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ぶっかけ蕎麦の愛車 [トヨタ クラウン]

整備手帳

作業日:2019年10月29日

ATFストレーナー注文

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
結構なお値段で6千円程。
ついでに、ATシフト周りの部品も注文。
ATFオイルと液体ガスケットを注文しないと。
近いうちにATFストレーナー交換とATFの入れ替えを行おう。
2
整備士の友人と話して、まずはATFをドレンプラグから抜きその後オイルパンを外はずしてストレーナーの交換。
オイルパンを清掃して装着。
その後落ちてきたATFの量を投入するがhot値の上限を超えないようにしようと思う。
その後エア抜きをしてhot値の条件に合わせようと。

エア抜き前のCOOL値の上限で入れている場合は空気が抜けて足りなくなる場合があるだろうと思うので、抜けた同量を入れようと思う。
余分な分は抜けばいい。
3
前振りとして父保有時約6万キロ毎にディーラーにてATF交換。
昨年の時にもATF交換を行なっている。
その為17万キロに達するまで3〜4回程ATF交換をおこなっている。
普通に抜いて3.5L
オイルパンを外して1.5L
ストレーナー外して0.5L程だと思う
それでも5.5L落ちてきそう。

全量で6.7L程なので5.5L程交換できれば御の字だが、実際は現在のATF量が若干多い事を把握している。
おそらく鉄粉の汚れでATFの容量が増している状況。
現状cool状態でHOTの上限値をはるかに超えている運用。
ATFの洗浄力でAT内を鉄粉ができるだけ舞う事を防ぐ為に、ストレーナーを新品&オイルパン清掃をする。
4
それでもATF交換後バルブボテーが詰まる可能性があるので、整備済みATを購入する覚悟で交換を行う予定。

最悪、シフトアップしなくなったらバルブボディーを交換してみようと思う。
尚、整備書を保有しているのでこのような妄想を書ける。
早めに液体ガスケットとATFを購入しておきたい。
5
メモ

ATFの量を測る時に使用した紙で、特に酷く汚れるような形ではなかった。
はっきりと赤い液体の感じ。

LLC約7L(6.5L)必要
SLLCは入れない事。
浸透力が強く今まで漏れていない所から漏れてしまうので。
必ず従来品を使用する。

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難易度:

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難易度: ★★

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