• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

スパークプラグソケット最終章

スパークプラグソケット最終章職場のオートバイいじりの好きな子から、近くのホームセンターで工具祭りをやっていると教えてもらった。

早速行ってみると、今回はチャックの好きなkoken製品が出ていた。
コンテナを漁っていると、9.5sqの首ふりラチェット(3774PS)が2000円、ソケット類が200~300円など、宝の山であった。
手当たり次第カゴに放り込んだ後、我にかえって厳選したのがこちら。

①16mmスパークプラグソケット
②9.5sq-14mm 12角ソケット
③9.5sq-6mm Hexソケット
④12.7sq-150mm エクステンションバー

③はkokenの一体型を持っていたが、固着したボルトを無理に緩めようとしてねじれてしまった。
とりあえず直線社のものを使っていたが、やっぱりkokenで揃えてみた。
①はオートバイ(ZX-9R)とスイフトに使うもの。もともとkokenのクリップ式は琢磨呂さんから紹介してもらって知った。
高いのでなかなか手が出なかったが、チョコチョコ買っているうちに、いつの間にか16mmのスパークプラグソケットだらけになってしまった。

1.カワサキ純正工具 ゴム式
2.直線社 ゴム式
3.トネ マグネット式(薄型)
4.koken クリップ式

ようやくスパークプラグソケットコレクターから足を洗えそうだ(^^;
Posted at 2014/04/20 01:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2014年04月19日 イイね!

個人売買よもやま

個人売買よもやまその昔、ヤ⭕オクなどなかった時代、知り合いの伝は別として、個人売買の中心は雑誌の個人売買欄であった。

かつてのチャックも、主に売る側としてたまに利用していた。
連絡先として電話番号を載せると、問い合わせが殺到したり、イタズラ電話の心配もあったため、「往復はがき」を連絡手段とすることが多かった。字数の限られた投稿欄では、「W〒にて」が往復はがきを意味していた。

今のオークションの秒単位の入札争いに比べると、往復はがきなどは実にのんびりしている。雑誌に載った数ヵ月後に、「あれまだありますか?」とのんびりした往復はがきが届くこともあった。

支払いは、現金書留や郵便為替、切手など。
発送は今のようなオークション対応の、割安なシステムはなかったこともあって、近くの人なら直接引き取りに来ることも珍しくなかった。
会えば当然初対面だけど、同じ嗜好の者同志、一言二言の言葉を交わす楽しみもあった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、CRMの車載工具入れのフタを閉め忘れて走り回った結果、車載工具一式をどこかに落っことしてしまった。
またCRMの調子が悪くなる可能性を考えると、車載工具なしでのお出掛けはリスキー。ならば、車載工具を揃え直せば良いことになるが、部品としての車載工具は軒並み廃番であることが判明。
それに加え、某オクをチェックしていても、CRM用のものはナカナカ出品されない。
そこで、ホンダ用にこだわらず、他メーカ用も含めてサイズ優先で揃えるように方針転換。

すると、大体網羅しているものを格安で落札することができた。

出品者は2つ隣の街の方だったので、直接引き取りに行ってきた。
会えば、「何乗ってるんですか?」「ほほう。実はワタシは…」と一言二言。

そういえば昔はこんなことをやってたな…と思い出したのだった。


Posted at 2014/04/19 00:15:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2014年04月13日 イイね!

お花見ツーリング2014

お花見ツーリング2014CDIを交換してから、CRMがとても元気良く走るので、今日はツーリングに行ってみた。
特に目的地はないが、舗装林道を走りつなぐようにルーティングした。

舗装林道といっても、実際は400番台の国道や県道なのだが、いわゆる酷道的な区間もある。道幅は1~1.5車線、勾配はきつく、舗装も継ぎ接ぎやコンクリ舗装。
しかし、そんな道こそ、オンロードタイヤを履かせたCRMが最も得意とするところ。それに加えて、CDI交換で中速域のトルクが増したので、急勾配の上り坂もグイグイ上ってくれる。平地を走る分には余り感じなかったが、このCDIは非常にオススメだ。

楽しく走っていると、道端の残雪が結構残っていた。昨日までの暖かさでさえ融けきれないのだから、冬の間は相当積もっていたのだろう。

を下った先の村では、桜が満開だった。
別の道からやって来たであろう観光客で、ごった返すほど。
クルマも多いが、オートバイも多い。ここでこんなにオートバイが止まっているのを見たのははじめてだった。
とはいえ、ボロいCRMと普段着のチャックは、そんな場所では違和感がありすぎて目立ちそうなので、そそくさと後にしたのだった…

天気は良かったが肌寒い日で、山間部は10~15℃位。
全行程は180km強であったが、オシリがそれほど痛くならなかったのは、ワインディングばかりのコースのため、シートにドカッと座っている暇がなかったせいだろうか。

CRMもリヤタイヤのスリップサインが出てきた。フロントは減りはそれほどでもないが、ひび割れが目立ってきている。
またオンロードタイヤを履かせることになりそうだが、次は何にしようか。

Posted at 2014/04/15 18:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRM | 日記
2014年04月05日 イイね!

CRM復活!

CRM復活!あのおっさんにCRM80をもらったのは、2004年の夏だった。

オドメータはよく覚えていないが、確か5000kmぐらいだったと思う。
雨ざらしの不動車の状態から、少しずつ直して2006年のGWにナンバーを取得
以来8年でオドメータは18000kmまで刻んだ。

カラーリングと車台番号から、1990年式と思われるが、その年式相応以上に見た目はボロい。
しかし、一通り整備したこともあって、エンジンの掛かりが良いのは勿論のこと、路上で止まったことなど一度もない。
走る、止まる、曲がるといった機能面において、流石はホンダと思わせる信頼性であった。

…ところが、今年の2月に、3ヶ月ぶりに始動しようとしたところ、全くかかる気配がない。
結局、火花が飛んでいなかったところ、スパークプラグを交換したら火花が飛ぶようになり、エンジンも掛かったので、原因はスパークプラグだと思っていた。
しかし、その後、走行中に突然エンジン不調になり停止し、再始動困難となった。
何度もキックしているうちに、始動することがあって、なんとか帰宅。

イグニッションコイルの抵抗値を測ったり、ハイテンションケーブルを点検しても、特に異常はない。
ハイテンションケーブルとプラグキャップはカチカチに硬化していたので、この際なのでシリコンの社外品に交換した。
しかし、症状は相変わらず。その1週間後は、始動することさえできなくなってしまった。

症状からすると、どうも点火系があやしい。
CDIも点検したいのだが、サービスマニュアルによるとピークホールド機能付きのテスターが要るらしい。そのようなものは持ち合わせていないので、とりあえずCDIを交換して様子をみたいのだが、今更純正のCDIを買う気にもなれないし、何より廃番との情報もある。

ところが、幸いにもCRM50用なら未だに社外品のリミッターカット付きCDIが手に入る。
80にはポン付けとはいかないものの、コネクタを取り去り、車体側とCDI側の配線を、尊き先人の指示する通りに繋いでやれば、使えるらしい。

早速CDIを入手し、繋いでみたら、一発でエンジンは始動した。
その後の試走でも、エンジン不調は全く無いばかりか、進角のせいで中低速のトルクがアップしていることも感じられた。
結局、一連のエンジン不調は死亡寸前のCDIのせいだったのだろう。

今や、スクーターも4ストローク&インジェクションの時代。カブもSR400もインジェクション。
そんななか、辺りに白煙を撒き散らし、ちょっと走っただけで服がオイル臭くなるような2ストロークエンジンとミッションを組み合わせた原付なんぞ、サッパリ見かけない。

でも、この車体の軽さに、回し切れる80ccの2ストロークエンジンを組み合わせた楽しさは、何物にも代えがたい魅力がある。この先、新車で出てくることはまずないだろう。これからも、メンテしながら乗り続けていきたい。

最後に、こんな楽しいマシンをタダ同然でくれたおっさんは、数年前に亡くなったと人づてに聞いた。

おっさんへ。あらためてありがとう。CRMは、今も元気に走っているよ…
                      
Posted at 2014/04/07 23:04:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | CRM | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation