• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2007年09月15日 イイね!

M15AからVTECサウンドが聞こえた・・・?

チャックの年間走行距離では、ちょうどオイル交換のインターバルくらいなんですよね。
今日は、1年以上ぶりのオイル交換とその他いろいろありました・・・

__________________________________________________________________________

1.オイル交換編

天気予報の割には青空も見えていたので、まずはオイル交換
しかしドレンしている最中、ザァーっと雨が!
哀しい青空ガレージゆえ、工具を片付けて車に避難。
しばらくして止んだので、作業再開となりました。

今回入れてみたのは、ホンダ純正のオイル「ULTRA GOLD」です。
もともと特定のブランドに拘りが無いので、安く合成油が手に入ればホンダの純正でも構いません。
もちろん、スイフトからはVTECサウンドは聞こえるはずないですが(←当たり前
__________________________________________________________________________

2.異音確認編

実はGWの高速走行時の異音が非常に気になっておりまして、この後はディーラーに行って参りました。
メカ氏に相談しても、異音を表現するのはナンとも難しい。このままでは怪しい男になってしまうので、メカ氏を乗せて再現走行へ・・・

連休初日で高速道路は混んでいますが、空いたところで踏みます。今日も1○0あたりから、「キュゥ~」「キュゥ~」という変な音がします。症状を列記すると、

①速度域1○0あたりから上の速度でほぼ毎回異音が出る。
②ダッシュボード真中、奥あたりから聞こえる。ダッシュボードに触れても振動は無い。コンソールボックスを開けても閉めても変わらず。(メカ氏)
③ギヤは4速5速でも異音は変わらない。異音がするときにクラッチを切るとか、ギヤチェンジしても変わらず。
④エアコンON/OFF関係なし。
⑤1○0以下の速度域では至極静か。異音は全く無い。
⑥横風にあおられた時に音が変わった様な気がした(コレはチャックの感覚)
⑦1○0 くらいまで異音がしないときがあった(4速上り坂)
⑧下り坂5速で1○0まで異音が連続していた
⑨コーナー、直線に関係ない
⑩エンジン音、ノッキング音ではない(メカ氏)

※純正との変更点は、スズキスポーツのフロントパフォーマンスメンバ、ストラットタワーバー、スタビブッシュ、TO-BOXの後ろの突っ張り棒。サス・ショック・タイヤ・ホイールは純正。

おっかない試走行でしたが、メカ氏も「コノ異音はおかしいですね~」と言いつつも、異音源を特定できないようです。
怪しそうなのは、ミッションとダッシュボード内のビビリとのこと。ただ、ミッションなら、もっと低い速度域から異音がしても良さそう・・・とのこと。

ディーラーに戻ってリフトで上げて下回りをみましたが、分かりませんでした。
この後、メカ氏がメーカに相談。その結論は・・・

「法定速度以上での異音は対応できない」

とのことOTL。
チャックもそんな速度でいつも走っているわけでもないし、高速を飛ばすような車でないのは分かっていますが、あの異音がなにか潜在的なトラブルを抱えてないかが気になります。3月で新車保証も切れてしまうし・・・(大泣
単なる内装のビビリ音くらいならガマンしますが、ミッションやエンジン、足回りからの異音かどうか、その特定すらしてくれないとのこと。

メーカはつっかえ棒(パフォーマンスメンバとタワーバー)も異音の原因の一つにあげてみたいですが、メカ氏は「多分違うでしょう」。
メーカの提案は、

(A)補強パーツを外してみて、再現確認。
(B)ダッシュボード内に異音源が無いか確認。
(C)MTオイルを固いものに換えてみる
(D)MTを分解して確認

の順序で異音の変化をみていくことになりました。
(A)は早速、メカ氏と一緒にパフォーマンスメンバとタワーバーを外してみました(試走は今度)。
(C)は今はスズキ純正の75W-90ですが、以前IRSの75W-80の時も異音はしていたので、粘度はあまり関係ないと思います(メカ氏も同意見)。これから寒くなるのに番手を上げるなんて、余計ギヤが入りにくくなるやんけ~。
(D)は最後の手段です。

メーカ保証外なので、全て有償なのが辛いところ。


飛ばさなきゃ気にならないけど、この先どうなるのか、MYスイフト!
Posted at 2007/09/15 21:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ サイドシルスプラッシュガード:クリップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/128439/car/27311/8314779/note.aspx
何シテル?   07/29 16:44
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

殻割り(お湯)ド素人:-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 08:03:34
流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation