• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2006年11月25日 イイね!

New スイフトスポーツを愉しむ

New スイフトスポーツを愉しむポッと時間が空いたので、話の種にNewスイフトスポーツを試乗してまいりました。
…なんていうのは嘘で、わざわざ5MTの試乗車を置いてあるDへ行った用意周到ぶり。
旧型スイフトスポーツ乗りとしては、一応「正常進化」がどういうものなのか確かめておこうと。

グレードはノーマル。トランスミッションは5MT。色はブルーイッシュブラックパール。
グリルをメッシュタイプに変えてある以外はノーマル。
外観は、筋肉質な感じですね。曲線で構成されているボディが、平面ばっかの旧型に比べると「カーデザイン」って感じがします(←どんな感じだ?)。あと、トレッド広っ!(ホイールが奥まってないww)

ちょうど近くに良い山坂道があるというので行ってみました。
上りと下りの2速中心、途中ちょっと長いストレートは3速のコースです。

旧型を乗りこなせてないくせにエラソーなことは言えませんが、私の素直なインプレを。

1.ボディ剛性はなるほど高い。高速からのブレーキングでも、フロントがグニャグニャしない。(ブッシュの剛性かボディ剛性かは不明)
2.コーナーの安定感が良い。狙ったラインをトレースできる。
3.ブレーキが良く効く。
4.旧型のつもりで回していると、すぐにレブリミットに当たる。もう少し伸びて欲しい。
5.排気音はなかなか勇ましい。
6.シートはレカロじゃないが、旧型のなんちゃってレカロより脇のサポートが断然良い。
7.シフトフィールは自分の車の方がカチッとしている。Newはワイヤが違うらしいが。
8.ギヤチェンジ時の回転落ちに違和感あり。慣れるまではクラッチを切ったときに回転が上がってしまった。これが電子制御スロットルなのか。

(総評)「安心してアクセルもブレーキも踏める車」
    「飛ばしても怖くない車」

Newを試乗して素直に「良い車」と思いましたが、ディーラの帰り道に思ったことは「MYスイフトのロアアームブッシュを強化ブッシュに換えねば!」と「新型Newの1.3/5MTはどんな感じだ?」でした。

帰宅後は、チョロQのゼロヨン(0-400mm)を計測して、どっぷりとNewスイフトスポーツに浸かった一日でした。
Posted at 2006/11/25 23:22:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフトでドライブ | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation