• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月04日

チャリンコ復活

チャリンコ復活 今年の夏休みには恒例の「サマーランド開設」直前になって、孫が胃腸炎になったのと天候不順で大雨が降ったりと、不安定なお天気続きだったので、サマーランドはしませんでした(笑)
その代わりっちゃあなんですが、成長したおかげで小さくて乗り辛くなった孫のチャリを新しく用意してあげました。



市のクリーンセンターへ仕事で行ったら、まだまだ全然使えそうなのが沢山廃棄されてました。近々処分されると聞いたのでその中から孫の体に合いそうなのをチョイスして、"ただで"貰ってくる手続きをして来ました。数週間したら「お渡しできます」の連絡があったので、引き取ってきました。

前かごが付いてなかったので、家に転がっていた「100均」のカゴを付けてみました。


やはり、プランプランしてこわれそうだったので裏からアルミプレートで補強しました(笑)



あぁーそしたらですよ、そりゃそうですよね。一緒に走り回りたくなっちゃって
、昔ぁ~し息子が学生の時に乗っていたチャリを引っ張り出して乗ってみる事に。

パンクしてたので空気を入れたら・・・・・ナント!




あははー、バリバリって音がしてタイヤが縦に真っ二つに割れました!なんじゃこりゃです。そりゃそうですね10数年放置してたんですもの。

近くのホームセンターで同じサイズのタイヤを買ってきまして、さっそく交換しました。こんなの何年振りだろう。前後とも交換したかったけど1本しかなかったので割れた後ろだけ交換(笑)



元々のタイヤはホワイトレターでしたが、そんなの売ってなかったので普通の黒いのを



あはは、パーツクリーナー軽く脱脂して、ペンキの刷毛塗り(爆)をしましたー。



マスキングテープもタイヤに沿って貼るのがメンドクサかったので、そのままタイヤの模様に沿って大胆にやっちゃいました(笑)
老眼には、ちょうどこの手の長さの距離が見え辛いんですよねー。
はみ出たところはハメてた軍手で拭って終わり!



で、最後に外されていた前カゴを付けてみた。ホイールセンターから支えるステーがどっか行って見つからず、プラプラしてますがどうせ何も入れないのでまぁ良しとするか。

今年の夏は、ウン十年ぶりのラジオ体操と、孫とのチャリンコ散歩を、楽しみました。

ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2022/09/04 11:09:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ママチャリ購入
corvette82さん

久々ママチャリ メンテ!
J'sGRACEさん

2023年のまとめCチャリ
じじくんさん

カミさんの新しい自転車~♪
masato5555さん

折りたたみ自転車
だいすけ22さん

折り畳み自転車を積み込む
satokun37-76さん

この記事へのコメント

2022年9月4日 14:53
お疲れ様です!
あはは、空気入れたらバリバリって…チューブはまだまだ大丈夫だってことでしょうが、それにしてもタイヤはねぇ(汗)
でも、こんなふうに裂けちゃうなんて…初めて見ましたよ。

良いおじいちゃんぶり発揮してますね!!!
コメントへの返答
2022年9月5日 7:01
チューブは何年か前にパッチ当てて補修した覚えがあります、大丈夫と思います(笑)。
バリバリって音に、へ?何の音って見たらヤシの実が割れたような繊維が見えてビックリしました。

夏休みの締めくくりには、ご町内探検をして来ましたよ。(疲)

こうして懐いてくれるのも、あと何年ですかね?
2022年9月5日 13:25
こんにちは。
 お手製の白タイヤが、お洒落ですね。(笑)
 昔は、オイルショックで生産が止められるまでは、国産車でも上位グレードは白タイヤでしたよね。
 それにしても、走行中にタイヤ裂けるようなことに成らなくて良かったですね。
 車のひび割れたタイヤもいずれこうなるとしたら、恐ろしい話です。😡
 私も運動不足なので、自転車で近所の公園の外周廻ろうかとか考えてはいますけど、途中に坂があるので、二の足踏んでます。
 二の足じゃなく、ペダル踏まないとだめですよね!(笑)🤣
コメントへの返答
2022年9月5日 13:43
ホワイトレター、オシャレでしょ?(笑)

車だとバーストでしょうね、怖い!

> 二の足じゃなく、ペダル踏ま>ないとだめですよね!(笑)🤣

うまいことゆうね。

プロフィール

XX大好きです。新しくオーナーになりました。よろしくお願いします。 この車を買ったのは二度目です。若いときに一度手放して以来、ずーっと後悔していつかまた乗りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HKS H断面コンロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/05 11:48:55
レガシィBH・ハイマウントストップランプを室内に移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/26 11:39:14

愛車一覧

スバル エクシーガ レガシー7 (スバル エクシーガ)
7万キロの中古のBP5、5年で9万キロのって16万キロに到達と同時にエンジン不調に。スバ ...
トヨタ セリカXX XX大好き (トヨタ セリカXX)
若いころ乗っていましたが、結婚し子供が出来て泣く泣く手放しました。しかし、この車の魅力が ...
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
最高のクルマです。
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
たった今陸送にて到着。 これから車検の準備です。 早く乗りた~い
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation