• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

BOON X4 vs SWIFT sports

BOON X4 vs SWIFT sports今日(正確には昨日)、異音モールに行ったのですよ。

駐車場でちょうど良いところが空いていたので停めると、隣はBOON X4でした。

巨大なボンネットのエアインテークが目立ちます。サイドには誇らしげな"X4"のステッカー。
タイヤもハイグリップのものが履かせてあり、いかにも速そうな雰囲気が伝わってきます。

しかし後ろから自分のスイフトと見比べてみると、どことなく似てるような気も。
確かに角張ったデザイン、テールランプの配置、ルーフエンドスポイラーなど共通点があります。

用事をそそくさと済ませ、また車に戻ってみると、X4のオーナーも車に戻ったところ。
気になるのか、チャックのスイフトがしげしげと観察されている様子(←遠巻きにその方を観察するチャック)

チャックの独断と偏見では、初期型スイフトスポーツからX4に乗り換える方は居そうだけど、X4からスイフトに乗り換える方は居なさそう。
X4乗りの方が初期型スイフトスポーツを気にされていたのが意外でした。

「スイフトごときが俺の横に停めるんじゃネェ」って思ってたりして・・・(^^;
Posted at 2012/08/26 00:34:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2012年08月24日 イイね!

EXEDY潜入

EXEDY潜入チャックのスイフトも3万㌔を越え、クラッチの滑りが気になってきた。
エンジンのパワー不足も感じるのでここでスーパーチャーヂャーを入れようかと思っている。そうするとクラッチの強化も必須となる。しかし社外品を探しても、パワーアップしたエンジンに耐えられそうなクラッチが見当たらない。

というわけで、今日は株式会社エクセディ・本社(大阪府寝屋川市)を訪問し、クラッチの特注品の仕様打合せをしてまいりました。

















-----------------妄想ここまで------------------------------------------

いやぁ~3万㌔でクラッチが滑るわけないじゃないですか。
それにS/Cだなんて・・・NAで何の不満も御座いません。

あ、潜入したのは本当デス。
トルコンのインペラのブレードって、ロー付けの前に手作業でひとつずつ組み立ててるんですネ。
ロックアップ制御やクラッチのダンパなど、いろいろ勉強になりました(^^
Posted at 2012/08/25 23:39:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2012年08月19日 イイね!

リベンヂ

リベンヂさて、昨日は久しぶりにCRMの整備をした。その後は天気が荒れて乗れなかったため、今日は試走がてらミニツーリングへ行くことにした。

行き先として真っ先に思いついたのは、あの舗装林道
思えば2010年の春、スイフトで進入を試みたが、途中でヤブこぎ状態となりやむなく撤退したのだった。

CRMはオンロードタイヤを履かせてモタードもどき仕様ではあるが、いくらヤブがひどくてもCRM一台くらい通れる隙間はあるはず・・・ということで行ってみた。

先日の雨の影響もあるかもしれないが、2010年よりもひどくなっているように感じる。落石も多く、山土が流れ出し、20cmくらい全面に堆積している場所もある。
藪もひどく、頭を下げてもヘルメットに当たるくらいの区間がいくつもあった。

とはいえ、所詮低山の林道。やがて峠を越え、向こう側までたどり着くことができた。途中、新し目の車のワダチがあったが、あんなところを走るとルーフ、Aピラー、サイドなど傷だらけになってしまうだろう。

麓に出てしばらく走ったところで、リヤキャリアに着けていたガソリン携行缶(MSR社のボトル)が無い事に気づく。縛り方が甘かったせいだろうが、どこで落としたのか。
結局、またヤブこぎ舗装林道含めて延々戻ってみたが、見つからず。
以前は車載工具入れのふたを閉め忘れて、工具一式を落としたことがある。どうもこのCRMでは「落とす」ことが多い。命まで落としたらシャレにならんので気をつけよう(爆

ちょうどMSRの一番小さいボトルが欲しいと思っていたところだ。今まで20ozボトルを2本(銀と赤)持っていて、今回赤い方をなくしてしまった。
これからは銀の20ozボトルをCRM用にして、ストーブ用はコンパクトな11ozボトルを使うことにしよう・・・というわけで早速11ozボトルを買って帰った。

あとは、ストーブ・燃料ボトル・ケトル(ヤカン)・マグカップをひとまとめに収納するプラケースが欲しい。「お茶セット」と名付けて野外のコーヒーブレークを楽しむことにしよう(^^
Posted at 2012/08/19 19:13:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | CRM | 日記
2012年08月15日 イイね!

久しぶりのみんカラオフ~備北ハイランドに潜入

久しぶりのみんカラオフ~備北ハイランドに潜入みんカラはほぼ毎日チェックしているのですが、オフといえばこれまで2006年(鷲羽山)2008年(与島)の2回のみ。どちらもGWでした。
今回は真夏の備北サーキット。チャックにとってはお盆休みの最終日となりましたが、久しぶりに行ってみました。

当初はALL下道で行くつもりでしたが、ルーティングしてみるとちょっと時間が掛かりすぎることに気付き、結局は高速で行くことにしました。

[3:05:名神に入る]
ほとんど雨。一部流れの悪かったところもあったものの、快調に進む。
このままだと現地には早く着きすぎてしまいそうなので、中国道・作用ICで降りることにした。

[5:20/268km:中国道・作用IC出口のコンビニ]
しばし休憩。今回はオフなので虫だらけのスイフトをフクピカできれいにしてみた。
6:00に出発し、空いているR179~R181を進む。

[7:35/344km:久世のGS]
ガソリンを入れようにも開いているGSがない。ようやく久世で給油。

[8:20/368km:備北ハイランド着]
誰も来てないOTZ
受付でどちらのコースか聞かれたが、どちらのコースか覚えてない(^^;
しかしAコースは貸切で団体名を聞いてみるとみんカラではなさそうだ。となるとBコースか?
昼飯を用意してなかったことに気付き、山を降りることにした。
それにしても最寄のコンビニが遠い。

買出しを済ませてコンビニから出たところで、teraさんはじめ、他の方に遭遇。
一緒に備北へ向かう。

当初予定していたAコースはどこかの団体が貸切だったため、Bコースに入ることにした。
Bコースはドリフト組が大半で台数も多かったので、クルマでサーキットを走ったことのないチャックには危ないだろうと、走行はやめておいた。

チャックは焼きおにぎりさんの助手席に乗せてもらって体験走行。ありがとうございましたm(__)m

お昼はjakeさんの差し入れのノンアルコールビールで乾杯!
日差がどんどんきつくなる中、ノドに沁みわたりました。ご馳走様でしたm(__)m

あとは皆さんの走行やドリ車の走行をみたり、皆さんとダベったりしているといつの間にか夕方に。
今回のオフでお久しぶりにお会いする方、初めましての方と色々お話ができて楽しかったです(^^

最後は記念撮影して解散。いつの間か撮影者を撮影されていた(爆
帰りは時間がたっぷりあるのでALL下道で行くことにした。

[17:30頃:備北ハイランド発]
L411~R181でほぼ来た道を戻る。

[18:20:津山]
ホルモンうどんののぼりがあった鉄板焼きのお店に入ってみる。
てっきり汁のあるうどんと思っていたら、焼きうどんにホルモンが入っているものが出てきた。なるほど。
でもウマイ。
近くのコンビニに寄ったりして19:15に出発。

[21:45:姫路]
R179からR2姫路バイパスに入るところで迷ったものの、なんとか姫路を抜けてR372に入ったところで休憩。
車も少なく、流れも良い。
社(やしろ)でR372が何回か曲がっているため迷いそうになったが、R372に戻れた。
CBR250R(単気筒の方)のライダーと亀岡までランデブー走行。今時のオートバイはライトが明るくて、夜でも走りやすそう。

最後に給油。燃費は20.1km/h!
それまでの最高燃費は2008年の与島オフの帰り道で17.5km/h。大きく上回った。
当時からはマフラーやエアクリーナーを交換しているが燃費は悪くなっていないぞ。

[25:30/688km:帰宅]

幹事のtetsu9さんはじめ皆さんお疲れ様でした。また機会を見つけて参加したいと思います(^^
Posted at 2012/08/16 23:15:59 | コメント(3) | トラックバック(2) | スイフトでドライブ | 日記
2012年08月13日 イイね!

白と緑のコラボ

白と緑のコラボそういえば洗車したのは1ヶ月ほど前。ボンネットなど水垢がひどくなってきた。

明後日は備北オフだから、できるだけ綺麗にしてみようと、購入以来はじめてクリーナー粘土を買ってみたり、アンモニア臭の鉄粉クリーナーなんぞを使ってみた。
すると、やっただけあってボディはツルッとして水はじきも良い感じ。ここまでしたらコーティングでも施工したいところだが、いつのもフクピカを。

スイフト購入以来、新車のときに一度だけコーティング剤(クリスタルガード・ワン)を使ったのみで、結局フクピカしか使ってない。これ便利なんだよなあ。

最後にホイールを拭いていると、可愛いアマガエルがフロントハブで休憩中。

白のスイフトとライムグリーンのZX-9Rを連想してニヤリ(^^
Posted at 2012/08/18 22:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12 1314 15161718
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation