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まいける1989のブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

【検証】車高上げを決めた場所で

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')
バネ交換後、毎回出庫時にガリってた場所での初検証です。


いつもこの辺りで下からザッザー!と擦過傷がしていましたので、車を停めてリフレクターと路面の間を計測。


ちょうど3cmアップした車高分、フロント底のリフレクタと地面間も同じくらいクリアランスが取れました。
これならスプリング交換せず以前のダウンサスのままで、スペーサー入れるだけで済んだかもしれません。とはいえ、あまり攻めすぎるとそれはそれで底擦りの不安が付きまとうので、それが嫌だったまいけるさん的には満足です( *´艸`)

あと、これは別件ですが。
こういうスポーツカーのフロントガラス
(正式にはウィンドシールドと言います。風防のこと。海外でフロントガラスと言っても通じないらしい。)
は、簡単に言うと糊付けされています。
ファイヤーバードのガラスはとても重いので、フロントガラスの下側2か所にガラスを受け止めるブッシュが設置されています。


ところがこのブッシュ、けっこう知らないうちに紛失していることが多い。画像のようにうちの車はいつの間にか無くなっていて、年始の集まりの時に友人の車数台を見てみましたが、同じように紛失している車が多かったです。

糊がしっかりして重量がかかっていない方のブッシュが、洗車などで脱落してしまうのかもしれません。

無いなら作ってしまお~♪と。

10mm厚の硬質ゴムブロックから徐々に削っていき、8mmくらいの厚さへ。
なかなか良い感じにできました(*'▽')

Posted at 2023/01/28 06:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年01月20日 イイね!

フロント車高上がり過ぎ?笑

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')

今日の午前中に主治医よりLINEで午後には作業完了とのこと。
お願いしていたスペーサーを入れたら6cmも車高上がってしまったため、スペーサー外して取り付け直し。
フロントはアドバンスオート製のダウンコイルスプリングを入れていて、タイヤ・フェンダー間は指一本入る程度でした。
純正スプリング長さに戻して現状から2cmUP、隙間3cmほどになればいいなと思っていました。
しかし流石に6cmは上がり過ぎなので、スペーサーは取り外して作業進めてもらいました。

で、フロントスプリング交換が終わった愛車を受領。


ん~なんか前すんごい開いてね?(=△=;)
試しに指計測。
まずは新しいバネと同じMOOG製コイルでちょいリフトアップしているリア。
指4本4cmの隙間。


フロント・・・え、指5本も入っちゃうの?スペーサー未使用でこれか。


主治医いわくまあ純正車高だねと。
交換したばかりなので、落ち着いてくればもう少し落ちると思う。
ただ3cmまでは落ちないだろうと。

少しテスト走行してきました。
車高上がった分、18インチホイールで路面の轍などの凹凸からバン!バン!とくる突き上げは多少マイルドに・・・でもな~んか目線の位置上がったよな~(´Д⊂ヽ

大黒PAまで走ってきて、改めて指入れてみた。

お・・・指4本まで落ちてました。前後とも指4本分。
(帰ってきて調べてみたところ、1インチ=2.54cm。
 大抵ダウンサスは1~2インチダウンなので3~5cmちょい下がる計算。
 タイヤフェンダー間が1cm→4cmに戻ったということは、まあ正常値ですね)

「純正はどうだったろう?」と気になりyoutubeで検索してみた。

基からこんな感じでしたか笑

陽も落ちてしまったので、休憩ついでに夜間撮影のお試し♪



本音を言えばほんのり車高落とした方がかっこ良いと思いますが、乗るたびに下擦りを気にしたり、素った時にリフレクター破損を心配する方がストレスなので、フロントは上げる一択なんですよね。
まあタイヤ・フェンダー間が3cmくらいのいい感じになるコイルスプリングがあればまた考えます。(*'▽')

そうそう、今回使えなかったラバースペーサーですが、

店の他のお客で困ってる人がいたら使いたいとのことなので、高いものでもないので提供してきました。
Posted at 2023/01/20 23:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年01月19日 イイね!

車高上げます

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')
今日主治医に電話して、急きょドッグ入りとなりました。



最近駐車場が、立体2F変わりました。
入庫はさほど苦ではありませんが、出庫がちょい面倒で、何より
精神衛生的に良ろしくないのが、2Fからの坂を下り切った所で必ず
フロント底のリフレクターを刷ること。
米国GMのこの手の車(コルベットやカマロなども)は、国産車のように
前面グリルから風を取り入れてラジエーターに当てるのでなく、フロント底に
リフレクターと呼ばれる柔らかい樹脂板があり風を取り込みます。
特にうちはフロントにアドバンスのダウンサススプリングを入れていて、
坂道を下り切って平地になる所で大抵ザリっと擦ることに。

フロント底を擦るなら、前をちょっと車高を上げてやればよい。
ならいっそノーマル車高に戻しましょう!と久々の個人輸入。
”純正高を維持”とうたい文句の、MOOG製フロントスプリングと、


汎用のラバースペーサーを組み合わせてみます。


スペーサーは以前ホイールを18インチにした弊害で、路面からの衝撃が激しいのでその対策と、MOOG製スプリングの硬さが分からず、柔らかい場合の余計な沈み込みを抑えるための対策です。

はてさて結果が楽しみですね。(ΦωΦ)☆キラン
Posted at 2023/01/20 00:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年12月12日 イイね!

隙間・風切り音の対策

こんにちは~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')



半年に及ぶ板金修理から10月に戻ってきたのは良いのですが、
戻ってきてすぐの洗車で、手洗いコーナーのジェット水流で右ドアヒンジ側の隙間から車内メーターベゼルに水が飛び散って掛かっていることに気づきました。
「一見だいたいのチリは合っているように見えるけど、ジェット水流に負けて車内に水が飛び散ってる状況から、隙間できちゃってるなぁ(´・ω・`)」
ということで、洗車ではあまり隙間にジェット直撃しないよう注意していました。
が、先月の遠出で高速に乗った際、右ドアからの風切り音が非常に気になりました。
ウェザーストリップは以前交換していますが、ドア側ストリップが一部潰れていたり、ストリップ自体の機密性もだいぶ落ちています。
さらに板金で余計に隙間ができてしまったという状況でしょう。

なので今日は、ちょいドアの機密を上げるための補強を実施。
Z型ストリップは事前購入していましたが、想定通りにいかず一時保留。
D型ストリップを本日購入して、左右の両ドア前後に施行。

■ヒンジ側(ドア前側) D型を1本追加。


■ドア後ろ側 D型を2本追加。


最初はドア側ストリップに綺麗に重なるように施行したのですが、厚みでドアが閉まらなくなってしまい、ドアストリップと追加分をずらし、嚙み合うように付け直しました。
結果、完全ではありませんが多少改善しました。
今後も試行錯誤して、良い案倍なところを探っていきます。
Posted at 2022/12/12 02:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年12月03日 イイね!

メンテ関連 タイヤのお話



こんにちは~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')
最近キャパ以上のお仕事を降らされて、次の写真部活動のこととかあまり考えられなくなってきているのですが・・・。
ふと、今のWORKホイールに交換したのが3年前の平成30年10月と気づきまして。
同時にタイヤも今履いている、この「ダンロップ DIREZZA DZ102」に交換しました。

という事はですよ、もう3年経ってることに気づいた訳です!(´・ω・`)
いやまあ10月までの半年は修理でドッグ入りしていましたので、実質2年半くらいかな。
退院後も、先月の愛知くらいであまり走っていませんし。
とはいえ、そろそろ次のタイヤを考える時期です。
そんなわけで今日はタイヤのお話です。


順当にいくならまいけるさんは国産メーカー信者、ダンロップ信者なので
そのまま同じタイヤにすればよいのですけど。
元々ダンロップ信者になったのも、アメ車のタイヤサイズに合うとアメ車雑誌に
掲載された「SP2000」というタイヤ性能が良かったからです。
特にウェット時に、5Lエンジンのトルクでも安心して踏めた性能が大きい。
その流れでWORKホイールに交換した時に、DIREZZA DZ102をチョイスしました。

で、今年に入ってから新しいタイヤが色々なメーカーから出ていました。
1つは同じダンロップから「SP SPORTS MAXX 060+」

これはオープン価格で、価格.comで検索してみましたけど、こちらは最近出たばかりみたい。

もう1つは、ヨーロッパ系の外車によくチョイスされているミシュランから
今年の初めに「PILOT SPORTS 5」が新しく発売されています。


どちらのタイヤも既存タイヤからの進化系で、
 ダンロップ SPSPORTS MAXX 050+ → 060+ へ
 ミシュラン PILOT SPORTS 4 → 5 へ
という感じ。
そこでyoutubeに検証動画上がっていないか検索してみたところ。

ダンロップ+060の方は、購入者の意見はほぼなし。
お1方お父さんがUPされてますが、動画に出てこない息子さんからの又聞きコメントなので、う~ん・・・まあ好評のようです。
050のコメントは多いのですが、050は元々大好評。ドライウェイト両面での食いつきの良さに定評があり、060はさらに向上していると想定。

一方でミシュランのPILOTSPORTS5。
こちらは五味さん他、自動車ジャーナリストのテストコースでの検証動画が上がっており、これがま~超高評価。
特に4と5を同時に乗り比べての評価で、
「4から各段にウェット性能が上がっていますよ、これ!」
等とどのジャーナリストからもウハウハ気味に言われますと、ダンロップ信者のまいけるさんでも正直けっこうグラっときました(;^_^A
一般ユーザーさんの検証動画もいくつかあり、ウェット性能は本当にかなり良さげ。ただドライのサーキット走行でこじるような走りの結果では、若干耐摩耗性面に不安が残りそう。(ここまで常時酷使するかというと?ですが)
通常一般道ではドライ走行が多いので、経年での摩耗性という観点の1参考にはなりそうです。

そいうことで、性能的にこの2本はとても優秀。
ただお値段がどちらも3万円/本になりそうで、ちょっとお高い。
いま履いてるDZ102に不満はないのですけどね。

ということで、ちょっと新しいタイヤ含めた3本でいま迷い中・・(;^_^A

■追記
タイヤのインプレッションを探していて、ミシュランの副社長の面白いコメントを見つけました。

記者:「たとえ擦り減っていなくても、3年経ったら交換しましょう、
    と聞いています。見た目は良くとも、やはりゴムが劣化しているので
    危ないと。」
デルマス:「日本は路面が良い、気候もそれほど厳しくない。
      だからもっと長く乗っても大丈夫です。」

うちのも当然ながらスリップサインには程遠い訳ですが。
むむ~表面の亀裂具合と走行中の滑り具合などのフィーリングに注意しつつ、
しばらくは現行タイヤのままでもいいのかも?
Posted at 2022/12/03 21:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「2025.06.08 大黒PA模様 http://cvw.jp/b/1287130/48484447/
何シテル?   06/14 04:59
こんにちは、こんばんは、まいけるさんです。(・∀・) フィーリングがかなり好みに合っていたので、ファイヤーバードは20年越えで、ずっと同じ1989年式をメイン...
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