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ぶっかけ蕎麦のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

中古タイヤチェーン購入時の注意点

数多くの中古チェーンを買ってきたので書けますが、購入する時何回に一度はボロチェーンに出くわします。
ボディーやフェンダー、ホイールの傷を気にするようであれば店頭での新品チェーンをオススメします。
ゴムやプラスチックは経年劣化、金属は錆.布は穴空きが普通にあるので。売り主は平気な文面で返してきます。イエティスノーネットを購入した時は最新wd画像で売って届いた品物はL型の大昔の品物なんてありました。泣き落としで仕方なく、値引きで対応しましたが詐欺みたいな出品者なんて何人も居ます。


私みたいに予備チェーンを何本も積んでいる人は居ないと思いますので、チェーンが切れないように新品で揃えるのが間違い無いです。新品でも内容物を紛失している場合もありますので確認して購入するか店頭で新品を購入がまちがいありません。



せっかく揃えたチェーンなのにいざ使用しようとすると、部品が足りなく使用できないと用意した意味がありません。
購入後すぐに試着することをお勧めします。

オートソックはネットでの新品も送料込7000円程。ディーラーは高いので未確認。フリマ等では新品でも保管状況によっては型がついてしまって傷んでいる物もあるので半額以下で入手したいのが本音。何度か使用した中古ならほつれなしでも送料込みで1500円で欲しい所。ケースなし新品を2000円で買ったのが最安値。
Posted at 2019/11/30 17:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車で考えた事 | 日記
2019年11月30日 イイね!

気になるチェーンメーカーRUD


RUDinnov8 Hybrid(次は絶対コレが欲しい)

昨年から気になっていたタイヤチェーン。
メーカーを調べてみると世界最古のチェーンメーカーらしい。
オートソックにタイヤのトレッド面に金属チェーンを装備したような形。
装着も脱着も簡単でスペースいらず。
シャーベットの路上で布チェーンのように濡れたタオルにならずに使用後も便利なよう。
次はこのチェーンが欲しい!個人輸入か.....。
国内販売をして欲しいが、スーリーのように高額だと意味がない。
オートソックと競合する値段設定で販売してもらうのが望ましい。
オートソックの弱い部分であるトレッド面の耐久性があるので現在は一押しであるが、私が使用していないのでなんとも言えない。

私にはH110サイズがよいよう。
ホイール面が布のようなものなので傷が入りづらいと思う、
ホイールをきにする人にはもってこいだと思うが。

トレッド面が金属で耐久性があり、布とゴム?部分でかなり軽量なよう。
クリアランスも7mmのよう。
みんカラで使用している人がいればぜひ感想を。

この布?と金属の組み合わせのチェーンは耐久性もあり、軽量でもあり使用後で濡れた状態でも水切りがしやすい。
チェーン規制が法律で決まった以上、耐久性も高く気軽に脱着ができるこの製品を広めたいと思っている。
へそくり早く貯めて、購入したい。

H100が155/65R13、H112が225/55R17と結構サイズがあるよう。

3071
画像はスクリーンショットを使用

RUDの動画を探すと2015年に制作されていた、200X年代にオートソックのような製品をRUDはだしているので(クリアランス6mm程)布チェーンよりも強力なチェーンで間違い無いよう。早く手にとってみたい。(去年から言ってるよ...とほほ)
Posted at 2019/11/30 00:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月29日 イイね!

マタマタタイヤチェーンを購入した。

コーニックのコンフォートマジック。
パワーフレックス。
どちらも中古品で3000円程。

自分でも、病気みたいな感じだと思います。
前後チェーンを付ける想定で集めました。
イエティスノーネットに始まり、何種類も
かなり買い漁ってしまいました。
亀甲型のチェーンが一番走破性が高いので揃えてますが、心配性なので走行シーン色々揃えていたらここまでに。

買いすぎメモ
クラウン用
サマー
コーニックP1マジック1セット
コーニックコンフォートマジック1セット
スノーキャップ(オートソック)4セット

TOPYスプリングチェーン 2セット

予備
Thule easy-fit  2セット
RUDmatic DISC 1セット
RUD comfort centrax 1セット
SCC iceman i-30 1セット
SCC iceman i-34 1セット
アイスピック2ゴムチェーン(父親が買っていた分) 1セット
本田 アクセス スーパーグリップチェーン 1セット
イエティースノーネットWD 2セット
イエティースノーネット 1セット
イエティースノーネット(旧ゴムを編んだ形式) 2セット
日産スーパーサイルチェーン 2セット
バイアスロン1セット(夏冬OK)

モコ用
サマー
ES TiRE CHAIN 1セット
オートソック1セット
スノーグリップテックス SNOW GRIP TEX 1セット
SCC iceman i-12 1セット

コンフォートマジック 020 1セット
パワーフレックス1セット
SCC iceman i-14(スタッドレス用) 1セット
カモトサイルチェーンSR 1セット
スノートロッター3 1セット

パジェロミニ用
予備
マイティネットラバーチェーンRL-2 1セット
通年
one touch tiger 亀甲型金属チェーン 2セット

過去持っていたチェーン
椿チェーン(Sラグ仕様)(パジェロ用)
(4輪装着し試し履きしてアスファルトが簡単に削れていた。AWDの車高の高い機種なら絶対にコレ欲しい。4x4乗りなら2セット揃えたくなるはず。)


そろそろ置いておく場所もなくなってきており、
今後購入するのは難しくなってきた。
今でも病気みたいなものなので家族にはバレないようにしている。

ここまで買っているので走破性では
プラ以外チェーンは雪の中で使ったことがあるが、

亀甲型>ラダー=プラ=ゴム>布チェーン

で間違いはない。
耐久性があれば布チェーンも本当にいいと思う。コンパクトで緊急時に使用しやすい。他のチェーンだと取り付けにくい車体が沈み込んでタイヤとフェンダーの隙間が無い状態でも無理くりに取り付けができるので本当に便利。

走行の振動が無いスムーズな走行ではゴム&布製には他のチェーンは勝てない。布チェーンは破れやすいので緊急脱出時用として認識しておく必要がある。
(プラチェーン未テスト)

車を買ったらオートソックを2セット程トランクに入れておけば不意の積雪にも対応できると思う。場所もかさばらないしシーズンでなければ格安ででているので。

中古チェーンの買い方
オートソックの中古は購入は注意が必要、1セット穴があきかけた物を売られたことがあるので。布製チェーンで使用済みであれば使用面を確認してから買うように。トラクションコントロールのない車で布製チェーンを使うと、アクセルワークが下手ならすぐに穴が開いてしまう為。販売者のモラルが無かった。

中古のゴムチェーンもFFで使用した物は操舵を取りながら回転するので乾燥路面での使用はタイヤ角に当たる部分が傷つきやすいので注意が必要。イエティースノーネットの中古を購入した時はピン抜けやゴム周りの損傷が激しかった。おそらくだが高速道路で乾燥路面の使用時間が長かったり急ブレーキを使用したよう。もちろん販売者のモラルなしも原因だが。スノーネットはピン抜けは多いので、購入前にピンの状態を確認して欲しい。又、金属ピン錆対策で556を吹いていたら厄介、石油製品を劣化させるのでゴム劣化の原因。ゴム類は新品購入が安心。

金属チェーンも使用限度が各チェーンによって異なる。
現代は金属のみで構成されたのセットは少なくなっており、
一部プラスチックやゴムが使用されているのでメンテナンスにゴムやプラスチックを劣化させる物を使用していたらその部分が走行中に破損する可能性がでてくるので中古は注意が必要。この問題はプラもゴムも布も使用素材を侵食しないように適切なメンテナンスをしていなければ、走行中に破損の恐れがでてくる。


メンテナンスされていない中古チェーンはいつ切れてもおかしく無いので、そのつもりで購入をするようにしてほしい。

タイヤチェーンを使用して車の破損が怖い人は、新品を買い自分で管理するのが一番。

スタッドレスタイヤを履いての使用を想定している。
亀甲型金属チェーンはサイプが傷むので、ラダーがサイプを傷みにくいが結局傷む同じなので亀甲型が間違いない。

私の場合はタイヤチェーンは4輪装着できるのであればそちらの方が良いが、最近は4輪チェーン使用を想定してないメーカーが多い。まあテストするべきだがメーカーの怠慢。スタッドレスタイヤ規制の上にチェーン規制(サマータイヤ+チェーンでも可能なはず)ができたのでメーカーはやるべきテスト。

チェーン4輪の根拠はFRでの凍結路面での坂道登りで後輪2輪だけチェーンをつけた場合は重いエンジンを積んだフロントが落ちやすい斜面の方に流れて行きやすい。スタッドレス装着で止まってしまった時に、簡単に車が滑っていくので4輪装着まで車が滑って行かないか焦りながらのチェーン装着経験があり。この挙動で車がアクセルを少し入れるだけでコンクリートの壁に吸い込まれていく感じが異常に気持ち悪かった。


ちなみに凍結路面での斜面にて1台車を廃車経験あり。
道路の凍結斜面は車が何トンあっても簡単に車は滑っていくので、冬の山には注意とタイヤチェーンが必要。特に下り。登りは簡単、下りは自分でコントロールできても後ろから突っ込まれるので地獄

ほんと買いすぎチェーン病。予備がかなりあるので減らしていくしかないのかも。
Posted at 2019/11/29 15:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月27日 イイね!

軽量ホイール+スタッドレスで燃費良くなる

冬場軽自動車のモコでは純正ホイール+サマータイヤより、軽量ホイール+スタッドレスタイヤの方が少し燃費良くなる。
しかし、
セダンのクラウンでは重い社外ホイール+スタッドレス(ピレリ)より、純正ホイール+サマータイヤの方が燃費がイイ。
軽量ホイールの恩恵が大きいのだろうか。
冬場は大半が乾燥路を走行。

モコのスタッドレスはヨコハマ。
クラウンのスタッドレスは1セットはピレリ、もう1セットは鉄ホイールに石橋。

横浜の性能なのかな。
横浜の方が製造は新しい、ピレリと石橋は古い。

クラウンは2セット消耗しないとスタッドレスタイヤの更新は無いので、早めの消耗に期待して早く履かせてやりたい。

こんなときに家族がインフルエンザ。
仕方ない。
Posted at 2019/11/27 11:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月19日 イイね!

タイヤチェーンの選び

携帯性を考えるとオートソック(布製)雪が降らない地域の人にお勧め。
走破性と入手性と装着性、メンテナンスが楽を考えるとコンフォートマジック(亀甲型金属チェーン)。
コーニックCG &CLマジックの新型が出ているようです。
スタッドレスタイヤでの高速道路や国道のチェーン規制対応(関越トンネル等)を考えると、
非金属チェーンをお勧めします。

スタッドレスタイヤを装着しているとほぼ使うことのないチェーンですが、
高速道路や国道のチェーン規制で注目を浴びてます。

スタッドレスタイヤを毎年使用する方々のドライブテクニックは雪の降らない地域の人よりもかなり優れているとおもいます。
好きで多くの凍結路走行動画を見てきていますが、スタッドレスを必要とする地域の人々の走行テクニックは本当にすごい。滑ったあとのリカバリーは経験者だけが持っているテクニックですね。
しかし、中には雪道や凍結路の走行が苦手な私みたいな人も混じって道を走行してます。おかげで、スタックしたりして道が塞がれる事も。
近年は集中して雪が振る事もありその対策にチェーン規制ができたようです。

冬場にはスタッドレスタイヤも必要ですが、スタッドレスタイヤと共にチェーンもお求めください。

それとスタッドレスタイヤやタイヤチェーンは万能ではないです、ただちょっと走れるようにする道具ですので過信しないようにして下さい。
Posted at 2019/11/19 16:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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法定速度を守る運転を心がけています。 親族が長年車の開発にいたのでセカンドカーはインプレッサが良いなとおもいながら、 初代トライベッカや最後のSVX等に惹...
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