• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こてきたいちょのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

[初期作戦能力]を獲得する我が家のFK8

[初期作戦能力]を獲得する我が家のFK8











我が家のFK8、納車から早くも10日。
最初のうちは早朝に私だけでMT練習を繰り返しておりましたが、この度初めて家族を乗せてドライブをしてみました。


alt

ドライブと言ってもいつものご近所周回コースなんですけど。

(…ってiPhone撮って出しの画像なのに無茶苦茶な造形だなこの車/汗)



alt

うるさいとか硬いとか色々と家族からのダメ出しを喰らいつつ。
2時間ちょっとのプチ・ドライブ。


alt

alt

いつも同じように家族揃ってツアラーで来ていたこの定番ポイントへ。
ここにCIVICを停めて初めて自分の車…というか、家族の一員になった気がするのです。


あばよ!ツアラー!よろしくCIVIC!
法定速度で明日へ~♪ダッシュさぁ~♫
若さ若さってn(…以下文字数






…で、同乗者を乗せてMT運転をこなしてみたら、なんだか根拠のない自信がついてたりして。




へ(^o^)へ

へへへへ。
誰がMTなんか。MTなんか恐かねぇ!
クラッチの野郎、ぶっ笑してやらぁ!






alt

[ニュル・メイトリクス大佐](嘘)


こいよベネット。
レブマッチなんか捨ててかかってこい!

※素人に優しいホンダの自動ブリッピング機能


…あと、ホンダセンシングとフロントカメラと前後ドライブレコーダーとパーキングコーナーセンサーとリアカメラあんしんプラスとオートブレーキホールドもな(…めっちゃ早口)






へ(^o^)へ  「…」

alt


…タイプRの道は長く険しい。



我が家のFK8、[完全作戦能力]を備えるまでに、これからどれだけ時間がかかることやら。
Posted at 2020/11/29 13:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記
2020年11月23日 イイね!

Limited Editionのライブ配信

Limited Editionのライブ配信














…すんません。
未だ説明書もまともに読めてないんですけど。
(;^ω^)




記念すべきこのタイプR・Limited Edition・ライブイベント。
まさか新しい自分の愛車、シビックタイプRと共に迎えることが出来るとは。

…とりあえずビール飲んで落ち着こうw
Posted at 2020/11/23 18:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記
2020年11月19日 イイね!

ありがとう さようなら アコードツアラー

ありがとう さようなら アコードツアラー


















alt


シビックとか、アコードとか、ホンダとか、



alt


車好き人間として色々と思うところはあるものの、




alt


技研との縁があったこの人生。
男の一生、一度はタイプR。



alt


赤バッジで頑張ってみようかな…と。



alt


実際のところ、3年前にFK8現物を見たとき、そのスタイルには良くも悪くも衝撃を受けました。
そのとき既に、妻に「頭悪そう」って言われても、「後期型に乗ってやる!」と心に決めていた部分は有ります。








alt


草鹿龍之介
「長官、一年前に購入のヴェゼルですが…」

南雲忠一
「…草鹿君、実は、アレ、囮でな…」

草鹿龍之介
「…はい!?え??聞いてないですけど??」


…じゃなくて。
(;^ω^)



alt


汎用性の高い、万能マルチロールSUVであるこの車のサポート無くして、今回のタイプR購入計画は有り得なかったと思います。

…その話は追々。



alt


ツアラーの一番のお気に入りポイントは、リアのドアのフラッシュサーフェイスっぽいツライチ処理と、フェンダーのド派手な張り出し感。このおかげで、ほぼほぼシューティングブレイク。(違)

このリアフェンダーを眺めながらリアドアを開く時の、パッセンジャーをエスコートする時の、なんとも言えない優越感がたまらんのな。



alt


あと、この腰掛けられる椅子の高さの程よい広さのリアハッチが、すんごい便利。

沿線のビューポイントにツアラーを停め、ここに息子と二人で腰掛けて、彼の大好きな貨物列車を眺めつつ、お茶を飲んでお菓子を食べるのが至福の時間だったな…と。

これがミニバンでもSUVでもない、[ステーション・ワゴン]なのだと、理解できないままお別れの時が来てしまったけれど。



alt


そう、今後の自動車業界の状況を考えると、ステーション・ワゴンとか、四輪・ダブルウィッシュボーンとか、NA・DOHC・VTECとか、そういったアイコンの車にはもう二度と乗れないでしょう。
今回このツアラーを手放したことを後悔する未来が既に見えてます。




alt


それでもなお、更にもう一歩踏み出すチャンスが有るならば、自分にとってそれは正に、今をおいて他には無い…と思いまして、今回アコードツアラーを降りる事にしました。



alt


すまない。ツア子よ。
赤バッジに免じて許して欲しい。



alt


ありがとう。アコードツアラー。
9年2ヶ月、61621キロ、至高のワゴン・ライフを有難う。



alt


…そして、さようなら。


alt


これからも元気で走っておくれ。




※なお担当営業さんによると、既に次のオーナーさんはほぼ決まっているらしいw
低走行かつ車検直後で羨ましいなオイ…
(;^ω^)


Posted at 2020/11/22 17:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記
2020年11月19日 イイね!

【赤バッジ】←ヨシ! (…むせる)

【赤バッジ】←ヨシ! (…むせる)












…「結婚」「タイプR」
とかで画像検索すると出てくる例の漫画が有りますが。


…我が家の場合。
今から遡ること3年前の2017年10月某日。
いつものホンダ・ディーラー。
家族と共にツアラーの点検。
子供とFK8試乗車を前にして。






alt

(;^ω^)
 「うぉ!タイプR復活!次のk…」

(^^) 「あの羽根さぁ…」






(;^ω^) 「!?」

alt

※あの羽根








(^^) 「頭悪そう」

(;^ω^) 「…」




…いや~家族とタイプRの両立って難しいですね。






   【終】







alt

ま…それはさておき。
(;^ω^)
最近はね、すんごいリアルなスケールモデルが有るようで。
( ・∀・)♪



alt

…高かったけど。




alt

金属感バリバリのガンメタがこの車には無茶苦茶似合う!
後期型からFK8シビックは日本仕様にもガンメタの設定がなされたそうで。
嬉しい限り。





いよいよ来年で英国スウィンドン工場は閉鎖。
いろいろ有った英国産シビックタイプRも終売。
古いタイプRのカタログを引っ張り出してふと。
alt

タイプRの中ではマイナー(不人気!?)扱いのEP3。
確か当時の月間登録台数は50台以下だったような。


alt

個人的にはこの弾丸のような塊感は好き。
一旦シルバーを契約したものの、諸般の事情でキャンセルした苦い思い出が。
アコードCL9に浮気して、ごめんよタイプR。
許しておくれ。

英国生産の遅延をナメてはいかん。

このカタログに書かれていた「ニュルブルクリンク」の意味が当時は分からず。
あと「トー・コントロール・リンク・ストラット」は今でも。




alt

で、そのEP3のデザインを、更に先鋭化させたようなFN2。
塊感が更に増しててええ感じ。

自分の認識する限り、ご近所さんでご家族一緒に乗られてる個体が一台。
正に「タイプRと家族の両立」という冒頭の夢物語を実現されている様子で、
いつも羨ましく見てしまう車。

alt

センタータンクのお陰で、リアシートはどのくらい広いんだろ??
一度リアシートに乗ってみたい。





alt

そして現行FK8。
上(後期型2020モデル)
下(前期型2017モデル)

見たまんまのやり過ぎクソダサなデザイン。
それ故に、[中二病が再発した中高年]にとっては、
一周回ってもうたまらなくカッコ良く見えるスタイル。
いやね、ホンマに、よくこんなの市販出来たな…と思える車。

このダサ加減、フラッシャー自転車かよw
いいぞ!もっとやれ!


alt

前後期カタログ比べると、まるで間違い探しゲーム。

alt

…などという事は無く。
ページによって違いは有り。

ゴテゴテし過ぎでメカニカルなこのデザイン。
あぁ…たまらんぜ。
前期型カタログに有る、半逆光構図がとてつもなく似合うな~と。

alt

後期型は鈴鹿。
前期型はニュルブルクリンク。
各々のタイムレコードが。

…って事はもう後期型でのニュルアタックは無い!?
もう一回頑張って欲しいような、危ないからもう辞めて欲しいような、複雑な心境。
まぁ、FFで世界最速を目指す事が既に正気じゃないし。



alt

前期型のカタログには[BOYS, BE R.]と。

(意訳)男なんだろ!グズグズするなよ!
※なお、女性顧客は切り捨てていくスタイル
…今の時代、コンプラ的にどーなんコレw

とはいえ後期型のカタログには、上記のようなフレーズが載ってなくてちょい残念。
空前絶後の無茶苦茶なスタイルなんだから、

後期型は前期型以上に
痛寒いポエム・モード全開で行ってほしかった。

そう、我らがタイプRなんだから!













…例えばこんな感じ。 (ボトムズ予告風で)




alt

2020年、マイナーチェンジを迎えたFK8。

※画像は2017モデル。



alt

彼らを待っていたのは、また地獄だった。




alt

収束の見えないコロナ禍。
技研へのサイバー攻撃。



alt

遅延する納期、販売店からの怒号。
迫る英国工場閉鎖期限。



alt

そして…ホンダF1事業撤退の報。





alt

繰り返される
「…こんなのシビックじゃない」
「…こんなのタイプRじゃない」




alt

減税と補助金に飼いならされ、
CO2と排ガス規制に怯える、
魂無きエコカー達の世界。




alt

カーボンニュートラルという名の欺瞞。
終わりなき燃費戦争とEVシフトへの一本道。
ガソリンエンジンの終焉。





alt

もはや、かつての仲間もライバルも、何処にも居ない。





alt

…いや、今更それを言って何になる。





alt

彼らは知っている。

タイプRだけに許された、この赤バッジの意味を。








alt

…そして、いつかは力尽き、



alt

このエンジンも滅び、




alt

…全てが永久に失われることも。




alt


今はただ、万感の思いと共に。





alt

最後の赤バッジで出撃する!




alt

次回、

  ホンダ・シビック・タイプR
 
       「納車」




alt



次期型?だと!?そんなものは無い。

Posted at 2020/11/19 15:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記

プロフィール

「6翅プロペラ&天吊エアコン http://cvw.jp/b/1286319/44044498/
何シテル?   05/29 19:31
ガンメタ三兄弟を連れてきたよ! 【駐車担当】 [スマートフォーツー] 【輸送担当】 [ヴェゼル・ツーリング] 【ニュル担当】(※エアプ) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR FK8(2020) (ホンダ シビックタイプR)
遅れてやってきたガンメタ三兄弟の末っ子。 赤バッジの超問題児。 インチダウン&レグノ仕 ...
ホンダ ヴェゼル HR-V(りぼーん) (ホンダ ヴェゼル)
ヴェ…ヴェゼルではない…HR-Vでござるよ。
スマート フォーツー クーペ ステルス支援戦闘機 (スマート フォーツー クーペ)
憧れのサッシレス2ドア2シータークーペ。 ステルス塗装(マットグレー)のツートンカラー ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
居住性や使い勝手優先すると、 クルマがみんな同じカタチになってしまうのはなぜだろう? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation