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まいける1989のブログ一覧

2023年02月08日 イイね!

週末の車写活 羽田空港と矢場とん

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')

週末。
車高戻して久々に車写活しようとおもい、木曜くらいからどこ行こうか
延々と悩んでいました。
悩み過ぎたせいか越京する気分でなくなってきてしまい、それでも
いくつかのスポットで土曜夜まで迷ってました。

ふと「そういえば月末にニュースやってたな」と思い出したのが、1月末から
完全開業となった「羽田エアポートガーデン」のニュース。
ここは国際線の第3ターミナルに直結した造りの真新しい複合施設です。
なら羽田空港で車写活して、エアポートガーデンで美味しいご飯にしよう♪

ということで一路、羽田空港へ。


第3→第2→第1と2,3周ぐ~るぐるして、結局第1ターミナル出発口の
送迎エリアでさっと撮影。


空港の雰囲気というか、このここから遠くへ行く感じが好きです。
短時間で撮影を済ませて、いざ第3ターミナルのエアポートガーデンへ!
一般車は、第3のP5駐車場を利用します。
この日は結構混んでいて、6Fまで上がりました。
P5駐車場の3Fの連絡通路からエアポートガーデンへはすぐ。

国際線ターミナル直結なので、客層は海外からのお客とエアポートガーデンに遊びに来た日本人半々といった感じです。


さすがの複合施設。
お店巡りだけでも一日かかりそうなくらいで、このエアポートガーデンと空港でショッピングデートで一日楽しめますね。


着いたときには花山うどんが人気の行列。


さて、まいけるさんは何を食べようか、何を欲している?と孤独のグルメばりにお店巡り開始。
巡り巡って、見つけたお店がここっ!
「矢場とん」が入ってました~♪( *´艸`)


昨年末の55周年の帰りに名古屋本店に向かうも、大行列で断念してしまった、
あの・・・矢場とんが!
店内満員だけど!
これは並ぶしかないでしょう!

矢場とんさんは、名古屋に本店がある「わらじ味噌カツ」とかが有名な
美味しい味噌カツの老舗店。神戸にソロツーリングで行ったときに寄って以来、
毎年名古屋を通るたびに本店に通ってます。
昨年は行けず仕舞いでしたので、嬉しい出会いでした。


いや~こっちでも変わらず美味しさでした。
余りの嬉しさに、Tシャツも買ってきました笑


ヤバとんTシャツは3種類あります。


この羽田エアポートガーデンにはホテルも隣接しており、
12階には24時間営業の天然露店温泉もあります。
羽田の地下から汲み上げてるそうですよ。

次回は矢場とん食べてからの露店温泉かな?(*'▽')
各地方のご当地お菓子とかも売っていました。
ご当地物はご当地で買った方がいいと思うけど、次回は食べ物屋以外の
お店をゆっくり回ってみるのも良さそうです。
Posted at 2023/02/08 01:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファイヤーバード | 日記
2023年02月06日 イイね!

新型プリウスの感想

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')

最近youtubeでよく見かける新型プリウスのレビュー動画。


多くの自動車ジャーナリストやカーチューバーが圧倒的に褒めちぎってます。
まいけるさんから見ても、ぱっと見すぐ「カッコイイね!」と思うデザインしてますし、AピラーやリアのCピラーの傾斜具合は普通にスポーツカー並なところも◎


ただね、走りの面でほとんどの人が「速い」というのですが、この”速い”という評価は、相当に”主観的”な意見だと思います。
またまいけるさん的に速い遅いの感覚は、昔のスーパーカーのような最高速ではなく、「出足」の差と思っています。
この出足を左右するのが、蹴り出す力「トルク」です。

新型プリウスの最上位グレードは、2.0Lエンジン。
FFで196馬力、E-FOURで199馬力、最大トルク19.2kgm。

ちなみにまいけるさん家のファイヤーバードトランザム。5.0Lモデルなので、
馬力は200馬力ない新型プリウスと同じくらい、でも最大トルクは39.4kgm。
最上グレードのGTAになると、245馬力、最大トルクは47kgmになります。

この感覚で新型プリウスに乗ってみて、果たして「こりゃ速いわ!」という感想になるのか?
その答えは、レーシングドライバー谷口信輝氏の公式YouTubeチャンネル[NOBチャンネル]の下記動画14:05辺りからの谷口さんのコメントがたぶん正解だろうと思いました。


ただ先代プリウスはよく首都高で煽ってくるくらいに普通に速い車なので、その先代より排気量もスペックもアップした新型はまあ速いでしょうね笑
Posted at 2023/02/06 03:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見た車 | 日記
2023年01月28日 イイね!

【検証】車高上げを決めた場所で

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')
バネ交換後、毎回出庫時にガリってた場所での初検証です。


いつもこの辺りで下からザッザー!と擦過傷がしていましたので、車を停めてリフレクターと路面の間を計測。


ちょうど3cmアップした車高分、フロント底のリフレクタと地面間も同じくらいクリアランスが取れました。
これならスプリング交換せず以前のダウンサスのままで、スペーサー入れるだけで済んだかもしれません。とはいえ、あまり攻めすぎるとそれはそれで底擦りの不安が付きまとうので、それが嫌だったまいけるさん的には満足です( *´艸`)

あと、これは別件ですが。
こういうスポーツカーのフロントガラス
(正式にはウィンドシールドと言います。風防のこと。海外でフロントガラスと言っても通じないらしい。)
は、簡単に言うと糊付けされています。
ファイヤーバードのガラスはとても重いので、フロントガラスの下側2か所にガラスを受け止めるブッシュが設置されています。


ところがこのブッシュ、けっこう知らないうちに紛失していることが多い。画像のようにうちの車はいつの間にか無くなっていて、年始の集まりの時に友人の車数台を見てみましたが、同じように紛失している車が多かったです。

糊がしっかりして重量がかかっていない方のブッシュが、洗車などで脱落してしまうのかもしれません。

無いなら作ってしまお~♪と。

10mm厚の硬質ゴムブロックから徐々に削っていき、8mmくらいの厚さへ。
なかなか良い感じにできました(*'▽')

Posted at 2023/01/28 06:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年01月20日 イイね!

フロント車高上がり過ぎ?笑

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')

今日の午前中に主治医よりLINEで午後には作業完了とのこと。
お願いしていたスペーサーを入れたら6cmも車高上がってしまったため、スペーサー外して取り付け直し。
フロントはアドバンスオート製のダウンコイルスプリングを入れていて、タイヤ・フェンダー間は指一本入る程度でした。
純正スプリング長さに戻して現状から2cmUP、隙間3cmほどになればいいなと思っていました。
しかし流石に6cmは上がり過ぎなので、スペーサーは取り外して作業進めてもらいました。

で、フロントスプリング交換が終わった愛車を受領。


ん~なんか前すんごい開いてね?(=△=;)
試しに指計測。
まずは新しいバネと同じMOOG製コイルでちょいリフトアップしているリア。
指4本4cmの隙間。


フロント・・・え、指5本も入っちゃうの?スペーサー未使用でこれか。


主治医いわくまあ純正車高だねと。
交換したばかりなので、落ち着いてくればもう少し落ちると思う。
ただ3cmまでは落ちないだろうと。

少しテスト走行してきました。
車高上がった分、18インチホイールで路面の轍などの凹凸からバン!バン!とくる突き上げは多少マイルドに・・・でもな~んか目線の位置上がったよな~(´Д⊂ヽ

大黒PAまで走ってきて、改めて指入れてみた。

お・・・指4本まで落ちてました。前後とも指4本分。
(帰ってきて調べてみたところ、1インチ=2.54cm。
 大抵ダウンサスは1~2インチダウンなので3~5cmちょい下がる計算。
 タイヤフェンダー間が1cm→4cmに戻ったということは、まあ正常値ですね)

「純正はどうだったろう?」と気になりyoutubeで検索してみた。

基からこんな感じでしたか笑

陽も落ちてしまったので、休憩ついでに夜間撮影のお試し♪



本音を言えばほんのり車高落とした方がかっこ良いと思いますが、乗るたびに下擦りを気にしたり、素った時にリフレクター破損を心配する方がストレスなので、フロントは上げる一択なんですよね。
まあタイヤ・フェンダー間が3cmくらいのいい感じになるコイルスプリングがあればまた考えます。(*'▽')

そうそう、今回使えなかったラバースペーサーですが、

店の他のお客で困ってる人がいたら使いたいとのことなので、高いものでもないので提供してきました。
Posted at 2023/01/20 23:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年01月19日 イイね!

車高上げます

こんにちわ~こんばんは~まいけるさんです(*'▽')
今日主治医に電話して、急きょドッグ入りとなりました。



最近駐車場が、立体2F変わりました。
入庫はさほど苦ではありませんが、出庫がちょい面倒で、何より
精神衛生的に良ろしくないのが、2Fからの坂を下り切った所で必ず
フロント底のリフレクターを刷ること。
米国GMのこの手の車(コルベットやカマロなども)は、国産車のように
前面グリルから風を取り入れてラジエーターに当てるのでなく、フロント底に
リフレクターと呼ばれる柔らかい樹脂板があり風を取り込みます。
特にうちはフロントにアドバンスのダウンサススプリングを入れていて、
坂道を下り切って平地になる所で大抵ザリっと擦ることに。

フロント底を擦るなら、前をちょっと車高を上げてやればよい。
ならいっそノーマル車高に戻しましょう!と久々の個人輸入。
”純正高を維持”とうたい文句の、MOOG製フロントスプリングと、


汎用のラバースペーサーを組み合わせてみます。


スペーサーは以前ホイールを18インチにした弊害で、路面からの衝撃が激しいのでその対策と、MOOG製スプリングの硬さが分からず、柔らかい場合の余計な沈み込みを抑えるための対策です。

はてさて結果が楽しみですね。(ΦωΦ)☆キラン
Posted at 2023/01/20 00:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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