• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月30日

ヴェゼル・ツーリング1年点検[2回目]

 ヴェゼル・ツーリング1年点検[2回目]











先月末、幸運なことに地域の集団接種枠が取れまして、例のワクチン2回目を無事接種完了。

alt

夫婦でとりあえず一日だけズラして打ちましたけど、2回目接種後に発熱で苦しむ(^^)とは対象的に、さしたる副反応も見られない(;^ω^)私。


(^^) 「ちゃんと打ったの?」

(;^ω^) 「…」

(^^) 「抗体出来てんの?(怒)」

(;^ω^) 「…」



それにしても、接種会場でテキパキと仕事をこなすアルバイトの学生さん自治体職員、針打ちまくるドクターの方々を目の当たりにすると、あぁ…これがコ○ナとの戦いなんだな…と。
今更周回遅れで実感してしまうワタクシ。

alt

ディスタンスを取りながら、高回転で仕分け→接種、その仕組みにちょっと感動してしまいました。

alt

んで、会場に行く前に「ふぇぇ注射こわ~い。副反応こわ~い」などとホザいていた事が、冗談半分だったとしても、とても恥ずかしく思えてきたりして。…ごめんなさい。

ワクチンは自分の為だけに打つものじゃねーよばーかばーかばーかばーか俺。

(;^ω^)

alt

ひたすらに防御と撤退の繰り返しで、地味な消耗戦・持久戦で、それでも日々粛々と業務を遂行しておられるスタッフの方々には頭の下がる思いです。

大変なのは医療従事者の方だけじゃないのは分かってますけど、これからも最前線の現場の方々の足を引っ張るような事はしたくないな~。


alt

さて、2年前に購入したヴェゼル・ツーリング。
しつこいですけど、またの名を[HR-V]。
2年目の定期点検を受けてまいりました。

alt

消費税増税前の駆け込み購入という建前でしたけど、当時から後期型[FK8]の購入は自分の中では既定路線。

当然、(^^)に対しては極秘事項。

(^^)が財務省○ね○ね団消費税増税絶対反対派のお陰でちょい助かりました(違)

便利な車を「増車」して後から欲しい車を買う…エクストリーム囮作戦だったとは流石に気付くまい。

あれから2年か。
2年前は消費税8%だったんですよね。
(…うげw)


alt


…で肝心の走行距離はたったのこれだけ。
オイル以外で交換したものと言えば、ワイパーとエアコンフィルターぐらい!?
まだまだヒヨッコの新車状態。

alt


ヴェゼルとしては旧型になるパッケージ、登場してから8年経ちますが、未だ古臭さは感じないです。

alt


今更ホンダのフィット系ウルトラシートの利便性は語るまでもないのですけど、このコンパクトボディに鬼の積載力、他社のコンパクトSUVには無い圧倒的なアドバンテージだと思います。実際便利でとても助かってますし。

alt


ただ、今でもちょっと後悔してるのは、コンパクトカーだからこそ、強烈なインパクトのビビットカラーをボディ色として選択しておくべきだったかな!?という事。

alt


自分の選択した「スーパープラチナ・グレー・メタリック」もプレスラインの反射が激烈で無茶苦茶好みなんですけど、


alt


ツーリングのイメージカラーである「プレミアムクリスタル・ブルー・メタリック」も不思議な光沢で、かなりカッコ良かったという思いが今も…。

alt

試乗車でお借りしたこの車、夕日に照らされてホント綺麗だったな~。


alt

2年前の購入時、[HR-V]でこのブルーに踏み切れなかったのは、他ならぬ[FK8]でこそブルーが欲しかったから。

ブリリアントスポーティ・ブルー・メタリック!
やり過ぎな[FK8]の造形にこそ、この色このブルーが似合う!青黒のツートンが渋い、絶対これだ!

だから[HR-V]でのブルーは我慢しよ。
…と思ってたら、[FK8]後期型には設定されず。

後期型に設定されたマットカラーのブーストブルーを管理していく度胸は流石に無く…。

alt

いやいや、ガンメタもブーストブルーも今では好きですよ(汗)


というわけで、2年前の[HR-V]ボディカラー選択が、我が家の「ガンメタ三兄弟」誕生のトリガーになっているのです。

alt

ちな、スマートに関して当初の第一希望ボディカラーは「エヴァ零号機カラー」の黄白ツートンでした。
あやなみぃぃぃ~!(←ヤメロw)

※中古車選択という制約上希望は叶わず。

alt
alt
alt

結果、ご近所さんには「あの家のご主人灰色の車好きなんやね~」と思われてるっぽい事がちょっとモヤモヤするんですけど。

ちげぇよ!全部成り行きだよ!

まぁ…洗車に関しては楽させてもらってるので、同色3台でも悪くないな~と思う今日此頃。


alt

さて[HR-V]のパワートレイン、VTECターボエンジン&ミッションはシビック[FK7]とほぼ共用らしいのですけど、乗り比べた感じ[HR-V]の方がスポーティな気がするのですけど…。

これって気のせい!?

alt

車重がほぼ同じシビックに比べてホイルベースは短い分、クイックな挙動になるのは分かるとして…。


[FK7]はハイオク仕様のL15C。
[HR-V]はレギュラー仕様のL15B。

エンジン単体でのスペックは[FK7]の方がちょっと上
でも[HR-V]の方が、トルクの出方やCVT制御とか妙にピーキーで、ついつい踏みたくなるやヴェェェ奴なんですけど。

alt

試乗した後期型[FK7](CVT)にはこの感覚は無く、とてもマイルドで運転しやすい印象だったので、[HR-V]は何か別のエンジンチューンがしてあるのかも。

…全然違ったらゴメンナサイ。


alt

ついでに言うと、がっつりブレーキ踏んでノーズダイブさせてからのステアをこじって曲がる、
「ザ・FF」みたいな走り方がハイトSUVのこの車でも安心して出来るのは有り難いです。

ヴェゼルではツーリングにだけに設定されたAHAのお陰かな!?


[FK8]はFFらしさを感じさせない異次元の○態スポーツカーで、[HR-V]は旧来のFF感覚を今どきのカジュアルさで体現していて、それぞれに楽しさがあって両方好きです。


長々と書いてしまいましたが、まぁ…こまけぇ事はいいんだよ!
高剛性ボディと強力なエンジン!

パワー・イズ・ジャスティス!
…結局そこに戻る(馬鹿)

[HR-V]ほかガンメタ三兄弟、みな大事なので、これからも末永くよろしゅう。

(^O^)/


alt


ちな[FK8]のK20C…こちらは国宝級ね。
へ(^q^)へ
ブログ一覧 | ツアラーに至る病 | 日記
Posted at 2021/09/02 18:22:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え ワイヤー取付け台 予備輪取 ...
urutora368さん

おかげさまで、母親を看取り自宅で仮 ...
なつこの旦那さん

ゆっけ~ゆけ~ハ~ッチ~ みつばち ...
ぎょぎょぎょーさん

クリア21!^^
レガッテムさん

アジアンタイヤ
アンバーシャダイさん

カンパぃです🍶
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2021年9月4日 14:37
(^^)に翌日絶対しんどいから、
と有給を取らされ、
何事もなく、家事手伝いw
コメントへの返答
2021年9月5日 17:38
女性は2回目の翌日に発熱することが多いみたいですね。

ヤローの場合はよく分からんですけど、多分みんな鈍いだけw
2021年9月5日 23:18
こんばんは(^^)

なんと、2回目なのに副反応無しですか?!良い事なのに不安になるパターン?(笑)。私も今週が2回目なのでどうなるのか心配です。

灰色三兄弟、悪くないと思いますよ!もし違う色にって事なら、私ならヴェゼルがワインですかね。シビックはガンメタが一番です!
コメントへの返答
2021年9月6日 12:57
こんにちは~。

副反応全くなしってわけじゃ無かったんですけど、ダルさを感じて何度熱測っても平熱止まり…っていう。やっぱり気のせいかな!?
(^_^;)
女性の方はほぼ一日動けなくなるみたいなので、男女で負担がかなり違うものかと。

何色でも乗ってしまえば自分の車として愛着が湧きますね。
たまーに青のヴェゼルやFK8とすれ違ったりしたとき、ついつい目で追っちゃいますけどw

プロフィール

「6翅プロペラ&天吊エアコン http://cvw.jp/b/1286319/44044498/
何シテル?   05/29 19:31
ガンメタ三兄弟を連れてきたよ! 【駐車担当】 [スマートフォーツー] 【輸送担当】 [ヴェゼル・ツーリング] 【ニュル担当】(※エアプ) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR FK8(2020) (ホンダ シビックタイプR)
遅れてやってきたガンメタ三兄弟の末っ子。 赤バッジの超問題児。 インチダウン&レグノ仕 ...
ホンダ ヴェゼル HR-V(りぼーん) (ホンダ ヴェゼル)
ヴェ…ヴェゼルではない…HR-Vでござるよ。
スマート フォーツー クーペ ステルス支援戦闘機 (スマート フォーツー クーペ)
憧れのサッシレス2ドア2シータークーペ。 ステルス塗装(マットグレー)のツートンカラー ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
居住性や使い勝手優先すると、 クルマがみんな同じカタチになってしまうのはなぜだろう? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation