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2013年09月23日 イイね!

GOLF7 GTIに試乗してきたよ

GOLF7 GTIに試乗してきたよ
GOLF7が日本に導入されたのが今年の5月。それから数ヶ月、まだデリバリーも本格的には始まっておらず、メーカーオプションナビ装着車に至っては納車が来年2月とかいう話もあるそうです。そんな状況にも関わらず?VWでは矢継ぎ早にGOLF7の各グレードを揃えてきました。今月は正式発表がまだないのに、スポーティグレードのGTI試乗車まで一部のディーラー店舗に配備されてきています。来年に入ると、私のゴルフRくんの後継である新型GOLF Rも発売になるそうです。もう一気にラインアップが揃うことになりますね。とにかくバックオーダーだけは抱えてしまおうってことなのかな・・・?

なにげにVWサイトで試乗車を見ていたら、近くの店舗にGOLF7 GTI試乗車が配備されたことを知り、さっそく乗せていただきました(^_^)。GOLF Rを購入したばかりで当分購入予定のない私に対して、快く試乗させていただきましたディーラーさんに感謝します。

GOLF7については特にブログレポートしていませんでしたが、すでにハイラインとコンフォートラインを試乗させていただいています。今回のGTIを加えると、それぞれ1.4L、1.2L、2.0Lと3種類のエンジンを試したことになります。

今日試乗したGOLF7 GTIですが、当然ながら全体のボディシルエットはGOLF7そのものですし、GOLFの血統を色濃く感じます。先代のGOLF6とは兄弟のような感じですが、それもそのはずで寸法的にはGOLF6と大きくは変わっていないのです。、

GOLF7では、フロントグリルを走るラインのひとつがヘッドライトのレンズ内に延長され一体感のあるデザインとなっていますが、GTIになるとそのアクセントラインが伝統の赤い色になり、強くそのグレードを主張しています。赤いラインがフロントグリル部分だけであったGOLF 5/6やPOLOなどに比べてより一層目立っています。さらにドア側のフロントフェンダーには専用のGTIバッジが貼られています。確かにGTIはGOLF伝統のスポーティグレード(かつ上級グレード)なのですが、個人的にはすこしやり過ぎかなぁとも思いました。国産車ではエンブレムやステッカーで上級グレードであることをアピールすることがよくありますが、GOLFなどの欧州車ではあまり見かけなかったと思います。さりげなさがよかったのに。。。来年出る7Rを公式映像で見ると、フロントのアクセントラインはシルバーでおとなしめなのですが、やっぱりフェンダーのエンブレム(シルバーでRロゴ)は同様に主張していました(^^;)。GTIより目立たなくて良かったけれど、あんなエンブレムはいらないなぁ。

GTIに話を戻しましょう。外観ではもちろん前後バンパーのディテールやリアの左右2本出しパイプとディフューザーなどでもすぐわかりますし、少し変わったところではリアのハッチバック・グラス左右にルーフスポイラーから連続する形でアクセントフラップが設けられています(7Rにも装備されているみたいだけどこれって空力効果があるんでしょうか?)





ホイール・タイヤですが、GOLF6のデンバーやデトロイト(俗に馬蹄型とかレンコンとか呼ばれる)のデザインを変え、回転しているときにより美しく見えるデザインに変更されています(17インチがブルックリンで18インチはオースチンと呼ぶらしい)。写真のタイプはオプションのオースチン(18インチ)ですね。これらもGOLF6用と同じロナール社製なのでしょうか。タイヤはブリヂストンのポテンザS001、225/40R18でした。個人的にはポテンザは好みのタイヤで代々履き続けているので歓迎です。まあ、今回購入したGOLF6 Rに標準で付いてきたコンチネンタルも予想に反してグリップはなかなかよろしいんですけどね。

室内は特にダッシュボードやコンソールなどハイラインのピアノブラックとは異なり、うっすらとカーボン調でそれも光沢感の低いマット系のアクセントモールでした。カーボン調は悪くないけどマットに近いので思ったほど高級感が出ていなかったのが意外でした。私のGOLF Rではドアやダッシュボードのモールについて、ショップでカーボン調の塗装にしていただきましたが、光沢感があり7GTIよりもブラックの強い塗装をしているため高級感を損なわずに済んでいるのかも知れません。BMWに乗っていたときも(純正で)カーボン調マット系モールだったのですが、7GTIで見たモールよりはスポーティに見えていた記憶があります。7GTIのモールはカーボン模様が少し細かすぎるようにも思えます。難しいですね。



GOLFでは日本仕様車として初めてキーレス・スタートボタンが装備されました。欧米仕様車ではGOLF6からオプション装備だった機能です。このキーレススタートボタンを希望する人は多いようですが、私にはこれに対する思い入れが全くないのと、私自身キーを差し込んでスタートさせながらエンジンの始動を実感したいタイプなので不要な機能だと思いました。ブレーキを踏みながらシフト右横のスタートボタンを押し続けて数秒、ブルンとエンジンが始動します。この数秒が私には長かった(苦笑)。ちなみに、GOLF7ではGTIですらBlue Motion(アイドリングストップ)です。もちろん燃費には大きく貢献することは間違いないのですが、もう少しタイミング良く再始動してくれませんかね~。まあクルマがドライバーと同じような眼を持って判断してくれるわけではないから仕方ないんですけど。

ダッシュボードの配置はGOLF7共通で、基本デザインとしては好きですけど、国産車にもあるようなデザインかなぁとも思えます。いつも思うのですがVWはフロアコンソール周りの配置をなぜRHD(右ハンドル車)とLHD(左ハンドル車)で共通にしてしまうのでしょう?本来ならパーキングスイッチやDCCスイッチなどがドライバー側にあるべきなのに、これらの位置がLHDと同じであるため助手席側に寄ってしまって使いにくいと言ったら!! GOLF6まではこの部分にスイッチはなくて、不便なのはパーキングレバーだけだったのですが(それだけでも使いにくいです)、GOLF7になってスイッチが多く配置されているため使いにくさが目立ちます。BMWだってハンドルの左右に合わせてスイッチやパーキングなどを再配置しているのだから、この部分は是非改良して欲しいと思いました(GOLFすべてのグレードについて同じです)。

さて、乗り出します。

エンジンはGOLF6 GTIと同じEA888ながら、若干チューンしてトルクやピークパワーも上がっています。特に最大トルクは私のGOLF Rを上回るほどです。

乗り出して直ぐ感じたことは、うーん、やっぱりこれはGT(グランドツーリング)なんだなってこと。エンジンはこれっぽっちも荒々しさがなく、スムーズに回ります。低回転域は私のGOLF Rよりもずっとスムーズな感じです。でもさすがにRではなくGT系なので加速感にはそれ以上のものはありません。Rのようにグワッとくるような、半ば暴力的とすら言えるトルク感はありません。どちらかといえばハイラインの1.4Lターボに近い感じがしました。ちょっと踏み込んでやると確かにハイラインよりは力強く加速してくれますが、かなり踏み込まないとそれ以上の加速感はなく、GOLF Rのように血の気が引くような加速感にはなりませんでした。確か本国のデータでは0-100km/hはGOLF6 RのほうがGOLF7 GTIにくらべて1秒程度速いだけだったと思うのですが、されど1秒の違いはこれほど違うのかと思いました。GOLF7 RではGOLF6 Rに対してさらに0.5秒速いそうですから、こちらは益々血の気が引くことでしょう(笑)

7GTIのユーザー試乗レポートを最近読んだところ、発進加速時にフロントからスキール音がする(タイヤが空転しかかる)ほどの加速だとありましたが、そんなことは全くありません。そこまで乱暴な感じは全くないし、いまどき踏み込みが若干深めであってもスキールするようなクルマの出来具合だとしたら、足回りの設計だとかトラクション制御のクオリティを疑われてしまいます。しかもポテンザを履いてスキールなんかしたら、よっぽどクルマの出来が悪いですよね~。今回の試乗では確かにアクセルをベタ踏み出来る場所はありませんでしたが、加減速での車体の姿勢はとても安定していたし、タイヤが暴れそうな感じも全くありませんでした。足回りの能力がエンジンに勝っている典型的な例だと思いますし、それは安全にドライブする必要条件でもあります。GTIが本来のようにGrand Touringの目的に回帰しているなら、こうした特性は歓迎すべき事だと思います。だってスポーツ走行をしたいなら、"R"がありますからね。

そういう訳で今回はあくまで試乗だったため殆ど街中での走行。ワインディングでのコーナリングなど試したくても出来ません。なのでXDS+なども試乗では全くわかりませんでした(当たり前か:笑)。

そこで街中でも試せるDCCを切り替えてみました。

少し驚いたのは、DCCノーマルでもかなりコンフォートに振ってあるチューニングだったことです。ノーマルモードではステアリングもめちゃくちゃ軽かったです。スポーツモードにしてもあまり硬くはならず、これもかなりコンフォート系のセッティング。つまりDCCの選択による違いがあまり感じられませんでした。すぐ思い出したのですが、これはハイラインのDCCとそっくりで、ステアリングの軽さについてもよく似ていると思いました。少なくともGOLF6 Rのように3モードでセッティングが激変するDCCとは大きく異なります。7GTIではステアリングが軽いこととかなりニュートラルステアを意識したセッティングなので、中速コーナーなどではすごく自然でドライバーの意志に忠実に挙動してくれたのが印象に残りました。GOLF6 Rの場合、もともとバネレートをかなり高くしているため、コンフォートモードですら街中でもゴツゴツした硬いサスで、しかも少し重めのステアリングフィールをしていることとは大きく異なります。GOLF6 Rもかなりニュートラルステアを示しますが、どちらかというと自分からコーナーに対して積極的に突っ込んでいき、4WDとハイパワーの力を利用してコーナーから抜けていくような動きとは極めて対照的です。なので7GTIはあくまでファミリー向けでそこそこスポーティに乗りたいユーザー向けのセッティングでした。試乗車ではタイヤが18インチであるにも関わらず硬さを感じさせず、ハーシュネスもほとんど拾いませんでした。これはBMWなどの上級車を意識したセッティングだと思います。GTIはその名前の通り高速をハイスピードでツーリングするような目的のクルマであることを改めて感じました。

ただ気になった点を一つ。これは試乗車の個体だけと思いたいのですが、低速で角を曲がる際やコーナー出口でR(半径)が徐々に小さくなっていくような中速コーナリングの時に、一定以上舵角が大きくなったときやステアリングを切り増ししたとき、急にアシスト量が増えたような、カクッとした感覚とともにステアリングの軽さが増した感じが伝わってきたことです。GOLF Rではもちろん、ハイラインDCC装着車でもコンフォートライン(DCC非装着車)でも経験しなかったことです。ということは、ひょっとして例のプログレッシブステアリングの特性かもしれません。もちろんコーナリング自体に影響を受けるようなことはありませんでしたが、この部分は最後まで違和感が残り、あまり気持ちの良いものではありませんでした。

総合的に思ったことは、GOLF7 GTIは確かにスポーティグレードとしてその加速感などはそこそこ気持ちの良いものでしたが、GOLF Rのようなピュアスポーツグレードとはかなり異なり、その走りはあくまでジェントルでありラグジュアリー性が高いという意味でハイラインの延長線上にあるということです。ハイラインとRのどちらに近いかと問われれば、間違いなくハイラインに近いといえます。そういう意味で、今回のGOLF7で最もGOLFらしく、しかもコストバランスの良いグレードはハイラインではないかと思うようになりました。ハイラインは従来に比べてツインチャージャーからシングルチャージャーに落としてもなお程よい出力・トルクがあり、一般道においても十分な発進加速をしてくれますし、DCCがなくてもしっとりとしてすばらしくニュートラルなステアリング(もちろんファミリーユースとしての話です)、スポーツ用ではないけれど気持ちが良くハイウェイやロングツーリングにも耐えられるシート、好みでDCCも装備可能なサスペンション(各モード間での差があまり感じられませんでしたが)、ピアノブラック調で高級感のあるインテリアなど、GOLFのグレード感を一段上げてくれるような気がします。

このハイラインがGTIと比較して100万円近く安く手に入るのです。その一方で、もっとスポーツ走行をしたくて、コーナリング限界もずっと高く、耐入力性能の高い足回りや過激なほどのエンジンパワーで固めたければ、GTIでお茶を濁さずお金を貯めて"R"を購入するべきではないでしょうか。ハイラインの仕上がりが良いぶん、GTIが追い上げられてきているのかなと思いました。

そしてまだ出てきてはいないけれど、全く別物でピュアスポーツの7R。今年のフランクフルトで正式発表となりましたが、間違いなくGTIとはそのベクトルが全く違うでしょう。来年春にも日本投入になりそうなGOLF7 R。今から楽しみです。
Posted at 2013/09/23 21:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | VWゴルフR | クルマ
2013年09月15日 イイね!

クロスポロくんがパンクしました(*_*)

クロスポロくんがパンクしました(*_*)まもなく台風18号が関東にもやってきそうです・・・。
その合間に雨が止んだので、私と家族は別々に出かけました。

いつもの喫茶店でくつろいでいたら家族から緊急連絡が!
声が焦りまくっている風だったので、なんだろうと思ったら、クロスポロくんがパンクしたと言うではありませんか。

あとで事情を聴きながら整理してみると・・・

免許を取ってもなかなか運転する機会のない娘が今日は運転して出かけたとのこと。途中で天気が暗くなったのですが、先日取り付けたオートライトがなかなか点灯しなかったため、手動でライトスイッチを回そうとして少しハンドル操作がおろそかになったため(おーアブナイアブナイ !!)、センターラインにタイヤが乗ってしまったのだけれど(幸いにも対向車はいなかったそうです)、そこに反射板?が埋め込んであって、右前輪がそれを超えた途端にハンドルの挙動がおかしくなり、路肩に止めて見てみると、シューと音がして空気が漏れているのがわかったそうな。仕方なく近くのガススタまでソロソロと走ってあえなくダウン。

見てもらうと、なんとサイドウォールの部分が亀裂状に裂けているではありませんか!ラジアルにとっては致命傷です(泣)。

写真でよく見れば、『TRACTION』と印字されている下のところに亀裂が入ってますよね。



問題なのは、クロスポロって標準ではテンパータイヤとかが装備されていないんですよね~。その代わり簡易のパンク修理キットかなにかが付属してます。でも、サイドウォールがやられてしまうとパンク修理キットなんて使い物になりません。ガススタの人はその1本だけ交換しましょうか?と言ってくれたそうですが、メーカーもブランドも異なりタイヤパターンも異なるのでは街乗りくらいならいいけれどクルマの安定性から言えばあまり好ましいとは言えません。私の住んでいるところは郊外で一般道でも平均時速が高め。しかもどこへ移動するにも高速道路を使うような地域なので、クルマの挙動に対応できるとは言い難い家族のクルマですからなおさら心配です。

どうしようか・・・

一応ディーラーさんに連絡してみたけれど、クロスポロは40サイズのロープロタイヤ(17インチ)標準(一応コンチのCS2なんですが)で、注文になってしまうとのこと。いつもお世話になっているタイヤショップはお休みだし・・・。

一瞬悩みましたが、ふと思い出しました。
ウチは一応クロスポロ用にもスタッドレスを冬期に履かせていて保管してあるではありませんか!

そこで、ゴルフで急ぎ自宅へ戻り、クロスポロ用のスタッドレスを4本積み込んで早速家族の待つガススタまで向かいました。もちろんあっという間に交換は完了し事なきを得たのですが・・・

それにしても今回の体験は貴重でした。

○センターラインなどに埋め込んであるあの反射版てタイヤにとっては凶器になることもあるんですねぇ。しかもラジアルにとって一番弱いサイドウォールを傷付けてしまうなんて。普通はなくても危険回避なとでライン越えをするなんてよくあることなので、気をつけなきゃですね(どう気をつけろっていうのかとも思いますが)。

○クロスポロ(6R)にテンパータイヤを内蔵していないということは困りものです。ゴルフ用とかでテンパータイヤを流用できるものがないものでしょうか?もしあって購入できても、そのテンパータイヤをしまうところってあったっけ?明日確かめてみよう・・・

まあもしテンパータイヤがあったとしてもきっと家族は交換できなかったと思うし(女性2人だけですから・・・)、いつまでもテンパーのままというわけにもいかないから、結果は同じだったかも知れません。

でもまあ、思わぬところでスタッドレスくんが役に立ちました。


Posted at 2013/09/15 20:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | VWクロスポロ(6R) | クルマ
2013年09月08日 イイね!

ヘッドライトのレンズが曇りました↓

ヘッドライトのレンズが曇りました↓








GOLF R納車して半年も経たないのに、ヘッドライトのレンズが曇りました。現在走行距離は6,000kmを少し超えたところです。

今日は雨。シトシト降ったかと思えばザーと本降りになったり。それでもオールウエザースポーツのGOLF Rくんですから、今日も3時間くらい運転しました。途中で近所の山道に行ったり。雲が低かったので、途中から濃いガス(霧)の中。GOLF RはFOGを装備していないのであまりペースを上げることは出来ませんでしたが、さすが4WDだけのことがあって多少の道路の冠水があったり落ち葉がたくさん落ちている路面でもなんのその、まったく不安なく満足して走ることが出来ました。

ところが、最後に給油したときにがっかり。
写真のように、ヘッドライトのレンズが曇っているではないですか!これはクロスポロの時も経験したことですが、GOLF Rでも起きるなんて!ヘッドライトのレンズが曇ると言うことは、ユニット内部の気密性が十分でないと言うことです。今日のような天気の日は湿度も高いですから、ユニット内の湿度も高くなり、気温の低下に伴って水滴になったと思われます。

まあ一度や二度ではたいしたことはないと思いますが、これが進んでくると、レンズ内部の汚れにもつながり、そうした汚れは通常の清掃では容易に拭き取ることが出来ない構造になっているため、結局レンズが汚れたままになったり最悪十分に照度が得られなくなる原因にもなるはずです。

以前クロスポロで同じ問題が起きたとき、VWディーラーさんではユニット交換をしてくれませんでした。結局その後曇りが再発しない(どうしてかは不明)のと家族の車でまあ問題ないんじゃないてことで放置していますが、GOLF Rでもこうなると我が身に降りかかって人ごとではなくなりました(苦笑)。

以前BMWに乗っていたとき(E46)、やはり納車後半年しないうちに曇ったためライトのユニットを全交換していただきました。将来徐々に悪化して行くであろうことが見えているのでディーラーさんに掛け合ってみようかと思います。街を走っている他のクルマは特別曇っていないので、正常とは言い難いし天気のせいにも出来ないと思うんです。

ライトユニットは高価であるしメーカーも無償交換はしたくないかも知れませんが、数年経過して保証期間が切れた後で10万円もするであろうユニット交換を自費でするのは勘弁です。

一応、証拠写真をこのブログで残しておくことにします。

追記:実は後日ヘッドライトユニットをツブツブLEDポジションランプ付きタイプに全交換してしまいましたので、結局この問題は追及できませんでした。ツブツブLED付きのユニットは一回だけほんのり曇りが出たことがありましたが、このような気になる曇りは出ていないのでラッキー。どちらのユニットもHELLA製でありLED付きも純正同等品です。ユニット毎に個体差があるなんてあまり望ましいことではないですね。
Posted at 2013/09/08 20:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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