• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいける1989のブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

【検証】車高上げを決めた場所で

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')
バネ交換後、毎回出庫時にガリってた場所での初検証です。


いつもこの辺りで下からザッザー!と擦過傷がしていましたので、車を停めてリフレクターと路面の間を計測。


ちょうど3cmアップした車高分、フロント底のリフレクタと地面間も同じくらいクリアランスが取れました。
これならスプリング交換せず以前のダウンサスのままで、スペーサー入れるだけで済んだかもしれません。とはいえ、あまり攻めすぎるとそれはそれで底擦りの不安が付きまとうので、それが嫌だったまいけるさん的には満足です( *´艸`)

あと、これは別件ですが。
こういうスポーツカーのフロントガラス
(正式にはウィンドシールドと言います。風防のこと。海外でフロントガラスと言っても通じないらしい。)
は、簡単に言うと糊付けされています。
ファイヤーバードのガラスはとても重いので、フロントガラスの下側2か所にガラスを受け止めるブッシュが設置されています。


ところがこのブッシュ、けっこう知らないうちに紛失していることが多い。画像のようにうちの車はいつの間にか無くなっていて、年始の集まりの時に友人の車数台を見てみましたが、同じように紛失している車が多かったです。

糊がしっかりして重量がかかっていない方のブッシュが、洗車などで脱落してしまうのかもしれません。

無いなら作ってしまお~♪と。

10mm厚の硬質ゴムブロックから徐々に削っていき、8mmくらいの厚さへ。
なかなか良い感じにできました(*'▽')

Posted at 2023/01/28 06:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年01月20日 イイね!

フロント車高上がり過ぎ?笑

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')

今日の午前中に主治医よりLINEで午後には作業完了とのこと。
お願いしていたスペーサーを入れたら6cmも車高上がってしまったため、スペーサー外して取り付け直し。
フロントはアドバンスオート製のダウンコイルスプリングを入れていて、タイヤ・フェンダー間は指一本入る程度でした。
純正スプリング長さに戻して現状から2cmUP、隙間3cmほどになればいいなと思っていました。
しかし流石に6cmは上がり過ぎなので、スペーサーは取り外して作業進めてもらいました。

で、フロントスプリング交換が終わった愛車を受領。


ん~なんか前すんごい開いてね?(=△=;)
試しに指計測。
まずは新しいバネと同じMOOG製コイルでちょいリフトアップしているリア。
指4本4cmの隙間。


フロント・・・え、指5本も入っちゃうの?スペーサー未使用でこれか。


主治医いわくまあ純正車高だねと。
交換したばかりなので、落ち着いてくればもう少し落ちると思う。
ただ3cmまでは落ちないだろうと。

少しテスト走行してきました。
車高上がった分、18インチホイールで路面の轍などの凹凸からバン!バン!とくる突き上げは多少マイルドに・・・でもな~んか目線の位置上がったよな~(´Д⊂ヽ

大黒PAまで走ってきて、改めて指入れてみた。

お・・・指4本まで落ちてました。前後とも指4本分。
(帰ってきて調べてみたところ、1インチ=2.54cm。
 大抵ダウンサスは1~2インチダウンなので3~5cmちょい下がる計算。
 タイヤフェンダー間が1cm→4cmに戻ったということは、まあ正常値ですね)

「純正はどうだったろう?」と気になりyoutubeで検索してみた。

基からこんな感じでしたか笑

陽も落ちてしまったので、休憩ついでに夜間撮影のお試し♪



本音を言えばほんのり車高落とした方がかっこ良いと思いますが、乗るたびに下擦りを気にしたり、素った時にリフレクター破損を心配する方がストレスなので、フロントは上げる一択なんですよね。
まあタイヤ・フェンダー間が3cmくらいのいい感じになるコイルスプリングがあればまた考えます。(*'▽')

そうそう、今回使えなかったラバースペーサーですが、

店の他のお客で困ってる人がいたら使いたいとのことなので、高いものでもないので提供してきました。
Posted at 2023/01/20 23:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年01月19日 イイね!

車高上げます

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')
今日主治医に電話して、急きょドッグ入りとなりました。



最近駐車場が、立体2F変わりました。
入庫はさほど苦ではありませんが、出庫がちょい面倒で、何より
精神衛生的に良ろしくないのが、2Fからの坂を下り切った所で必ず
フロント底のリフレクターを刷ること。
米国GMのこの手の車(コルベットやカマロなども)は、国産車のように
前面グリルから風を取り入れてラジエーターに当てるのでなく、フロント底に
リフレクターと呼ばれる柔らかい樹脂板があり風を取り込みます。
特にうちはフロントにアドバンスのダウンサススプリングを入れていて、
坂道を下り切って平地になる所で大抵ザリっと擦ることに。

フロント底を擦るなら、前をちょっと車高を上げてやればよい。
ならいっそノーマル車高に戻しましょう!と久々の個人輸入。
”純正高を維持”とうたい文句の、MOOG製フロントスプリングと、


汎用のラバースペーサーを組み合わせてみます。


スペーサーは以前ホイールを18インチにした弊害で、路面からの衝撃が激しいのでその対策と、MOOG製スプリングの硬さが分からず、柔らかい場合の余計な沈み込みを抑えるための対策です。

はてさて結果が楽しみですね。(ΦωΦ)☆キラン
Posted at 2023/01/20 00:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年01月16日 イイね!

2023.1.15 代官山のモニクルに行ってきました

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')

今日は第三日曜、若洲海浜公園でのモーニングクルーズの日。
ですが、IGNITEから昨日「鳶屋モーニングクルーズに参戦」の告知があり。
鳶屋モニクルは毎回テーマが設定されるようで、今回は50~70sアメ車。
でも覗きに行くくらいは平気でしょうとお邪魔してきました!
会場は鳶屋書店がある代官山T-SITE駐車場とのこと。行ったことない場所ですが、事前に調べてみたら渋谷の住宅街にある大きなお店群&駐車場らしい。
GoogleMAPで付近見てみましたが、写真映えしそうなお洒落な建物の多い!

無事に到着。
まいけるさんの車はテーマ外なので、駐車場入口近くに。駐車料金も発生しましたが、テーマ車は無料?みたい。運営がしっかりしてそう。


さっそく本日来ていた素敵な車達をご紹介。
お隣さん


一推しの綺麗な赤のPONTIAC GTO















代官山T-SITEは生活提案型の商業施設ということで、駐車場を囲むように1店舗内に本屋さんとスタバが併設されていたり、見たことない洒落たファミマや色々なお店が並んでいて、360度全方位どこもお洒落な感じ。
どこに車停めて撮影しても、写真映えしそうな空間でした。
まいけるさんもスタバでトイレと珈琲ブレイクしてきましたけど、
モニクル以外の人も珈琲飲みながら本読んだりパソコン作業してたり・・・
「今日はドラマの撮影かなにかですか?(´・ω・`)」
って尋ねちゃいそうなほど(死語だけど)トレンディドラマ感でした笑




渋谷のど真ん中でモニクルなんて、なかなか良い体験でした。
でもこういうお店が併設されてる駐車場いいな~♪


さて9時前に代官山を出て、若洲海浜公園へ移動します。
で、首都高使って9時過ぎには若洲に到着しました。


おいおい・・・誰もいないよ( ゚Д゚)
まあ昼過ぎから雨予報だしね・・
まいけるさんも朝どうしようかちょい迷ったくらいなので仕方ないね。
なのでトイレだけ済ませて、すぐに帰りました。
Posted at 2023/01/16 01:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2023年01月14日 イイね!

2023年 今年初の愛車のお祓い

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')
9日成人の日、今年は年始早々に愛車のお祓いに川崎大師に行って来ました。


祝日もあってかけっこうな台数が来ていました。
↓画像はまいけるさん到着した時でまいけるさん最後尾なのですが、この後すぐ後続がぞくぞく並んでいました。


この車の祈祷は川崎大師の大本堂の敷地ではなく、近くの車専用の
安全祈祷殿で行われます。
ここはお堂の前に車を駐車してお祓いしていただくので、
駐車スペースがとても広く、祈祷殿もインド風建築で趣があって
毎回写真撮ってしまいますね(;^_^A


待ち時間中の一枚


お堂から立派な門松と


昨年は散々でしたので、今年は事故らないよう貰わないよう、さらにさらに
周囲に注意して安全運転を心がけます(*'人')ナム
Posted at 2023/01/14 04:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ついでに写活 ~神奈川県庁~ http://cvw.jp/b/1287130/47663757/
何シテル?   04/19 01:40
こんにちは、こんばんは、まいけるさんです。(・∀・) フィーリングがかなり好みに合っていたので、ファイヤーバードは20年越えで、ずっと同じ1989年式をメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8910111213 14
15 161718 19 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

バッテリー交換に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 19:18:51
WORK WORKEMOTION WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 02:27:33
『プチオフ』後の出来事…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 23:34:39

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード GM ポンティアック・ファイアーバード
ゼネラルモータースの1角を担っていた、今は無きポンティアックのファイヤーバード・トランザ ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
免許を取ってすぐ購入した最初のバイク。 大学で同じ同級の友人と一緒に免許を取り、彼ともう ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
最初の車。 4WDに乗りたくて、しかし当時のトヨタ・サーフや三菱パジェロ、日産テラノは高 ...
GM ポンティアック・ファイアーバード K.I.E.S (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年式ファイヤーバード・トランザム。 現相棒の前に乗っていた初代です。 この子は埼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation