2018年05月25日
クラウンのシャフトブーツが破れないので長期放置している。
モコのインナーブーツのグリス漏れの時は、シャバシャバの液体。
アウトブーツはグリスがカラッカラで乾燥していた。
見たところグリス漏れはなかったので乾燥して行ったのだろうと思う。
左側はアウトとイン両方をブーツと共にグリースも交換した。
右側はアウトのみワンタッチのプラ製のブーツに交換してもらった。
右イン側はシャバシャバグリースで購入時のまま。
時間を作ってグリースのみでも交換できればと思っている。
右のインナーカップの部分はエンジンマウントがあるので交換しづらい。
誰かブーツの中身のグリースだけ交換している人がいたらいいのだが、
いないようなので時間をつくってはしたいと思っている。
ブーツ部分は再利用して、ひび割れを「すきまシール剤」を手袋を使って塗り補強予定。
何度か書いているがアウト側(タイヤに近い方)のグリースがカラッカラになっていたので、
同時期の車は破れていなくても中のグリースは見てあげた方が良い。
FFのシャフトブーツは、操舵とエンジンの熱、ブレーキの熱と結構過酷のようで、
25年物のFRよりも破れやすいよう。
15年程度シャフトブーツを交換していないFF車は確認をお勧めする。
Posted at 2018/05/25 13:14:08 | |
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車で考えた事 | 日記
2018年05月11日
Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:
シュアラスターのマンハッタンゴールドを使用してます。
Q2. 愛車の年式、メーカー、車種を教えてください。
回答:平成16年日産モコ
この記事は
みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/05/11 16:23:38 | |
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2018年02月28日
今日は色々なタイヤチェーンの装着テストをしてみた。
状態はジャッキアップした状態からどのぐらいで装着できるか。
1本あたり初めて車についたタイヤに装着
8分 日産スーパーサイルチェーン
8分 Modulo / Honda Access SUPER GRIP CHAIN 2
3分 イエティスノーネット
以下ジャッキアップなし(1度試着してから今回2度目)
1分 KONIG コンフォートマジック
布タイヤチェーンは計ってません。
来年まではお世話になる機会が無いようです。
保管しっかりできるかな?
直射日光にあてないようにして保管予定です。
Posted at 2018/02/28 14:08:34 | |
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2018年02月27日
排ガス不正問題いい加減な対応をしているメーカー。
排ガス不正の状態で新車を販売し、
運用している場合は毎年メーカーにその車が日本国内で対策せずに走り回る場合空気回復料として制裁金かけれたらいいのに。
その車の新車代金分を毎年徴収で。
車の宣伝をしているメディアは一切言えない、宣伝してもらえなくなるものね。
絶対にしてはいけないのは、騙されて車を購入した人々に税金をかけること。
使用者に悪意はないので、メーカーが車を新車販売時の値段で買い取れば問題は解決する。
Posted at 2018/02/27 15:40:51 | |
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2018年02月20日
Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:H4
Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:クラウン.1993.jzs141
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/20 11:27:19 | |
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