2021年06月24日
新型シビック・ハッチバック出たようで。
個人的には正直あんまり期待して無かったのですけど…。
リア周りの広角気味に寄った画像を見てたら…
アレ!?これって実際に現物見たら滅茶苦茶カッコいいんじゃね!?
荷物積む度にニヤニヤするヤツやんけ。
(^o^;)
旧型のFKハッチバックでもないし、インサイト・アコードでもない。
最近流行りの「なんちゃってファストバック風」とは違う造形のハッチバック。
Cピラーが全部リアハッチのフレームになっとるやんけw
これを真性ファストバックと呼んで良いのかどうかは分かりませんけど。
(;^ω^)
ただ…このハッチ形状に似合うリアウィングって、デザイン的にかなり難しいんじゃないかな??
ファストバック形状に似合うこんな感じの「ローウィングタイプ」はモロ視界の妨げになりますし…。
来年タイプR出すらしいですけど(…ホントに!?)、リアウィングを含めたデザインはどーなるのか、今から気になって仕方が有りません。
いやいやいや待て待て待て。
期待しちゃ駄目期待しちゃ駄目期待しちゃ駄目。
新型タイプRー‼
早く来てくれー‼‼
頼むー‼
(…絶版レア車の心の叫び)
Posted at 2021/06/24 16:33:33 | |
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ツアラーに至る病 | 日記
2021年06月03日
新型の方のヴェゼル・ボディ骨格図はこちら。
こんなの見ながらニヤニヤしてるとかね…もう完全に金属フェチの○態ですよ。
旧型ヴェゼルの日本版(…ツーリングを除く)がこちら。
ぱっと見、色分けが違うだけであまり変わってない気がしなくもない。
おかしい…先日試乗の新型のあの上質な乗り味は一体何だったのか!?
よーわからん、まぁええわ…。
へ(^q^)へ
旧型ヴェゼルのパワーユニット、日本ではHV海外ではガソリンという棲み分けがありまして。それがボディ構造の違いに繋がっていたのかも。新型ヴェゼルは欧州でもHVで売るらしいので、今回はとりあえず日本と同じボディかな!?
いずれにせよHR-Vとして世界で年間50万台以上売れる車なので、これからボディもエンジンも除々にブラッシュアップされていく事かと。
更に高剛性なボディにターボエンジン乗せたスポーツモデル出てほしいな~とツーリングの再来を願う。
新型が出たばかりのこの時期に、勝手な想像だけでマイナーチェンジ後のヴェゼルに期待してしまうアホです。
(^o^;)
Posted at 2021/06/03 18:06:19 | |
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ツアラーに至る病 | 日記
2021年06月01日
…って技研のHP調べても出てこないんですけど。
(;^ω^)
それっぽいのがYou Tubeに。
(プレス用のスライド画像)
これしか見つけられなかったので、とりあえず備忘録。
この補強パーツのお陰でノーマルRSモデルに対して50キロ増。
加えてターボエンジンと強化CVT(シビックFK7と同じ!?)で100キロ増。
合計で150キロの重量増加か。
ボディ重量は乗り味に大きく関わりますからね。
…ノーマルRS乗ったこと無いけどw
新型ヴェゼルは現在バカ売れ状態。
車重の違うモデルごとに車の性格が大きく違うらしいですね。
…ハイブリッドFFしか乗ったこと無いけどw
我が家のRU1型はもう旧型車になってしまいましたが…まだまだ乗りますよん。
(^o^;)
Posted at 2021/06/01 17:22:45 | |
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ツアラーに至る病 | 日記
2021年04月26日
FK8で5ヶ月2800キロ、シビック・タイプRの慣らしを終えて…思ったことを箇条書き。
※色々勘違い等あるかもしれませんが、現時点での所感備忘録ということで。
【K20C】
この性能曲線カーブ、典型的なダウンサイジングターボ。
…と思いきや、いやいやしかし実際に運転してみると、トルクの落ち始める4500回転頃からの吹け上がりが明らかに お か し い。
自分の知ってるターボのソレじゃない(笑)
良くコントロールされたドッカンターボ!?
高回転まで一気に回る、いわゆるホンダのエンジン。
良かった。タイプR、エンジンの本質は何も変わってない。
…なお速度nうわ何をするやめr
電動ウェイストゲートが半分スロットルみたいな(!?)最新ターボ車のドライブ・バイ・ワイヤ制御。
低回転域からピックアップトルクが半端なく鋭く出て、交差点でシフトダウンして曲がるだけでもストレスフリーで 無 茶 苦 茶 楽 し い。
アレ?サーキットじゃないのに…これって変かな!?
(;^ω^)
【シート】
シフトとペダルとステアリングと…コクピット周りの配置全てが自分にはドンピシャ。
特にやヴェ…のがこのシート。
座ったとたんに
変な脳汁出て、体が固着しそうな運転席。
へ(^q^)へ
【電動パーキングブレーキ】
電パはサイドターンが出来ないから~というネガな部分も有るそうですが、多分自分には今後も関係ない筈(恥)
オートブレーキホールドは慣れさえすれば便利すぎて手放せないという…今どきの車としては当たり前の装備。
操作の多いMTだからこそ有り難い装備かも。
今更面倒で邪魔なハンドブレーキには戻れない…。
昔の教習所での鬼門の坂道発進、アレは一体何だったのか。
【外観】
家族
(^^)からは散々な評価のこの車の外観。
確かに車に興味のない人間に「ボルテックスジェネレーター」「エアインテーク」「スポイラー」等々説明したところ全くの無意味。
「角が生えて」「穴が開いてる」だけにしか見えないらしい。
…つまり、一般人から見たFK8の外観は、
世紀末カーと同じ扱い。
(;^ω^)
よくよく考えたらその内実も、今の御時世「ガソリンを燃やして動力をそのまま取り出す」などという、なんと野蛮で鬼畜な時代遅れの車なんだ…もう何も信じられん。
やっぱりコレ、世紀末カーです(ヒャッハー!)
ガンメタやブラックのFK8なら、この車列に紛れても違和感無い。
…むしろ後ろの方でリーダーが乗ってそう(錯乱)
【
前述のシフトアップ時における…】
シングルクラッチ&ダブルクラッチ各々のレブマッチ制御の違いについて、再度自分なりに気がついた事。
通常のシングルクラッチだと、エンジンの回転落ちを抑制して(弱いパーシャル・スロットルをかけて!?)クラッチ操作を待ってくれる。
一時的に重いフライホイールをつけた様なゆるい回転落ちの動きになる。
※シフト操作が遅れて回転が落ち過ぎたとしも、回転を上げ直してくれることは無い。
※半クラで誤魔化しながら繋ごうとすると、同じく誤魔化しながら(笑)ゆるーくブリッピングしてくれる。
対してダブルクラッチだと、一旦Nレンジで自然にエンジン回転を落としておいて、希望のギアポジションに入れた瞬間(…多分シンクロが噛み合ってるうちに)一気にスロットルを開けて回転を合わせてくる。それに合わせて一気にクラッチを繋ぐとスムーズかも。
前者はエンジンが[ただ待ってる]のに対し、後者は[迎えに来てくれる]感じ。
実際のところ平坦路での通常加速時にはシングルで十分。
もし使うとしたら、後続車に煽られ気味での急加速時、急な坂道の登坂時くらい。
通常とは違う加速時にはどうしても操作に迷いが出るので、その時は[落ち着いて]エンジンを吹かしてからダブルクラッチ(笑)
一旦Nレンジに入れて、レブマッチシステムのオート・ブリッピング機能に助けてもらう。
いわゆる鬼門の[1→2速のシフトアップ]。
このレブマッチを使ったダブルクラッチ・シフトアップを使うためには1速で4000回転くらいまで回さないと発動しない!?
…そこまで回すくらいならシングル&半クラやろw
※現在引き続き調査中
…とまぁ、最近になってようやくレブマッチの制御パターンの[ごく一部]に気がついたという(恥)
熟練を要するクラッチミート&ギアチェンジのテクニック等、過去に散々語り尽くされた感が有りますが、電スロ最新技術のお陰で今では誰でも簡単にシフトショック無く運転できるんですねェ。
(…繰り返しますがこれは邪道ですw)
運転しながら車の癖を解析していくという、それが楽しみの一つでも有りますが、もう少し丁寧に説明書等でレブマッチの仕組みを教えて欲しかったな…。
【そもそもレブマッチは…】
[1↔2速]は制御入らない(!?)、じゃなくて各ギアの発動限界速度がある(!?)のでそこは自分でアクセルとクラッチのコントロールをするしかない。
[COMFORT][SPORTS][+R]各モードで、制御の介入度合いが違う。
現状、自分は様子見のため[SPORTS]一択。
発動条件って一体何だろ??回転数?速度?クラッチ??
まだまだ全然分からんです…。
(^o^;)
結局の所、この制御のムラと余計なお節介具合を嫌って、熟練の皆さんはこの機能をオフにする。
確かにペダルを踏んでもいないのに、勝手にスロットル開ける機構自体、MTスポーツカーとして生理的に受け入れがたい。
…と言っておきながら、私はレブマッチ機能を切る予定は当分無かったりして。
なにしろ楽だし、まだまだ色々勉強になるし(笑)
4→2速の様な飛ばしシフトダウン時に、ド派手かつ正確にブリッピングをかます自信がまだ有りませんし。
減速時は、ぶ…ぶ…ブレーキ操作に集中したいので。
(;^ω^)
え?ヒール&トゥ!?
何それ美味しいの?
へ(^q^)へ
タイプRになにさらしとんねおまいは。
柿沼さんゴメンナサイ(再)
Posted at 2021/04/28 18:31:40 | |
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ツアラーに至る病 | 日記