• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2007年05月24日 イイね!

ナイト・ラン

ナイト・ランシートを替えたからには、やっぱワインディングでしょ?

ってことで、今日は別な用事で午後から仕事を休んだのですが、用事も夕方に終わったので、近場のワインディングを走りつないで参りました。

まず、1つめのワインディング。
アップダウンも少なく、道幅も比較的広め。
夜も早い時間なので、結構交通量があります。いつの間にか、前は普通のセダン、後ろはホンダのライフで3台連なって走っておりました。
驚いたのは、前のセダンが結構良いペースなこと。通勤なんかで走り慣れてるのでしょうね。ここを毎日走れば、こんなペースになるのでしょうか。
それに着いて行くと、後ろのライフが必死になって追いかけて来ました。
タイヤも鳴らず、ABSも効かずに快適な、3~4速のコースでした。

2つめのワインディング。
ここは高低差がないのですが、1.5~2車線のコースです。途中にゴルフ場があるせいか、今の時間帯は結構交通量があります。
割と好きな道だったので2往復してみましたが、今日は今一つでした。

3つめのワインディング(と言えないが)。
ここは旧道ならワインディングですが、新道は立派なトンネルのお陰でスムーズ過ぎて面白くありません。おまけに煙モクモクのトラックの後ろに着いて楽しむどころではありませんでした。

4つめのワインディング。
ここはタイト、キャッツアイ、減速帯、高低差と4拍子そろった峠です。正直、あまり好きではないコースです。
ところが今日は、とても楽しくクルマを走らせられました。バケットシートの真価発揮でしょうか。こんな意地悪なワインディングが、楽しく思えて仕方が無い。
クルマも私だけだったので、調子に乗って2往復して本日は終了。
ただ、このコースは今のシートではアイポイントが低すぎて見通しが悪いので、もう少し座面を上げてやりたい、とも思いました。

最後は洗車して約160kmのナイト・ランは終了。
めずらしく"スポーツ"した気になりました(^^)
Posted at 2007/05/25 22:14:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフトでドライブ | 日記
2007年04月30日 イイね!

GWの過ごし方②(スイフトでドライブ編)

GWの過ごし方②(スイフトでドライブ編)(・・・いじり編から続く)

さて、昼飯も済ませて14:00出発!

まずは近くのワインディングから・・・

乗り始め30分ほどは、「なんじゃこりゃ!」的なシートポジションの違和感に正直恐怖と後悔の念。
視界の低さから体感スピードが+20kmでしたが、ワインディングに行くと「コレは良いっ!」

まずは近くのワインディングを2往復。するともう給油ランプが点灯。
(ま、マズイ・・・。山奥+GW+休日=GSは休みの図式ナリ)
望みをかけて別の峠を越えて反対側へ下りて、ここらで唯一の道の駅で聞いてみると、やっぱりGSは閉まっている模様。

ええぃ!さらに40kmも走れば国道のGSに出れるさと思い、強行突入で次の峠越えへ・・・。



無事に到着したGSで事件は起こった・・・

GS:「いらっしゃいませ」
チャック:「○○満タン、カードで・・・」
GS:「ハイ」

どぼどぼどぼどぼ・・・


サイドミラーで見たノズルの色と、給油機の表示を見比べること数秒・・・

レ、レギュラー入れとるやん!!

チャック:「それ、レギュラー?」
GS:「ハイ。お客様はレギュラー満タンと・・・」

結局、レギュラーは7Lほど入ってしまいましたOTL。
確かスイフトスポーツは「レギュラー指定」だけど、ストーリアX4みたいな「レギュラー給油禁止」ではなかったと思い出して、続けてハイオクを給油すると、ハイオクは26L強入りました。
(後に計算すると、この時点でのタンク内レギュラーガソリンの濃度は約16%)

ま、私がボォ~っとしていてレギュラーと言ったかどうかは今となっては定かではありませんが、今更どうしようもありません・・・

そのまま帰ろうと思いましたが、どうせならガソリン入れ替えついでに、レギュラーとハイオクの比較インプレでもしたろと思い、ドライブ続行♪

--------------ハイオクとレギュラーの比較インプレ------------------------

次は、「人間回復のワインディング」へ行ってみましたが、GWの通行規制と車の多さに閉口。で、高速道路へ上がってみました。

●毎回ではないが、○速トップエンド近くの速度で、どこからともなく「キュ~」「キュ~」と変な音がする。
●特定の速度域を通過するときに出る。それも、連続的に異音がするようでもなく、また、毎回出るわけでもない模様。
●速度域を3回越えるとすれば、そのうち2回くらい異音がする位のイメージ。
●この異音は以前、ハイオクガソリン100%時でも、特定の速度(負荷?)以上で出たことがあったが、あまり気にしていなかった。

※エンジンの最高出力近くの負荷を連続的に掛けることは普段無いので、負荷に依存するのかもしれません。
ノッキングの音?いや、吸排気系はフルノーマルだし、燃調が狂っているとは考えにくいし・・・(ちなみに4速だと出ないみたいです)

●しばらく走って、ハイオクを満タン給油。16Lほど入った。
(この時点で、タンク内のレギュラーガソリン濃度は16%から約10%に薄まった)
●再度先ほどの異音確認をすると、異音が出にくくなった。
(レギュラー16%時に比べると、速度域を3回越える時に1回以下くらいのイメージ)

※オクタン価上昇に伴いノッキングが改善されたのか?と思いたくもなりますが、真偽の程は定かではありません。また、先ほどの異音の他は、エンジンのフィーリングや水温に違いはありませんでした。

-------------------------------------------------------------------------

そんなこんなで、最後はまたハイオクを20L弱給油してレギュラー濃度を5%まで薄めて、下道250km高速300kmのドライブは終了しました(あー疲れた)。

後日、異音の件をスズキお客様相談室に問い合わせてみましたが、オネエサマは「販売店で相談してください」の一点張り。
こんな相談、販売店はまともに取り合ってくれるだろうか・・・
(皆さんのスイフトは異音どうですか?)

ところで、整備で痛みの出ていた腰でしたが、シートの具合が良いのか、なんとか長距離ドライブをこなせたのは収穫でした。
Posted at 2007/05/06 23:05:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフトでドライブ | 日記
2007年03月18日 イイね!

同じ匂いに誘われるのか・・・

同じ匂いに誘われるのか・・・--------------

某高速周回路、3時・・・

(!!)

5台先に見慣れたテールを確認する・・・

(アイツだ!)

ケツがでかくて、テールランプが縦型で、リヤウインドウには"SUZUKI SPORTS Racing"のステッカーが貼ってある。

すかさず2速に叩き込み、レヴリミットまで回しながら、前の車をかき分ける・・・



(へっへっへっ・・・もうロックオンだぜ)



隙をついて横に並ぶと、ドライバーは中年の男性、ナビシートには若い男性が乗っているのが見えた。
どうやら流しているだけらしい・・・

(やる気が無いのなら、行かせてもらうぜぇ!)

・・・

4速まできっちり回して、アイツをミラーの点にしたと思った瞬間、
左後方から猛然と迫る白い車体が。

(アイツじゃない!)
(に、2台目がいたとは・・・)

5速に入れようとして痛恨のシフトミス。
その間に2台目は彼方へ消えていった・・・

(や、やられた。)








----(フィクションここまで)--------------------


・・・前振りが長くなりました


(実際は「午後」3時、もちろん法定速度内の走行です・・・ははは)

今日は、シートを見に箕面の某店へ行ってきました。
(池田じゃないっすよ)

その帰り、万博公園のところで旧型スイフトスポーツの白(神戸ナンバー)に遭遇。しばらく一緒に走っていたら、兄弟車のkei3ドア(これまた白)が隣に。さらにはその状態で向こうから、イエローのNEWスイフトスポーツが!

白のスイフトスポーツをパスしたら、さらに別の旧型スイフトスポーツ(白、大阪ナンバー)が抜かしていきました。

あまりの奇遇さに、

(オフ会でもあったのか?)

と思いましたが、さきの2台はそうでもなさそう。

「そりゃ珍しくて雪も降るわな」

と妙に納得してしまった一日でした。

Posted at 2007/03/18 20:13:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフトでドライブ | 日記
2006年11月25日 イイね!

New スイフトスポーツを愉しむ

New スイフトスポーツを愉しむポッと時間が空いたので、話の種にNewスイフトスポーツを試乗してまいりました。
…なんていうのは嘘で、わざわざ5MTの試乗車を置いてあるDへ行った用意周到ぶり。
旧型スイフトスポーツ乗りとしては、一応「正常進化」がどういうものなのか確かめておこうと。

グレードはノーマル。トランスミッションは5MT。色はブルーイッシュブラックパール。
グリルをメッシュタイプに変えてある以外はノーマル。
外観は、筋肉質な感じですね。曲線で構成されているボディが、平面ばっかの旧型に比べると「カーデザイン」って感じがします(←どんな感じだ?)。あと、トレッド広っ!(ホイールが奥まってないww)

ちょうど近くに良い山坂道があるというので行ってみました。
上りと下りの2速中心、途中ちょっと長いストレートは3速のコースです。

旧型を乗りこなせてないくせにエラソーなことは言えませんが、私の素直なインプレを。

1.ボディ剛性はなるほど高い。高速からのブレーキングでも、フロントがグニャグニャしない。(ブッシュの剛性かボディ剛性かは不明)
2.コーナーの安定感が良い。狙ったラインをトレースできる。
3.ブレーキが良く効く。
4.旧型のつもりで回していると、すぐにレブリミットに当たる。もう少し伸びて欲しい。
5.排気音はなかなか勇ましい。
6.シートはレカロじゃないが、旧型のなんちゃってレカロより脇のサポートが断然良い。
7.シフトフィールは自分の車の方がカチッとしている。Newはワイヤが違うらしいが。
8.ギヤチェンジ時の回転落ちに違和感あり。慣れるまではクラッチを切ったときに回転が上がってしまった。これが電子制御スロットルなのか。

(総評)「安心してアクセルもブレーキも踏める車」
    「飛ばしても怖くない車」

Newを試乗して素直に「良い車」と思いましたが、ディーラの帰り道に思ったことは「MYスイフトのロアアームブッシュを強化ブッシュに換えねば!」と「新型Newの1.3/5MTはどんな感じだ?」でした。

帰宅後は、チョロQのゼロヨン(0-400mm)を計測して、どっぷりとNewスイフトスポーツに浸かった一日でした。
Posted at 2006/11/25 23:22:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフトでドライブ | 日記
2006年07月10日 イイね!

王将とナイト・ラン

王将とナイト・ランGWの鷲羽山オフ以来、スイフトでドライブらしいことを全然できないので、走行距離の伸びないチャックもさすがに、「スイフト乗りてぇ~」と禁断症状が出てきてました。
せっかく、色々パーツを取り付けたのに、効果を確認する機会もないし。
そんな折、先日のjakeさんのブログよびさんのブログを見てますます我慢できなくなりました。
この日は静岡へ出張してましたが、仕事が思いのほか早く終わったので、帰宅してドライブに行っちゃいました(月曜なのに…)。

まずは、腹ごしらえで久々の王将へ。「パワフルセット」の名前にひかれ、(これでパワフルにドライブじゃー!)と訳の分からない理由で注文。
おいしく食べた後、早速入山(爆)。

ワインディングを求めてたぬきの里から忍者の里へ、2桁県道と3桁酷道のワインディングをひたすら走りつなぎます。

一旦、R163伊賀街道に出て「ホッ」とした後、また2桁県道へ。
この県道は初めて行きましたが、凄かった。1速でないと上れないような急坂があちこちにあります。道幅も1車線がほとんど。まさしく険道。
本当は春に桜を見に行ったコースに行きたかったのですが、明日もあるので、3桁県道と1桁県道でまったりドライブしてワインディングは終了。25時帰宅。

トータルで180km、4.5時間程度のドライブでしたが、ワインディングばかりを選んで走ったので、ソコソコ満足。もともと、ナイトランはあまり好きではないのですが、今回楽しめたのは何故か?考えてみました…

①ヘッドライトの高効率バルブ(\798だが結構いける)
②ハイワッテージのポジション球(\357でも効果抜群)
③パフォーマンスメンバ、ストラットタワーバー等の補強とスタビブッシュ(コーナー、ブレーキングの安心感)

街乗りでは恩恵を感じられなかった①②③のパーツが、真暗闇のワインディングでその効果を感じられ、今更ながら満足しましたネ(^^)
Posted at 2006/07/13 00:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフトでドライブ | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation