• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいける1989のブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

アホのヤナセとタッチペン

どこかの出版社の小説みたいなタイトルですが、そのまんまの意味です。

映画見た帰りに、ヤナセに寄りました。
どことは言わないけど、インター出口すぐのトコにあるヤナセね。
駐車場に車を停めて、いざカウンターへ。


なんでヤナセに来たかというとですね。
先日、服の金属ボタンでドアミラーを引っかいちゃいまして。
スコップで穴掘ったみたいに、一部下地まで塗装を削ってしまいました。orz
うちの子は初代オーナーの群馬ヤナセの方が、日本に入ってきてすぐにAUDIだかオペルだかのオプションカラーに全塗装しちゃいました。
このオプションカラーといのが若干ラメ入った感じで、光の加減で色が変わるという塗装屋泣かせのかなりの厄介な色なのです。
だいぶ前に一度ヨーロッパからここでタッチペンを取り寄せて貰ったので、記録は残っているはず。
記録でタッチペンの型番はすぐ分かるはずなので、今回寄ったという訳。^^
ところがね・・・受付のお姉さんが奥から呼んで来たメカさんに車種と自分の名前を伝えて、記録を調べてもらいました。
しばらくして戻ってくると、そのメカさんは開口一番、

ヤ)「お客様の名前は出てくるのですが、記録が見当たりませんね。」

は~ぁ?
口悪いですけど・・・・バカですか、あなた?
ま~私もしばらくここ来てないので、とても常連とは言えない立場だけどもさ。
お役所のデータベースじゃないんだから。(苦笑)
とはいえ一応、確認のために聞いてみます。

ま)「はい?
   え~っと・・・ヤナセでは、顧客データを古くなると消去するの?ホントに?」
ヤ)「はい、古い奴ですと消す場合もあります。」

ある訳ねーだろっ!(呆) ̄△ ̄;
つーか本当に消去してるんだとしたら、どんだけ杜撰な顧客管理なのよヤナセ!?(笑)
顧客データは如何に古かろうが、システムが変わろうが、どんなに下手なシステム屋が作ったシステムでも残置が原則です。
とはいえ、話通じなさそうだし~なんか面倒くさくなってきたので、早々にヤナセから撤退。
このヤナセ・・・整備も高い割に精度がお粗末過ぎで以前に切ったのですが、もう今やパーツ注文もダメですか。 ̄△ ̄;
(以前ハンドルのセンター出しを頼んだら、左に15度切った状態で戻してきたしね、ここ。)

最後の頼みで、主治医様のトコへ。
ここでは過去何度か板金をお願いしていますし、うちの子の面倒くさい塗装色調合も出来ます。
なので、タッチペン作れないかな~?と淡い期待を抱いて・・・。
結果、NGでした。orz
というか、うちの色調合してくれた塗装屋さんがとっくの昔に引っ越しちゃったそうです。
前にくれたタッチペンも、板金で使った余りですしねぇ。^^;
さて、これは困ったな~と思っていたのですが、社長から

社)「いやいや!(爆)データ消すとかありえないから!^^;
   そいつがパソコン使えなかっただけか、面倒臭がったんじゃない?
   オートバックスとかで色見本と突き合せながら、近い色のタッチペン探した方が早いよ。
   取り外しが簡単なトコだと・・・給油口のフタかな。
   ボルト3本外せば取れるし。」

とのご助言を頂きまして。
そーかもな~・・・・と思い来てみました、オートバックス。^^

でも給油口フタを外すのはちょっと面倒なので、取り合えず在庫を確認しに店内へ。(笑)
30分程、置いてあった色見本と商品棚のタッチペンの品番とを交互に”にらめっこ”。( ̄д ̄;
これが一番うちの子に近い色かな~とダメ元で買ったのが、こちら。

色見本ではかなり近い色でしたが、お店を出てすぐに中身の確認。
うん・・・・これは悪くないかも?
ということで塗ってみました。

黄色の○部分が欠けちゃった塗装を塗り直してみた部分ですが・・・ほとんど分からないでしょ?
若干凹んだ感が残りますが、これは何度か上塗りして戻していきましょう。
何にしても、主治医の社長のアドバイスに感謝!( ̄人 ̄)なむ!

そして使えないヤナセに喝っ!<なあ、港北?
言いたくないけど、行く度に毎度こんな感じだよね。
取り潰された近所にあった別支店のメカさん達は素晴らしかったのにな~。(苦笑)
Posted at 2012/06/17 00:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「Newまっすぃ~ん! http://cvw.jp/b/1287130/48502366/
何シテル?   06/23 01:15
こんにちは、こんばんは、まいけるさんです。(・∀・) フィーリングがかなり好みに合っていたので、ファイヤーバードは20年越えで、ずっと同じ1989年式をメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3 4 56789
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 202122 23
24 25 26 27 28 2930

リンク・クリップ

朝風呂なう【MSM-07 ズゴック登場!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 10:01:32
バッテリー交換に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 19:18:51
WORK WORKEMOTION WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 02:27:33

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード GM ポンティアック・ファイアーバード
ゼネラルモータースの1角を担っていた、今は無きポンティアックのファイヤーバード・トランザ ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
免許を取ってすぐ購入した最初のバイク。 大学で同じ同級の友人と一緒に免許を取り、彼ともう ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
最初の車。 4WDに乗りたくて、しかし当時のトヨタ・サーフや三菱パジェロ、日産テラノは高 ...
GM ポンティアック・ファイアーバード K.I.E.S (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年式ファイヤーバード・トランザム。 現相棒の前に乗っていた初代です。 この子は埼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation