• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいける1989のブログ一覧

2022年05月18日 イイね!

シン・ウルトラマン観てきた(´・ω・`)

こんにちは~こんばんは~まいけるさんです♪(*'▽')



シン・ウルトラマン観てきました。
もうさ~13日の公開初日から特撮チューバーさんとか庵野氏信者たちが
「凄いよ~」「考察が~」とうるさいくらいお祭り騒ぎな訳。
もういっそ公開終了ぎりぎりに行こうかと思ってたのですが、時間ができたので
サクッと視聴してきた。

感想は・・・この方々のyoutube動画の批評が一番まいけるさんの感想に近いかな。

<7:30くらいから座談会が始まります。>


(以下、ちょっとネタバレ入ります。イヤな方はブラウザバック”)

忖度なしではっきり感想書きます。(´・ω・`)
脚本が、エヴァンゲリオンなどの庵野秀明氏。
監督が、実写版「進撃の巨人」などの樋口監督。
個人的には、正直見る前からかなり不安がありました。

見た結果。
凄い凄い言ってるチューバーが多いけど・・・そこまで凄いか?
ウルトラマン映画としてはまあまあ面白いです。
綺麗な映像で今風な解釈で作られた初代マン。
でも新しいことは何1つ無いですし、感動も正直少ないです。


冒頭。
ちょこっと「ウルトラQ」をダイジェスト的に出してくる。
シン・ウルトラマンの世界はこんな感じ~的に。
これ観たまいけるさんの感想は
 「OVAジャイアントロボ地球が静止した日の演出まんまだな~」
このOVA、マーズやバビル二世など横山作品に出てくるロボの戦闘シーンを
ちょっとずつ出して、それまでの経緯をダイジェストで表現して
OPに入る演出でした。
シン・ウルトラマンの導入がまさにこれw
テイストはQっぽくしてるけどね~。

次に構成。
大体30分5本の話を2時間映画にまとめたダイジェスト。
かつて富野監督がやった、43話のTVシリーズを3部作映画にまとめ、映像も
ほぼ描き直した劇場版「機動戦士ガンダムⅠ・Ⅱ・Ⅲ」みたい。
「初代ウルトラマンってどんな話?」って未見の人向けに、
「早田隊員時代の古い映像でTV版を全部見るのは辛いから、シン見ればいいよ!」
って進めるような、劇場版1stガンダムと同じ印象。
それでも一通り面白く見れるのは、出演してる俳優陣の演技力のおかげかな。

最後に細かい設定。
いたる所に知る人ぞ知るみたいなウルトラ小ネタ入れてきますが、
当時は特撮の着ぐるみの制作と予算の関係で「改修→使い回し」することがありましたが、これを「怪獣→生物兵器のパーツの組み合わせ」という設定にしたり、
上の批評動画でも言われていますが、ウルトラマンvs敵対宇宙人なセブン寄りの話にしてしまったり、
雑誌のバグ記事ネタをそのまま盛り込んでゾーフィで出すとかね、
少しやり過ぎでなんだかなぁ~。
あとマルチバースという単語は、数年前からアメコミで流行り出したというか表に出るようになってきた単語ですが・・・ただ使いたかっただけじゃねーの?


(総評)
初代ウルトラマンが大好きな一人のファンが
 「お前らこのネタどこまでわかる?」
というコンセプトで、莫大な資金でリメイクしたファンムービー。
2回目は来年TV初放映の時でいいや。
シンゴジのときみたいなインパクトは期待しない方がいい。
この調子じゃ「シン・ライダー」も1st&NEXTは越えないかな。
Posted at 2022/05/19 01:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒーロー | 日記

プロフィール

「ついでに写活 ~神奈川県庁~ http://cvw.jp/b/1287130/47663757/
何シテル?   04/19 01:40
こんにちは、こんばんは、まいけるさんです。(・∀・) フィーリングがかなり好みに合っていたので、ファイヤーバードは20年越えで、ずっと同じ1989年式をメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バッテリー交換に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 19:18:51
WORK WORKEMOTION WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 02:27:33
『プチオフ』後の出来事…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 23:34:39

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード GM ポンティアック・ファイアーバード
ゼネラルモータースの1角を担っていた、今は無きポンティアックのファイヤーバード・トランザ ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
免許を取ってすぐ購入した最初のバイク。 大学で同じ同級の友人と一緒に免許を取り、彼ともう ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
最初の車。 4WDに乗りたくて、しかし当時のトヨタ・サーフや三菱パジェロ、日産テラノは高 ...
GM ポンティアック・ファイアーバード K.I.E.S (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年式ファイヤーバード・トランザム。 現相棒の前に乗っていた初代です。 この子は埼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation