• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

Ver. 2.5???

Ver. 2.5???この記事は、Ver1.5???について書いています。

さて、かつて販売終了(2005年3月末)間近に駆け込み購入したチャックのスイフトスポーツ。
納車から一週間もたたないうちにスズキのHPから消え、「新車なんだけど絶版車」という微妙なカーライフが始まった。

購入時期からして、漠然と最終ロットだろうと思っていたところ、エアバッグのリコールのはがきが来て、対象の車台番号が"HT81S-720015~HT81S-724908"であることを知る。
これはおそらく旧々型スイフトスポーツ(HT81S)の全年式対象であるから、単純計算で生産台数は4900台弱ということになる。

チャックの車台番号は上記の中でもかなり後のほうであり、もしスイフトスポーツの生産台数がちょうど100台だったならば、99台目もしくは100台目のスイフト、という計算(※)になった。

(※) = (A-720015) / (724908-720015)*100   A:貴方の車台番号

そこで、先日のかわねこさんのブログ
わずか2年間の間にもいくつかのVer.があるらしい。
ヤマンボさんによると、チャックのスイフトはVer. 2.5ではないか?ということで、リヤのABSセンサのケーブルのトレーリングアームへの固定方法で見分ける(タッピンねじ→プラスチックのクランプ)らしい。

早速確かめてみた。
どこの部分を指すのか少々自信がないが、たぶんここだろう。
厳密にいうとトレーリングアームではなく、リヤホーシング(部品名称ではアクスルアッシ,リヤ)への固定部分になる。
ボルト止めVer.は現物を確認できていないが、手持ちのパーツリスト(初版)をめくってみると、その部分がビスによる固定になっている(No.11のボルト)。
かわねこさん号を現物確認していただきました(感謝


ここはラテラルロッドの取り付け部の近くであり、しゃがめば見えるところなので、ジャッキアップは不要。
チャックのようにヒマなかたは、見てみて下さい(^^;



Posted at 2012/05/30 01:00:55 | コメント(2) | トラックバック(1) | スイフトスポーツ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エアクリーナーエレメント流用検討 https://minkara.carview.co.jp/userid/128439/car/27311/8426044/note.aspx
何シテル?   11/07 23:22
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

水温計改修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 21:47:11
パワーフィルター修復の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 21:26:18
バイク用極太ワイヤーロックのカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:15:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation