• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

RIDE!

RIDE!最近いきなり涼しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日は久しぶりにCRMでツーリングに行ってきました。
CRMでのツーリングらしいものは、今年3月の耐寒三重ツーリング以来です。

愛読している雑誌RIDEにイベントが告知されていたのを思い出し、そんなに遠くなさそうなので行ってみることに。このイベント、Like a Windというテレビ番組関連らしいですが、なにせその番組そのものを見たことありません。
オートバイのイベントなんて、カワサキコーヒーブレイクミーティングくらいしか行ったことがないのですが、まあ似たようなものだろうと想像して向かいます。

まずはルーティング。CRMは先日Fブレーキのメンテをしたので、やはりワインディングを走りつないで楽しく走りたいところ。
結局、ルートのほぼすべてが酷道として名高いR477を通ることになりました。実は同じルートを2004年にZX-9Rで通っているのですが、なぜか記憶が殆どありません。



8:30に出発し、まずはGSで空気圧を調整して途中~大原へ

【大原~百井峠~花背峠~京北】
大原からしばらくは比較的路面もよく、2車線で軽いアップダウンのある楽しい道が続きます。
しかしこれが終わってセンターラインがなくなると、いきなり現れる壁のような急坂!これは冬場に凍結したらそのまま滑り落ちそうなところ。
百井峠の下りも急坂なのに加え、コンクリ舗装に落ち葉も落ちていて、重いオートバイだと恐々と下ることになる道です。これが終わると有名な百井別れ。

ここから花背峠~京北もほぼ1~1.5車線の道が続きます。杉林の木漏れ日が眩しい。
京北に入れば集落をつなぐほぼ2車線の快適な道になります。

【京北~ウッディ京北~県道50~府民の森】
小さなワインディングがあり、抜けたところで県道50号線に交差。そこを日吉ダム方向に走っていくと
やがて府民の森(イベント会場)に到着。

【イベント会場】
・10:30ころ到着。すでに多くの参加者でにぎわっていました。オートバイだけみても凄い台数です。
・メーカはカワサキとハスクバーナくらいでした。
・このテレビ番組の下品そうな姉ちゃんは要らんけど、KAZEギャルが居なかったのは残念。
・RIDEのブースでは今月号についていた引換券でステッカーをもらいました。編集長らしき方もいました。
・これだけ参加台数が多いと、参加者のオートバイを見るだけでも面白い。いろんなオートバイを一度に見れる機会でもあり、いろいろな楽しみ方をされています。
・チャックのCRM80はこのイベントでもおそらく5本の指に入るボロさでした(爆
・残念だったのはCRM80もZX-9R(B型)のどちらの参加者もいなかったことかな。C型以降の9Rは数台見かけました。

【まとめ】
・「CRM80+オンロードタイヤ=舗装林道最強」・・・とは言いませんが、間違いなく楽しい組み合わせです。
・帰りにも寄った道の駅・ウッディ京北で焼鯖寿司が売切れOTL(行きに寄ったときは充分あったのに・・・)
Posted at 2010/09/27 23:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRM | 日記
2010年09月05日 イイね!

ホンダさんだってお漏らしします

ホンダさんだってお漏らしします残暑というよりは、夏真っ盛りな日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、チャックのCRM80ですが、給油記録をみると5月以来放置プレイされていました。
というのも、フロントブレーキのタッチが悪くなってきたのと、パッドの残量も無いこともあって、マスターシリンダO/HかたがたブレーキASSYを外していたのでした。

本日、久しぶりにご対面すると、地面になにやら青い液体の溜りがありました。

・・・ムムム、やばい。

(この色はクーラントか2stオイルだ)


すかさず液体の種類と漏れ出した箇所を確認。どうやら2stオイルがオイルリザーバタンクの油面スイッチ部分の合わせ面から徐々に漏れ、クランクケースを伝わって地面に垂れていたようでした。

ここの漏れはCRMの持病で、同じ圧力(ヘッド)の掛かるホースからは漏れないのに、ここはいつもすこしづつ漏れてしまいます。
たまに乗った時には拭き取るようにしていましたが、さすがに3ヶ月以上乗らないとその間の漏れが多く、車体下に滴るくらいになっていたようです。

気を取り直して、本題のFブレーキ整備を終えて、早速試走に行こうとエンジンを掛けるも・・・掛らない。

うわ、この暑さで古いガソリンが変質したか、キャブが詰まったか?と思いきや15回くらいのキックで掛ってくれてホッとしました(^^;
(もともとこのCRMは非常に始動性がよく、少々放置してもキック1~2発で掛ってくれるんです)

久しぶりのCRM。

放置プレイの間、比較的良く乗っていたZX-9Rに慣れてしまったせいか、久しぶりの2st80ccは正直乗りづらい。
CRM80は比較的トルクがあると言われますが、やっぱりパワーバンドをうまく使わないと元気よく走れません。

ほどなく激しい雷雨となったため、慣れる間もなく試走は終了。
せめて50km位乗れば、感覚を取り戻せそうなんだけどな・・・

でも、今回気になっていたところをメンテしたのでこれからは楽しく乗れそうです(^^
Posted at 2010/09/05 23:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | CRM | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation