。
先月のリヤブレーキO/Hで、マスターのダストブーツに亀裂を見つけたがそのまま組んでいたので交換。カワサキではブーツ・ピボットシャフト・ブレーキペダルとつなぐブラケットのassyしかなく2000円くらいするが、スズキはブーツ単品で設定されていて161円で買える。ネットに流用情報をアップしてくれた先人に感謝。

相変わらずセルスイッチの反応がないが、クルマとジャンプさせると電圧が上がるからか、一発で始動。
あとはパッキングして9時前には出発できた。

お盆休みのせいかクルマは多い。途中で珍しく55,555.5kmのキリ番の瞬間に出会う。このオートバイはいつも走ることに気を取られて正直キリ番に出会った記憶がないので自分でも驚いた。

お昼はディープな食堂へ。飛騨?名物のケイチャン定食をつつく。ケイチャンは普通に美味かったが、なぜかお汁がニュウメン入りの具沢山で美味かった。
ここからはR361で木曽へ抜けるが、開田高原経由は2015年に通っているので、途中でL39で野麦峠に逸れてみる。ひたすら1〜1.5車線が続く走り応えがある道だった。

木曽側に出ると、当初は木曽冷水キャンプ場に泊まる予定だったが、行ってみると激混みでやむなく退散。
権兵衛トンネルで伊那谷まで出て、昔行きそこねた辰野の蛇石キャンプ場に行ってみた。
こちらも混んでいたが、少し離れたところが空いていたので決定。

近くにかやぶきの館という温泉があるので汗を流してビールを調達。ロング缶を2本空けたらいつの間にか寝てしまって今頃目が覚めた。

さて明日はどこを走ろうか。

本日の走行距離 344km
Posted at 2024/08/11 01:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2024年07月05日 イイね!

37℃

37℃日本列島で梅雨も開けていないのに猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
チャックはクソ暑い中、オートバイのメンテをしておりました。

ブレーキフルード交換とピストンのもみ出しくらいはたまにやっているが、記録を見るとリヤブレーキのO/Hは2009年からやっていないようだ。
マスターはピストンキット、キャリパーはピストンシールとピンブーツ類を交換。マスターはダストブーツに亀裂があったが水は入っていないようだ。単品の部品設定がないので用意していなかったのが悔やまれる。早めに交換しておこう。
キャリパーはピストンの虫食いは無く軽い当たりくらいだったので、メタルコンパウンドで磨いたらきれいになった。
パッドは斜め摩耗も軽微で残厚もあったが、ライニング表面に左右ともクラックのようなものがあったので念のため交換した。

その後の試走では、足首がなんか疲れると思ったら、ブレーキペダルの高さ調整が悪かった(高い側になっていた)ので、帰宅後に再調整。ついでにブレーキペダルにつなげているピンを、整備性の悪い割ピンからベータピンに替えてみた。

気温が37℃に迫るなかでの整備と試走だったが、真夏はもっと暑くなるんだろうか。でもキャンプツーリングに行きたいぞ〜。
Posted at 2024/07/06 16:19:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2024年04月29日 イイね!

おろしたて

おろしたてせっかく整備したが、天気はあいにく雨の予報だったのでツーリングはあきらめていたところ、15時くらいから降るらしい。ということで、降る前に帰ってこられる近場に行くことにした。
チェーン給油、チェーン張り調整、エア調整して出発。

昨日の試走を除くと、ZX-9Rでのツーリングは今年初めてとなる。何しろ今回はおろしたてが多いことに気付いた。

・前後タイヤ
・Rハブダンパー
・Rホイールベアリング
・エンジンオイル
・インナープロテクションジャケット
・ブーツ(靴底貼替え)
・カッパ

初めてのミシュランのスポーツタイヤは、倒し込みは軽く感じるが、その後がしっくりこない気がする。結局300km弱の距離では馴染めなかったので、もう少し慣れが必要そうだ。
エンジンオイルは、AZの廉価版になるものの、エンジンの吹け上がり、シフトフィーリングなどカストロールRSより好印象。RSも最近は安く買えないので、今度もAZにするかも。

インナープロテクションジャケットは、革ジャンの下に着て安全性を増すために導入。その下に着たのがTシャツだけだったからそれほどキツくなく、動きもじゃまにならなかった。
これまで使っていたカッパは、リヤシート下にギリギリ収まらないのでもう少しコンパクトなものが欲しかった。一昨日タイヤ交換に行った用品店で、ゴールドウインのコンパクトなのが安かったので四半世紀ぶりくらいに買い替えた。

色々書いたが、一番違いを感じたのはハブダンパー。スロットル開閉と加減速のラグがない、当然のことではあるが大事なところだ。

途中でRブレーキSWの調子が悪いのを確信した。前日も点きっぱなしになることがあったのでシリコンスプレーを差しておいたが、やっぱりダメみたいだ。
帰宅して取り外すと、可動部が渋くなって引っかかり気味になり、ON側で固着することが判明。買い置きの新品へ交換しておいた。

今年は12月に車検があるが、ブレーキSWは今に症状が出てくれて良かった。タイヤも替えたから、夏か秋にキャンプツーリングに行きたいな。
Posted at 2024/05/01 21:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2024年04月27日 イイね!

MADE IN SPAIN

MADE IN SPAIN去年のお盆の能登ツーリングで、リヤタイヤのウェアインジケータが出たのと、ハブダンパーがおそらく逝ってしまった。本当は年内に交換したかったのだが、正月休みは寝込んでしまったので替えれず終いだった。
このGWはまとまって休みが取れたので、ようやく手を着けることができた。

まずはハブダンパー。ホイールを外してみると、犬のフンみたいな物体が元の空間にあった。4ヶ所のうちの1つは残がいすら無い状態。おそらく経年で硬化したゴムが、砕けるように崩壊し小さくなったのだろう。

タイヤは用品店にホイールを持ち込んで交換。フロントはまだまだ溝があったが、もう5年は経っているので前後同時に。貧乏性なのでいつも別々に交換していたが、今の乗り方だと減る前にタイヤが硬化してしまうと考えを改めることにした。
BSやDLのスポーツタイヤは安売りしていないが、ミシュランとピレリは安いのがあったので、ミシュランのPILOT POWER 2CTに。ミシュランは昔一度だけリヤに履かせて、スリップダウンやパンクなどロクなことがなかったが、値段に屈した格好だ。
それまで履かせていたDLのQualifier2は5千㌔持たなかったことになるものの、変なクセもなく良いタイヤだった。

次の日は、リヤホイールのベアリングを交換。フロントはホイール交換時に替えているが、リヤは初めてとなる。
パイロットベアリングプーラーは昔は高くて手が出なかったが、今は安いのがあるのでDIYでやってみた。
抜くのは割と簡単だったが、問題は入れるときだった。ケチってベアリングドライバを買わなかったもんだから、古いベアリングを代用したものの、一度斜めに入りかけたためハウジング側に当たりが付いて何度もやり直し。
奥まったハウジングのために、治具代わりのベアリングも圧入されてしまって抜く手間も掛かってしまう。
最後はベアリングを入れる順番で、後に入れる側のベアリングを先に入れてしまって、インナーカラーの押さえ加減の調整をやり直し。
こんだけ苦労した割に、外したベアリングは3つともグリスが残っていてゴリ感もない。28年経っているのに優秀だった。

ホイールを外したついでに、加水分解して無くなったリヤサスのバンプラバーをなんちゃって修理。本当はO/Hしてもいい時期だが、汎用の硬質スポンジゴムに切れ目を入れてインシュロックで固定。
その他、フロントフェンダーの取付部の割れを発見。以前プラリペアで直したが、同じところがまた割れた。これはツーリングのあとで直すとしよう。

最後はエンジンオイルとエレメントを交換。今回はAZの二輪用のVHVIベースの銘柄を初めて入れてみた。番手はいつもの10W-50だが、交換後のアイドリング音が全然違うほど固い印象。
あれもこれもやるうちに、晴天の2日間が終わってしまった…(続く)
Posted at 2024/04/30 02:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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「@琢麻呂 さん
Rock-Showが接点を覆っていた、に一票!」
何シテル?   08/25 19:56
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
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