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チャックのブログ一覧

2007年09月24日 イイね!

7年ぶりのフロントタイヤ交換

7年ぶりのフロントタイヤ交換お盆のツーリング後、スリップサインが出かけているフロントタイヤ。

この秋は一度ぐらいツーリングに行きたいので、まずはタイヤを替えました。
近年は走行距離が伸び悩み、フロントタイヤに至っては2000年の夏に履き替えたまま。7年(8000km弱)も使っていたことになります。

さて、次はどんなタイヤにしようかと、イロイロ調べておりました。ちなみに今までのタイヤ遍歴は・・・

1. BS BT-50(新車装着)
F: 10000km R: 6300kmでスリップサイン
※慣らし期間も含まれているのに、高速移動が多かったためかリヤのライフは短かった。全体に好印象。

2.BS BT-57
F: 8000km R: 6000kmでスリップサイン
※一番走っていた頃。ライフ末期を除き、一番気に入っていたタイヤ。

3.ミシュラン マカダム90X
R: 7500km使用でパンク、修理不可のため交換(F: BT-57との組み合わせ)
※とにかく「固い」印象。グリップ感なく、挙句は冬場にコバルトラインでスリップダウン。最悪タイヤ。

4.ダンロップ D207
F: 7100km R: 6900kmでスリップサイン
※期待していたのに、BT-57より良くなかった

5.ダンロップ D220ST
F: 7700km R: 5500kmでFのみスリップサイン
※乗り味は嫌いじゃないが、ツーリングタイヤなのにライフはD207並・・・

【結論】

①BSのスポーツ寄りのタイヤが好みらしい
②ダンロップはツーリング向けでもライフ短い
③ミシュランにはトラウマがある(爆

ということでチョイスしたのは、ブリジストンのBT-015
ダンロップのクオリファイヤと迷いましたが、久しぶりにブリジストンに戻ってみました。(クオリファイヤのほうが安いんだよなー)

今までは、少しでも安く上げようと通販でタイヤのみ購入し、自分でオートバイからホイールを外して、タイヤ持ち込みでお店で交換してもらっていました。今回は、安いお店を教えてもらった結果、前述の方法と総額は大差なかったので、全てお店にお任せしてみました。

小雨がぱらつく中、お店へ。
いつもDIYでいじってきたので、プロに触ってもらうのは超久しぶりです。一言断って作業を見せてもらいました。二人がかりで手際よく、あっという間に交換されてました。さすがタイヤ専門店。
ただ、DIYの時はとことん拘ってネジ一本から締めているので、気になるところはありましたけど・・・(カワサキのフロントアクスルは巨大ヘキサゴンソケットが要るので、なかなかお店も持ってないんですよね)

さて、お会計。でもお釣りが無いとのこと。親父さん悩んだ挙句、
「近くのコンビニでタバコ買ってくずして来てちょぉ~」

(ん?なんで親父さんが行かないの?)
(私、初めての客なんですけど・・・)
(この5千円札をチャックが持ち逃げしても知らんでぇ~)

なぜか憎めない親父さん、人の良いチャックはコンビニへ・・・
「おみゃーさん使ってまって悪りぃ~で、1000円引かせてまうで許してちょーでぇ~」(バリバリ名古屋弁)に、5分で1000円儲けたと思ったチャックであった・・・

その後は、親父さんに面白いお話を聞かせてもらいました。
??な部分もある店だが、今度のリヤタイヤ交換もこの店に頼んでみようかと思います。

帰りは一宮のしゃぼん玉へ寄ってみました。その昔、本店に行ったことがありますが、本店ほどの規模は無くてちょっとがっかりでした(見るだけ買うものも無いですが・・・)。

最後は河原の誰もいない駐車場で、8の字ターンを繰り返し、できるだけサイドまで皮むきをして終了。今まで使ってきたタイヤに比べたら、一番尖ったプロファイルなので、どんだけ寝かせたらサイドまで使えるのやら・・・

次は8年モノのバッテリーを交換する予定です・・・(爆
Posted at 2007/09/26 22:41:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2007年09月17日 イイね!

今シーズンの水遊び総決算

今シーズンの水遊び総決算皆様こんばんは。

実は明日アサイチから仕事があるので、今晩から横浜入りしております。
先々週に引き続き、また横浜で泊りこんでの仕事になります。
今回の宿は、このときと違って全然怪しくありません。シックハウスになりそうなくらいの匂いのする、新しいホテルです。

先ほど鰺のお刺身とお寿司をつまみながら飲んで、いい気分でございます(^^)

さて、ヘンなタイトルですが、水遊びといっても「オミズ」方面との遊びではありませんので、殿方ご了承ください(爆

さて、残暑厳しいですね。
暑い日は水浴びに限ります。じつは昨日も泳ぎに行きました。
暑かったせいか、今年はいつも以上に泳ぎに行きましたね。チャックはとくにウオータースポーツをやるわけでなく、ただ泳いだり魚を捕まえたりするだけなんですが(^^;)
今シーズンの総決算は、

1.淡水浴(日本最大の淡水湖)
2.プール(芝政ワールド)
3.海水浴(長須浜)
4.川遊び(粕川)
5.川遊び(粕川)
6.プール(矢橋帰帆島)
7.プール(ロクハ公園)

番外編(一応ミズ関係ということで…)
8.温泉(藤橋の湯)
9.温泉(比良とぴあ)
10.温泉(三国温泉)

でございました。一番は4,5の川遊びですね。
子供のころは泳ぐと言えば川だったのですが、とても久しぶりに川で泳ぎました。冷たいし、水もきれいだし、魚もいっぱい。体もベタベタしないし、とても気持ちよかったので、帰省中に2回も行ってしまいましたね。

もとはあまり黒くないのですが、今年はちょっぴり日焼けできました。

皆さんはどうでしたか。

オミズの方のところで遊んだ方はたくさんいると思いますが・・・(^^;)
Posted at 2007/09/17 22:52:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2007年09月15日 イイね!

M15AからVTECサウンドが聞こえた・・・?

チャックの年間走行距離では、ちょうどオイル交換のインターバルくらいなんですよね。
今日は、1年以上ぶりのオイル交換とその他いろいろありました・・・

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1.オイル交換編

天気予報の割には青空も見えていたので、まずはオイル交換
しかしドレンしている最中、ザァーっと雨が!
哀しい青空ガレージゆえ、工具を片付けて車に避難。
しばらくして止んだので、作業再開となりました。

今回入れてみたのは、ホンダ純正のオイル「ULTRA GOLD」です。
もともと特定のブランドに拘りが無いので、安く合成油が手に入ればホンダの純正でも構いません。
もちろん、スイフトからはVTECサウンドは聞こえるはずないですが(←当たり前
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2.異音確認編

実はGWの高速走行時の異音が非常に気になっておりまして、この後はディーラーに行って参りました。
メカ氏に相談しても、異音を表現するのはナンとも難しい。このままでは怪しい男になってしまうので、メカ氏を乗せて再現走行へ・・・

連休初日で高速道路は混んでいますが、空いたところで踏みます。今日も1○0あたりから、「キュゥ~」「キュゥ~」という変な音がします。症状を列記すると、

①速度域1○0あたりから上の速度でほぼ毎回異音が出る。
②ダッシュボード真中、奥あたりから聞こえる。ダッシュボードに触れても振動は無い。コンソールボックスを開けても閉めても変わらず。(メカ氏)
③ギヤは4速5速でも異音は変わらない。異音がするときにクラッチを切るとか、ギヤチェンジしても変わらず。
④エアコンON/OFF関係なし。
⑤1○0以下の速度域では至極静か。異音は全く無い。
⑥横風にあおられた時に音が変わった様な気がした(コレはチャックの感覚)
⑦1○0 くらいまで異音がしないときがあった(4速上り坂)
⑧下り坂5速で1○0まで異音が連続していた
⑨コーナー、直線に関係ない
⑩エンジン音、ノッキング音ではない(メカ氏)

※純正との変更点は、スズキスポーツのフロントパフォーマンスメンバ、ストラットタワーバー、スタビブッシュ、TO-BOXの後ろの突っ張り棒。サス・ショック・タイヤ・ホイールは純正。

おっかない試走行でしたが、メカ氏も「コノ異音はおかしいですね~」と言いつつも、異音源を特定できないようです。
怪しそうなのは、ミッションとダッシュボード内のビビリとのこと。ただ、ミッションなら、もっと低い速度域から異音がしても良さそう・・・とのこと。

ディーラーに戻ってリフトで上げて下回りをみましたが、分かりませんでした。
この後、メカ氏がメーカに相談。その結論は・・・

「法定速度以上での異音は対応できない」

とのことOTL。
チャックもそんな速度でいつも走っているわけでもないし、高速を飛ばすような車でないのは分かっていますが、あの異音がなにか潜在的なトラブルを抱えてないかが気になります。3月で新車保証も切れてしまうし・・・(大泣
単なる内装のビビリ音くらいならガマンしますが、ミッションやエンジン、足回りからの異音かどうか、その特定すらしてくれないとのこと。

メーカはつっかえ棒(パフォーマンスメンバとタワーバー)も異音の原因の一つにあげてみたいですが、メカ氏は「多分違うでしょう」。
メーカの提案は、

(A)補強パーツを外してみて、再現確認。
(B)ダッシュボード内に異音源が無いか確認。
(C)MTオイルを固いものに換えてみる
(D)MTを分解して確認

の順序で異音の変化をみていくことになりました。
(A)は早速、メカ氏と一緒にパフォーマンスメンバとタワーバーを外してみました(試走は今度)。
(C)は今はスズキ純正の75W-90ですが、以前IRSの75W-80の時も異音はしていたので、粘度はあまり関係ないと思います(メカ氏も同意見)。これから寒くなるのに番手を上げるなんて、余計ギヤが入りにくくなるやんけ~。
(D)は最後の手段です。

メーカ保証外なので、全て有償なのが辛いところ。


飛ばさなきゃ気にならないけど、この先どうなるのか、MYスイフト!
Posted at 2007/09/15 21:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記

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