• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2024年08月11日 イイね!

飛騨路・信濃路・遠州路ツーリング【2日目】

飛騨路・信濃路・遠州路ツーリング【2日目】夜中に目が覚めると、標高のせいかはわからないが、昼間の暑さを忘れるくらい涼しい。
念のため持ってきたゴアのシュラフカバーを引っ張り出して寝直した。

あんこ入りのおやきを朝食代わりに、コーヒーを淹れる。今日も快晴だ。
7:30に出発。一旦L50で諏訪側に出る。途中で眼下に広がる諏訪湖が綺麗だ。
今度はR152で杖突峠を経由して高遠を目指す。
道の駅南アルプスむら長谷でおやつタイム。
このR152は古くは秋葉街道と呼ばれた道で、中央構造線に沿っていて、途中の分杭峠は分水嶺でもある。
そのまま進みたかったが、地蔵峠が通行止めのため、大鹿村からL59で伊那谷に出た。
ここからはL1で天竜川沿いに南下。
天龍村で信州サーモン丼を食べてからは、1〜1.5車線の修行のような道。佐久間までまだまだあると思っていたら、L426との分岐で通行止めで終了。大幅な迂回路としてL426、R151、三遠南信道経由で佐久間に出た。
ここからはR152を南下。秋葉神社のキャンプ場に当たりをつけていたが、行ってみると混み過ぎていて、昨日と同じく退散。近くの小川の里キャンプ場が空いているというので変更。

現地でサイトを探しているときに、河原の砂利に足を取られて立ち転け。20年はご不沙汰だったのに。幸いにもダメージは軽くて、今後の自走には支障なし。
90°以上バンクしたせいで、Fタイヤのビバンダム君が土まみれに(^^;

気を取り直して、近くのやすらぎの湯で汗を流してから、天竜二俣まで出て夕飯。さいとうラーメンのみそワンタンメンが沁みる。

テン場に戻ると…暑すぎる。浜松市天竜区は全国の最高気温をよく記録するだけのことはある。

本日の走行距離:353km
Posted at 2024/08/14 16:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2024年08月10日 イイね!

飛騨路・信濃路・遠州路ツーリング【1日目】

飛騨路・信濃路・遠州路ツーリング【1日目】日本列島、猛暑と地震が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
チャックはひと足早く昨日からお盆休みに入っております。

今年もオートバイでキャンプに行きたいので、早起きして残りの整備とキャンプの準備を。
先月のリヤブレーキO/Hで、マスターのダストブーツに亀裂を見つけたがそのまま組んでいたので交換。カワサキではブーツ・ピボットシャフト・ブレーキペダルとつなぐブラケットのassyしかなく2000円くらいするが、スズキはブーツ単品で設定されていて161円で買える。ネットに流用情報をアップしてくれた先人に感謝。

相変わらずセルスイッチの反応がないが、クルマとジャンプさせると電圧が上がるからか、一発で始動。
あとはパッキングして9時前には出発できた。

お盆休みのせいかクルマは多い。途中で珍しく55,555.5kmのキリ番の瞬間に出会う。このオートバイはいつも走ることに気を取られて正直キリ番に出会った記憶がないので自分でも驚いた。

お昼はディープな食堂へ。飛騨?名物のケイチャン定食をつつく。ケイチャンは普通に美味かったが、なぜかお汁がニュウメン入りの具沢山で美味かった。
ここからはR361で木曽へ抜けるが、開田高原経由は2015年に通っているので、途中でL39で野麦峠に逸れてみる。ひたすら1〜1.5車線が続く走り応えがある道だった。

木曽側に出ると、当初は木曽冷水キャンプ場に泊まる予定だったが、行ってみると激混みでやむなく退散。
権兵衛トンネルで伊那谷まで出て、昔行きそこねた辰野の蛇石キャンプ場に行ってみた。
こちらも混んでいたが、少し離れたところが空いていたので決定。

近くにかやぶきの館という温泉があるので汗を流してビールを調達。ロング缶を2本空けたらいつの間にか寝てしまって今頃目が覚めた。

さて明日はどこを走ろうか。

本日の走行距離 344km
Posted at 2024/08/11 01:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2024年07月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.あなたのメイン車には自動ハイビーム切替機能がありますか?
回答:なし
Q2.夜に運転する時のお悩みを教えてください。(自車・他車問わず)
回答:他車が眩しい。自動ハイビーム切替機能が熟成されないまま普及が先行していると感じる。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/07/19 20:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月05日 イイね!

37℃

37℃日本列島で梅雨も開けていないのに猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
チャックはクソ暑い中、オートバイのメンテをしておりました。

ブレーキフルード交換とピストンのもみ出しくらいはたまにやっているが、記録を見るとリヤブレーキのO/Hは2009年からやっていないようだ。
マスターはピストンキット、キャリパーはピストンシールとピンブーツ類を交換。マスターはダストブーツに亀裂があったが水は入っていないようだ。単品の部品設定がないので用意していなかったのが悔やまれる。早めに交換しておこう。
キャリパーはピストンの虫食いは無く軽い当たりくらいだったので、メタルコンパウンドで磨いたらきれいになった。
パッドは斜め摩耗も軽微で残厚もあったが、ライニング表面に左右ともクラックのようなものがあったので念のため交換した。

その後の試走では、足首がなんか疲れると思ったら、ブレーキペダルの高さ調整が悪かった(高い側になっていた)ので、帰宅後に再調整。ついでにブレーキペダルにつなげているピンを、整備性の悪い割ピンからベータピンに替えてみた。

気温が37℃に迫るなかでの整備と試走だったが、真夏はもっと暑くなるんだろうか。でもキャンプツーリングに行きたいぞ〜。
Posted at 2024/07/06 16:19:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2024年06月30日 イイね!

フリクション・ロス

フリクション・ロス先日の整備後の試走がてら、一寸走ってきた。

まず感じたのは、足つきが若干悪くなっていることと、ハンドルがアップハンドル気味になっていること。
乗車状態でリヤの車高が80mm上がっているため、前下がりになっているからだろう。

走り始めて感じたのは、アクセルオフ時の車速の落ちの早さと、スロットル低開度でのツキの悪さ。
これがシールチェーンのフリクション・ロスってやつか。

不思議なことに最高速は変わっていないように見える。
おそらく低負荷域はシールのフリクションが効いて、高負荷域はシールチェーンの方がピンとブッシュの潤滑が良好で、ピンとブッシュのフリクション・ロスの低減と、シール部のロスの増加が相殺するのかもしれない。

100km弱の平均燃費の数値上は差はないように見えるが、フィーリングは明らかに悪い。小排気量車ではこういった差が分かりやすい例でもある。
かといってまたノンシールに戻すのは、待たされまくって入手したシールチェーンだけにシャクだよな〜
慣れるまで我慢するか、どうしても慣れなかったらノンシールに替えてみよう。

そうそう、リヤサスはコシもあってしっとりしていて、良いものであることがわかっただけに、チェーンのフィーリングだけが惜しいところだ。
Posted at 2024/06/30 15:33:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRM | 日記

プロフィール

「@琢麻呂 さん
Rock-Showが接点を覆っていた、に一票!」
何シテル?   08/25 19:56
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バイク用極太ワイヤーロックのカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:15:39
チェーンロックカバーの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:02:10
殻割り(お湯)ド素人:-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 08:03:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation