2019年02月27日
今の新型車はGPSで現在位置判る為、一旦停車や速度超過したらデータとして判る。煽り運転もGPSデータとしてや車体の方にも色々とデータが残るようなので逃げられない。
ビックデータとして位置情報を提供してもらって取り締まれば、効率よく違反車両から違反金徴収できる。
早めのシステム構築で、自動運転実現する前に安全な道路になるだろう。
GPS等内臓してない車やGPS機能を切っている車両は該当しないが、効率よく取り締まれるのは魅力的。
個人情報の保護は必要だが、ビックデータとして提供されたデータから車両を特定され映像と共に警察車両に取り締まられたら逃げようがない。
今日、最近の車が一旦停止を無視して走っていた時に気がついた。
監視社会はもうすぐそこまで来ている。いくら警戒しても、GPSや音声認識ソフトの進化やでこの流れは止められない。
音声認識ソフトで最近の事件を発見するとすれば、児童虐待事件だろう。
社会から必要無い人材としてプログラムから認識されないように生きなければならない。
気にしてももう止められない流れなので、仕方ないのだか。
Posted at 2019/02/27 10:17:36 | |
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車で考えた事
2019年01月26日
スタッドレスやチェーンの装着が大変な道路状況。
外に出たいが、仕事がたんまりと福岡空港までのお迎えがあり、夕方にようやく外に出る形。
バッテリーの問題があるがモコで移動予定。
余分にチェーンを積んで行く予定なので、大丈夫だろうとおもうけど慎重に移動予定。
Posted at 2019/01/26 14:25:03 | |
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2019年01月25日
排バッテリー代金が倍近くあがる5ポイント還元対策!
これは買いたくなくなるな!
安いけど5ポイントつかない日でないと意味ない。
色々と加入して居ないとポイント還元にて安く購入できず。
現在諦めが入る。
Posted at 2019/01/25 08:04:02 | |
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2018年06月18日
家に置いてあったPCがCPU稼働温度が高かったので、
内部を掃除してちょっと高級なCPUグリス塗り再組立。
開封しやすいPCの為CPU取外しまで2〜3分とあっという間。
お陰でCPU温度も約10度程低下して、PC長持ちに。
この時期は本当にPCが壊れやすいので、早め早めの掃除をオススメする。
先程ノートの液晶パネルの接触不良を治す為に完全分解したが圧着している所が多いので、
分解する時点で液晶パネルを破損させるだけのよう。
ノートPCの液晶トラブルはユニット交換が一番安くつきそう。
ノートPCの蛍光灯をLEDに変更することが出来るようだが、職人芸だと思う。
10年程前のノートPCのLEDでも十分スリムな設計だった。
最近の設計はモットモット薄くなっているだろうから、
液晶のガラスパネルの圧着を再度圧着する(接触不良解消の為)ような方法はリスクだけしかない。
素直にノートパソコンのパネルを注文した。
Posted at 2018/06/18 20:47:54 | |
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2018年05月25日
日本での運用の場合定期的に消耗する部分を交換していけば、余程の過走行で無い場合は故障しないと思う。
見た目や機能が充実して、過剰装備が普通になっているがそこまで必要なのだろうか?
シンプルな車は故障しずらく、維持がしやすい。
25年目のクラウンは父の乗っていた昔のハコスカの記臆と比べるとエンジンルームは詰まっているが、
今の車と比べると隙間がある。
オイルフィルター交換でなんとか上から手を入れて下の方まで入る。
それでも2年程前エンジン上部のゴム関連がボロボロに硬化していた。
今の部品の性能もあるが、詰まっているエンジンルームだと早く部品が痛みそう。
冷却効率や燃焼効率の問題でエンジンを一定の温度にして燃焼させ、
低燃費のエンジンを要求されているが燃費で浮いたお金で車の整備をするような形になっていないのだろうか?
年間1万キロ程しか走ら無いクラウンだが、ほぼ壊れてい無い。
設計がバブル期の為だろうか?
塗装も剥がれている部分があるが、錆び無い。
永く同じ車に乗りたい人もいるが、短く車を買い換えたい人もいる。
経済の為には消費効率をあげた方がよいのだろうが、あまりバブル期を超えた贅沢感が無い。
お金持ちはどんどん消費してお金を使って欲しい。
私の場合は懐が寂しいが整備を意外としているのでそれなりにお金はかかっている。
古い車を維持している人々には本当に頭が下がる。
新車を乗り換えるよりも格段に部品代整備代+労力にかける時間がかかっていると思う。
15年目以降は重量税は免除してほしい。その分修理にお金をかけれるので整備工場や部品会社が潤う。
無くした時の財源がない?
それならエコカー減税やめれば良いと思う。
エコカー減税が買い換え促進剤になるのは一部だけ。
燃費や見た目を気にする層は減税気にせず買い換える。
減税気にしてる一番は、お金の出し渋りしている層のみ。
車会社は気にせずに売れば良いと思う。
それでも財源が足り無いならガソリン税を支払ってい無いのに道路を走行している電気自動車から吸い上げればよし。
使用目的の道路整備は大半が終わってしまっている。道路維持の方だけ考えれば十分なはず。
それ以外にお金を使用しているなら使用している先から税金を取ればいい。
財源が無いなら人権費用の歳出を絞れば問題ない。
足り無いなら足りる金額で人を雇えば良いが、年金問題の入力問題のように日本国内で完結するシステムを持た無い会社に仕事を渡さなければ良いが....。
Posted at 2018/05/26 08:49:08 | |
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車で考えた事 | 日記